ワイヤレスヘッドホンの音量について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスヘッドホンの音量が最大でもあまり大きくないのはなぜ?
  • 他の機器でも同じような音量であるのはなぜ?
  • ヘッドホンの設定に問題があるのかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドホンの音量について教えてください。

オーディオに詳しい方々、よろしくお願いします。 初めてワイヤレスヘッドホンを購入しました。ただ音量を最大にしても『ちょっと大きいかな』程度の音量でした。他の機器で試してみても同じ様な感じでした。 最近のヘッドホンってわざと最大音量を抑えているのでしょうか? それとも何か設定などがおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。 【TV】 FUNAI FL-50U3330(Android TV) 【Bluetooth送信】 サンワサプライ 400-BTAD005 TV内蔵 別TVのfire stick iPhone (全て同じ症状) 【ヘッドホン】 Sennheiser MOMENTUM Wireless M3AEBTXL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.3

機器のヘッドホン出力は機器により最大出力は異なります。 ワイヤレスヘッドホンの送信側のアンプのゲインも製品により 異なります。送信側のアンプも多少の大入力でも歪まないように ゲインを抑え気味にしているかも。

その他の回答 (2)

回答No.2

MOMENTUM Wireless M3AEBTXL のスペックを見ると 音圧レベル (SPL) 99 dB SPL/-10 dB FS (via Bluetooth) according to EN 50332-2 EN50332-2 の規制に従っているらしい。 これがどういうものかというと~ ヘッドホン/イヤホンの音圧規制について https://www.jas-audio.or.jp/jas_cms/wp-content/uploads/2015/09/201309-all.pdf EN50332-2 バッテリー動作のオーディオ機器およびヘッドホン/イヤホン、また要求事項としては音圧レベルがプレーヤ-とヘッドホンのどのような組み合わせでも100dBA以下(最大音圧規制)であり、プレーヤ-の最大出力電圧は150mV以下であること(最大出力電圧規制)、またヘッドホン/イヤホンのWBCV(感度の逆数)で75mV以上(感度規制)というもので、EN50332-1の補足という位置付けでリリースされました。 ということことなんじゃないかな~

• tetsumyi
回答No.1

ワイヤレスヘッドホンは大音量は出ないようになってます。 どうしてかと言えば大音量を出すと内臓の電池が早くなくなることと、小さい電池ですからパワーに限界があるからです。 ワイヤーヘッドホンでは許容入力1Wは当たり前ですが、こんなに電気を食ったら30分も経たないで電池切れです。