体組成計の年齢計算アルゴリズムが問題あり?

このQ&Aのポイント
  • HCS-FS01の体組成計での年齢計算に異常が発生しています。
  • 生年月日によって表示される年齢が正しく計算されず、誤った値が表示されています。
  • エレコム株式会社の製品であるHCS-FS01の年齢計算アルゴリズムに問題があり、その対処法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体組成計の年齢計算アルゴリズムがおかしい!

HCS-FS01 生年月日1956年の月日を入力すると年齢が正常に計算されずに表示されてしまいます。64→62 生年月日1955年の月日を入力すると 年齢が 63 と正常に計算されて表示します。 年齢計算のアルゴリズムがおかしいのですが、どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

今日は2020年12月28日なので、1955年生まれなら65歳。1956年生まれなら64歳が正しい計算結果です。(12月29日以降が誕生日でなければ) 体組成計のカレンダー設定を確認しましょう。

TETWOKwave
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 店頭で確認した所、正常に年齢が64と表示されました。 帰宅して体組成計の現在の年月日設定を確認した所、誤って2019年が設定されておりましたので、2020年に変更して再度年齢を確認した所、正常に64が表示されました。 お騒がせして大変申し訳ありませんでした。 ご回答下さいました皆様にはお礼をさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

生年月日1956年→62歳 生年月日1955年→63歳 どちらも計算は正常です。 今日の日付を間違ってます、2018年になってますね。 2020年12月28日にしてください。

TETWOKwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• f272
回答No.1

> 生年月日1955年の月日を入力すると年齢が 63 と正常に計算されて表示します。 正常とは思えませんが... 日付の設定を間違っていませんか?

TETWOKwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。