• 締切済み

幽霊はなぜ全裸で現れないのですか?

幽霊が現れるとき、服を着た姿で現れるのはなぜでしょうか。 身体だけでなく着ている衣服も霊として現れるのはなぜでしょうか。 衣服が霊になるとは思えないのですが。 なぜ幽霊は全裸で現れないのですか?

• 洋画

みんなの回答

• 2012tth
回答No.13

59歳男 何故かは知りませんが一応有名なのが… 都市伝説系の市販本に掲載されている "全裸霊" と 言うのが某・国道に出現します。(複数掲載) *過去に雑誌ムーにも掲載された。 背景とか本に掲載されているのでご自分で調べて 下さい。ムーにも書いていたと聞きました。 個人的に余り興味も無いので詳しく調べていません。

• narikinV
回答No.12

幽霊とは、息のある者を描いた物だからです。

• jasko
回答No.11

全裸で現れると天狗ポリスに逮捕されちやうから。

• humitake7
回答No.10

現実的な思考をするか、オカルト的な思考をするかで変わります。 現実的な思考をすると、幽霊と言うのは当人にしか見えない"幻覚"の一種だと考えられます。 なので、『当人が想像する姿』で見えるので、その場合多くの方が想像する『幽霊』の姿で見える可能性が高いです。 『髪が長く』『白いワンピース』『女性』と言った感じです。 恐らく『アロハシャツ』の幽霊を見た人はいないのではないでしょうか? 『武士』の幽霊や『子供』の幽霊もその類です。 一方、オカルト的な思考、つまりは『幽霊』と呼ばれるものが"存在する"と仮定すると、服を着ているのも当然だと思われます。 どういう条件で幽霊になるか、それは分かりませんが、『亡くなった際の姿』というのが可能性が高い気がします。 全裸で亡くなる方はいますが、全裸の自分を"見られたい"と思うでしょうか? 生前が露出狂でもない限りは、恥ずかしくて人前には出づらい筈です。 なので、人が認知している『幽霊』は、人前に出ても恥ずかしくない格好をしているのだと思います。 又は『幽霊だって生きている』という考え方もあります。 「何だそれは?」と思うかも知れませんが、幽霊だって、オシャレをして食事をして、生者と同じ様に生活しているという考え方です。 この場合の『幽霊』とは危害は加えません、ただいるだけです。 そこに立っていた、歩いていた、ただ気付けば消えていた、と言うような感じです。 色々書かせて頂きましたが、個人的には現実的に考えてしまいます。 人の想像力と言うのは凄いですから、イメージしやすい姿が見えているだけだと思います。 恐らく、年配の方は年配の幽霊を、若い方は若い幽霊を見ているんじゃないでしょうか? 同年代が最も想像しやすいですから。

• tarou1916
回答No.9

幽霊は昔の人間が作ったもの。怖くないと意味がないですよね。

• tetish
回答No.8

確かに! なかなか都合の良い話ですねー

• ni23san
回答No.7

自分の裸に自信のある人は幽霊なんかにならないですよ。

• aokii
回答No.6

人間の創造物だから?

回答No.5

自分の“想いの強いとき”の年齢で現れると聞いたことがあるので、その時の服装で出てくるのではないでしょうか。それが全裸という状態はほぼないのでしょう(笑)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

質問者さんが見た幽霊は本物ではなく、 テレビや映画、漫画など、商売で作ったものではないですか? もし全裸だったら18禁になり、売れる層が減ってしまいます。 とまぁ求めていない方向性の回答とは別に、もう一つ答えてみると 幽霊側のイメージで形を作ってるので 時には火の玉、時にはオーブ状だったり白い煙、黒い人影、 生前の服装着た姿と、好きな形になれるかと思われます。 物質じゃないですからね。