• ベストアンサー

ヨーロッパの英語事情

ヨーロッパでも ドイツなど英語が比較的通じる国 イタリアなどあまり通じない国があると思います。 その違いはなんだと考えられますか? 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#246351
noname#246351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ドイツやオランダは、英語と同じ西ゲルマン語で、方言程度な差しかない。 STAR,NAME,is,Nijn,vijf,Montag,FRITAG,ZWAI,WELCOMEN.など、発音は違うが、語彙もとても似ている。 スウェーデンなど、北ゲルマン語の国々も英語が強い。 イタリアやスペイン、フランス、ルーマニア語は、英語と全く異なるラテン語系だから。

その他の回答 (5)

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.5

教育の差です。識字率と同じです。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9725/12097)
回答No.4

>ヨーロッパでも ドイツなど英語が比較的通じる国 イタリアなどあまり通じない国があると思います。 その違いはなんだと考えられますか? 意見を聞かせてください。 ⇒面白いご質問ですね。ヨーロッパ圏ではどこへ行っても英語はだいたい通じますが、特に観光業、交通運輸関係、みやげもの店などではしばしば流暢な英語が聞かれます。ところが、ヨーロッパの国々の市中ではいろいろで、突然英語で話しかけると、けげんな顔をしたり、時にはあからさまに嫌悪感を示したりする地域があります。それは、例えば、フランスです。フランス人は怒りっぽいことで知られていますが、この場面に限れば、彼らの言い分も分からないではありません。 つまり、彼らの言い分はこうです。「ここはフランスだ。だから我々はフランス語を話す。当たり前。あんたは日本人だろ? だから日本語を話す。当たり前。で、あんたと私の我々が英語を話さなければならない理由がどこにあるんだ?」、というわけです。いや、ごもっとも。言われてみれば、なるほどです。我々日本人は、無意識に英語が世界共通語であるように考えるところがあって、外国人を見れば即英語で話しかけてしまう。我々が中国人に似ているからといって、突然中国語で話しかけられたら当惑するでしょうね。それと同じです。 では、フランス人は英語が苦手かというと、そんなことはありません。ある時フランスでパリ大学経済学部3年の人と話していると、やけに英語やスペイン語が上手いので尋ねてみると、「卒業までに外国語2つ以上を母語と同じ程度にしゃべれないと卒業できない」と言っていました! 参りました。 ちょっと逸れますが、同じヨーロッパ人のうちイタリア人やスペイン人は我々と同じくらい英語が「へたくそ」です。それは、1つには、音節のせいです。英語・ドイツ語・オランダ語などでは発音で子音が2つ3つ続くこと(これを「閉音節」といいます)がよくありますね。我々はこれが苦手なのです。日本語・イタリア語・スペイン語などでは子音がかりが続くこと(これを「開音節」といいます)はほとんどありません。ですから、例えばstopを〔sutoppu〕のように言ってしまうのですね。スペイン人などはさらに〔estoppu〕のように言うことがあります。 勝手のまとめ: (1)外国ではなるべく現地の言葉で話しかけましょう。せめて最初の挨拶くらいはそうしましょう。例えば、フランスでは「ボン・ジュール!」、イタリアでは「ボン・ジョルノ!」、スペインでは「ブエノス・ディアス!」、ドイツでは「グーテン・ターク!」などなど。 (2)我々は外国人なんだから、英語へたくそで当たり前。気にせず(特に外国では)どんどん間違い英語・間違い○○語を話しましょう。その方が上達も早いようです。(我々日本人は、間違いを気にしすぎる、とよく言われます。) (3)派手な身振りをしながら話しましょう。その方がよく通じます。我々日本人は、動きがなさすぎる、とも言われます。)英語でなくて身振り、これこそ、「万国共通語」です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

ヨーロッパの北側半分は交通網でもイギリスと近いですし、テレビの受信もできてしまうくらいです。 バルト3国や東欧諸国はソビエト連邦に抑えられていたので今だに中高年以上はロシア語を話せますし、ロシア人も多く住んでいます。 南側半分は戦争しても英国の影響下に入っていないで、歴史的にもギリシャとかトルコやフランス、各文化が独立していて英語話す意味があまりありません。 西ヨーロッパ、という形で英国と英語が普通に話されています。アイルランドはお隣ですがアイルランド語ごと英語を話します。

noname#259238
noname#259238
回答No.2

大昔、ドイツ人がイギリスに攻め行って、ドイツ人の言葉から英語が生まれたらしいですよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 その違いはなんだと考えられますか? 1。文化の違い  異文化を取り入れるのにあまり抵抗のない国と別に英語国でもないのに英語語を使うこともない、という国。 2。言葉の違い  ドイツや北欧では、同じゲルマン語族に属しますが、イタリアなど南欧ではロマンス語、東欧では、スラブ語などと違います。 3。仕事の違い  ホテル業、外国人相手の観光バス、観光船、土産物屋、航空会社、輸出入産業に携わる人などと、仕事場でただ物作りの人とでは違います。 4。個人の違い  これが一番大きいでしょう。誰とでも話したがる人と、英語なんて面倒臭い、と引きこもる人とは違うと思います。

関連するQ&A

  • ヨーロッパで、聞き取りやすい英語を話す国はどこ?

