• ベストアンサー

自己破産について

自己破産をすると車は没収されると聞きましたが、その期間はどれくらいで、またどのようにすれば取り戻せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

没収されるのではなく、競売にかけられて売られてしまいます。 要は借金があって自己破産する人の所有するもの(今回の場合は車)を売ってそのお金を債権者の人に渡して少しでも借金を返済してもらうということになります。 ですので、期間という概念ではなく売られてしまいますので自然に戻ってくることはないと思っていいです。 ただし、競売の時点でその車を買い戻すことはできますので、そのときに本人(お金がないから実際には無理)や知り合いが買い取り、乗り続けることはできると思います。 もちろん、競売ですから高い金額を出した人に売り渡されますので、買い戻すにもそれなりの経験や知識、お金が必要だとは思いますけどね。 ちなみに、自己破産の場合に車を処分されるのは初期登録から7年以下でそれなりの価値がないと換金性がないとして競売になることがないこともありますよ。

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.4

>自己破産をすると車は没収されると聞きました 没収されることはありません。 ありませんが、管財人が保管し競売します。 つまり、乗ることはできませんし、所有権は失います。 >どのようにすれば取り戻せるのでしょうか? 取り戻すことはできません。 債務者は、競売に参加できないことになっていますから。 自己破産の立法趣旨をご理解下さい。

• rensyo
回答No.3

♯1・♯2の方の意見と同じです。 ただ、使用している車の名義が親や奥様など自分でなければ、 いくら自分が乗ってるとはいえ取られる事はありません。

回答No.2

自己破産とは、私財を すべて出しても 返せないから、するものです。 ですから 車・家・土地すべて 売り払いそれでも 残った債権を 自己破産・免責するのです。 何も残りません。