• 締切済み

レジ袋の有料化ってケチすぎません?

レジ袋の有料化ってケチすぎません?値段も高い気がするのですが。

noname#248380
noname#248380

みんなの回答

• simotani
回答No.14

質問の場所が国内旅行の扱いですから、「旅先のコンビニ弁当用の袋」として回答をやり直します。 基本的にコンビニは地元用務客向けに営業しています。勿論観光地だと観光客もたくさん買い物します。が、弁当ゴミを路上に捨てる観光客がかなり多いです。 欧州の場合EU条約上にゴミが放置された場合は製造者が回収·処理しなければならないと定めてあります。この為に生産国で無くても現地迄回収に行く必要があります。会社側の対策として共同回収会社を欧州各国に設置して回収コスト低減に努めなければならない程影響があります。 一方日本は事業者が容器包装プラスチックの回収·処理をする義務があり、この回収·処理費用を拠出金方式で積み立てて市町村に回収代行を依頼しています。 市町村は住民のゴミは処理義務がありますが、本来旅客のゴミは処理義務が無いのです。ゴミは現地処分では無くて自宅に持ち帰るのが本則。一方で、都道府県を跨がってゴミを搬送してはならない(廃棄物処理法)ともあり、弁当ゴミを発生させる事自体想定されていないのも事実です。 食事は宿か旅先なら食堂で食べるのが基本であり、新聞も宿で読む、この前提条件を覆したのがコンビニです。当然にレジ袋有料化はビジネスの邪魔にしかならないから反対したのです。

• simotani
回答No.13

本来の目的は海洋プラスチック削減を主な目的としており、レジ袋を有料化する事でゴミ袋としての転用を避ける趣旨があります。 当初はレジ袋全面禁止すら検討されました。が、全面禁止は営業の支障の観点から有料化に留めた模様です。 行政の本音としては買い物かごを下げて商店街に買い物に行く、豆腐もボウルを持っていくと云う暮らしに戻したいのが見え隠れしていますが。

• ultimeto
回答No.12

ケチです。

• t_ohta
回答No.11

レジ袋の有料化を推し進めたのはスーパー業界です。 慢性的に赤字体質で利益構造の改善を狙うために、無料で配っていたモノを有料化する事で大きく利益に貢献してくれます。 しかも原価は1枚0.1円にも満たないので高利益率商品に化けてくれた優良商品です。 一方で定価販売が基本で利益率のいいコンビニ業界はレジ袋の有料化に反対してましたよ。

• simotani
回答No.10

元々は海洋プラスチックごみ削減の為にレジ袋全廃を目指したものです。 ただ、法律でゴミ出しにレジ袋を全面禁止しようと検討した結果まだ無理との判断で制裁金としての課金の意味合いもあります。その為植物製プラスチックを25%配合したレジ袋は課金を免除する事も出来るとした規定を置きこちらへの誘導もしました。この規定は必ずしも無料提供を求める趣旨では無いので25%配合したレジ袋でも課金は可能です。

• bardfish
回答No.9

便乗しているようなところがあるという話が・・・ ビニール袋ではなく紙袋なのにお金をとっているとしたら? まぁ、マイクロプラスチックによる海洋汚染を食い止めることが目的だとしたら日本だけがさりくんでも意味ないはずですよね。 お隣の半島や大陸国家からは毎日のように大量のプラスチックごみが漂着しているのに・・・

• rikimatu
回答No.8

レジ袋をタダで貰ったところでゴミ袋として使えるのだったらいいけど 使えないゴミ袋を有料化の所が多いしからタダで貰ったところで別に支障ないしマイ袋持ってた方が便利ですし忘れた所で5円からせいぜい数十円の話だから高いとは思わないです タダで貰おうとしている方がケチ臭いです。

noname#251481
noname#251481
回答No.7

有料化の必要がないのに有料化しているところは 大義名分を得たからそれを振り翳し実質値上げをしただけですね。 清水化学工業が「実はエコ」と言っていたのがそのまま理屈として正しいです。 例の学会が出した話を例の大臣が通してしまい、おまけに 「効果はないけど考えさせるため」とまで宣う始末ですからねえ。

• go-go-box
回答No.6

使用を減らすのが目的だから高い価格に設定してるんでしょう。 レジ袋有料化は削減が目的ですから、袋にそんな値段出すなら良いやって思ってもらうのが目的です。 それが環境対策になるかはわからないですけどね。

noname#247529
noname#247529
回答No.5

レジ袋有料化は、主にプラスチックごみを減らすために法律が定められたのだと思います。 プラスチックごみは、そのままでも、ウミガメなどへの悪影響がニュースになっています。年月が経つと小さくはなりますが、バラバラになっても成分としては分解されず、マイクロプラスチックと呼ばれる状態でさらに環境への影響が懸念されています。 ですから、プラスチックごみの軽減を進めるとともに、そういう問題を周知させ、人々の意識を変えるため、身近なところから始められたと考えるべきでしょう。 スターバックスがプラスチックのストローの使用を止めたのも、実際の効果よりもそういう運動の広告的な意味合いもあるでしょう。 ここから人々の行動の変化や企業の変化を狙っていると考えられます。 それと、レジ袋があることで、一目で会計済みかどうかが傍目にも分かる形だったので、なくなったことで万引きが増えたとか、スーパーのカゴごと持ちさるカゴパクなんてこともあるようです。 ただのケチだったらやりませんよ。