    ヨーロッパで、日本人にとって聞き取りやすい英語を話してくれる国は、どこでしょうか? (英語を母語とするイギリスは除きます) ・イタリア ・フランス ・ドイツ ・スイス ・スペイン 上記の中から教えてください。

  • ヨーロッパの言語

    すいません、語学で基本的なことを教えてください。 ヨーロッパには、ドイツ語やイタリア語などいろいろな言語がありますが、それぞれの国の言葉ってどれぐらい違うんですか? ドイツ人、イタリア人、フランス人が話をしようとしたら、通訳みたいな人がいないと話が全く通じないのでしょうか? それと、ヨーロッパの人たち(もちろんイギリス以外)に英語はどのくらい通じるのでしょうか? ヒマな時でいいので、どなたか教えてください

  • ヨーロッパ

    今大学4年なのですがヨーロッパのどこかの国に旅行に行きたいと考えています。しかし、ドイツ、フランス、イタリアなど行きたい国がたくさんありすぎてどの国に行けばいいのか正直迷ってしまい困っています。 お勧めの国などありましたら教えてください!! ちなみにいろいろと活動的なことがしたいです!!

  • ヨーロッパ大陸での英語の通用度

    つまらない質問で申し訳ございません。ヨーロッパ大陸では英語を母国語をしている国はないのですが、 それでも英語のよく通じる国と そうでない国がありますよね。主な国の通用度を不等号で表すと次のようになるかと思います。 オランダ>ドイツ>フランス>イタリア>スペイン 全体的な傾向として英語と同じゲルマン語系の国では よく通じ、ラテン語系の通じにくい傾向があるようです。しかし、同じゲルマン語系といっても 英語とドイツ語では似ている部分も確かに多いですが、語彙や文法においても著しい相違点もあり、むしろフランス語に近いくらいですね。 そこで質問ですが、ドイツ人もフランス人も英語を 習得するのには 日本人よりは はるかに有利で どちらも条件的には似ていると思うんですが、このような英語の通用度の差異は何に起因していると思いますか?

  • ヨーロッパ旅行先について

    今年の夏に8日程度のヨーロッパ旅行に行こうと思っています。初めてのヨーロッパなので、いくつかの国を回ろうと思っていますが、暑い時期なのでできるだけ涼しいところへ行きたいと思っています。日数の関係もあるので、今考えているのは、ドイツ・オーストリアかパリ・ロンドンです。ドイツ・スイスが一番よいと思ったのですが、若干費用が高くなるので、やめました。いずれスペインやイタリアにも行きたいとおもっているのですが、行きたいところがありすぎて、初心者にどこがおすすめなのかよくわかりません。ヨーロッパ通の方、ご意見をお願いできませんか。

  • イタリアとフランスとドイツの良いとこ悪いとこ

    ヨーロッパの国が好きです。その中でもイタリアとフランスとドイツに興味がありこのうちのどれかの言語を学びたいと思います。一番気持ちが傾いてるのはフランスですがイタリアの人当たりの良さも好きです。また、私は英語も好きなので英語も通じるドイツもよいな~と思っています。もしドイツに留学したら英語も勉強も出来て一石二鳥だと思うからです(フランスとイタリアでは通じいことが多いと聞いたので)でも私はこれらの国の表面上のことしかしらないのでみなさんの意見を聞きたいです。それぞれの国の(もちろん一つでもいい)悪い点と良い点を教えてください。

  • ヨーロッパのレズビアンバー

    今年の秋にヨーロッパ旅行に行きます。 私自信レズビアンなのですが、ヨーロッパのおすすめの レズビアンバー、スポットがありましたら教えてください。 回る国はフランス、ドイツ、イタリア、イギリスです。

  • ヨーロッパ人気質

    思い出そうとして思い出せません。 ヨーロッパ人気質を表した文章なのですが、 ヨーロッパ人の不幸は、イタリア人の役人とドイツ人の恋人とフランス人の銀行家にとその国の気質と合わない職業を並べ立てているものなのですが、 だれか、性格に知っている人がいれば、教えてください。 因みに別versionもあり、それはヨーロッパ人の幸せというものなのですが、

  • ヨーロッパ人で英語を話す人

    ヨーロッパにスウェーデン、ドイツ、エストニア、などの英語を母国語としない人たちに対する疑問です。 なぜ、彼らは英語を母国語としないのにあそこまでペラペラ英語を話せるのですか?今、スウェーデン出身のバンドにはまっているのですが、彼らが英語をペラペラ流暢に話していて、私と同じく英語が第2ヶ国語のはずなのに!!と自分にかなりの劣等感を感じます。私は英語を8年勉強しているのに、英会話となるとあのようには話せません。 先日、妹がオランダ、ドイツ、スウェーデンといった国出身の方がたくさんいる交流会に参加してきました。妹が彼らになぜそんなに英語を話せるのか尋ねたら、笑いながら、自分の国では誰でも話せるんだよ、と言われたそうです。なぜですか? 本当に素朴なことかもしれませんが疑問なのです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めてのヨーロッパでお勧めの国は?

    大学最後のこの年に、はじめての海外旅行先として、ヨーロッパへ行こうと思っています。 イタリア、フランス、ドイツ、スイス、イギリスと様々な国があり、どれも魅力的に思います。あまりあわただしいのはイヤなので、できれば一つの国に絞りたいです。 初めてのヨーロッパ、訪れるべき国(都市)はここだ! というのがあればその理由もそえて教えていただきたいのですが。 費用は、なにぶん学生なので、安く抑えられるのに越したことはないです。