• 締切済み

3DSとスイッチ、スイッチライトのライバル

ニンテンドー3DSのライバルはPSVita、スイッチライトのライバルはPS4かPS5ですよね? それでは、スイッチライトのライバルは何でしょうか? やっぱりスマホでしょうか?

みんなの回答

• sp550uz
回答No.1

なかなか難しいところです。スイッチとPS4,5は『据え置き機(コンシューマー)』ですよね。同等に「PCゲーム」も含まれます。対して、スイッチライトは『携帯ゲーム機』。 やはり『スマホ』になるのかとは思いますが、ネットバトルだと、スイッチライトは(スイッチと同じく)、据え置き機と同様なネットバトルが可能です。コレは、スマホには出来ません。 今のところ、スイッチライトは「スプラ2」「ポケモンシリーズ」「(バトルじゃないけど)どうぶつの森」など、根強い人気です。『ゲーム専用機』と考えれば、スマホやタブレットは適わない領域にあると思います。

h-tsuka19791029
質問者

補足

ではスイッチライトのライバルも3DSと同じくPSVitaになるんでしょうか? PSVitaもオワコンですが…。