• 締切済み

他の人の質問に回答したのに辛い

他の人の質問に回答したのに辛いことがあります。 「怒るかほめるか」「歌うまいか下手か」などの質問が浮かんだり、「怒る」「うまい」「下手」などの回答が浮かぶのがストレスになります。 怒るかほめるか、という質問は思春期に寝すぎて頭痛がしたり、頭の働きが悪くなったころから浮かんできます。 生活(パソコンで回答を投稿したり、書き物をしたり)することに対して悪い考え「怒る」と回答が浮かんで辛いです。 カラオケで自分が歌うと「うまいか下手か」などの問いと回答が浮かんでストレスになります。 もちろん恥ずかしいのもあると思います。 自宅でカラオケしたのが多々あります。 「怒る」「上手い」などの回答は過敏な刺激(幻聴や耳鳴りや実際の音とかです)で浮かんできて、辛いです。 そういうきっかけでイヤーマフや耳栓をして寝逃げしたり、イライラしたり、他の人に訴えたりする行為が長年続いています。 こういうことを医師に訴えて、広汎性発達障害が強いとの話を何度も聞いています。 現在飲んでいる薬はシクレスト舌下錠5mgとランドセン1mgを寝る前、抑肝散加陳皮半夏を毎食前または食間です。漢方薬の抑肝散は1日3回飲んでます。 医師の診察や訪問看護なども受けたことがありますが、最近はコロナの影響や周りの都合などでしょっちゅう診察に行けないです。 「怒る」とか浮かんでくるのは実際に自分が怒られることがなくて過敏さ(怒声や大声などの嫌なもの)を感じるんです。 全体文からこういう感じの体験談を聞かせてください。 入院中に看護学生さんや看護師さんや主治医などにこういうことは何度も話しました。 他の人の質問に回答した内容はパソコンやスマホをだらだらやるのは良くないので休憩時間を作ることもしてください、などです。 痛い(歯、頭、耳、目)のが辛すぎて仕方ないです。

みんなの回答

noname#246211
noname#246211
回答No.4

言葉の使い分けをしましょう。 嫌いは苦手と言い換えたりすると良いようです。 あまり良い回答ができず申し訳ないです。 https://youtu.be/WVBCZGtIHik

• mimazoku_2
回答No.3

>直感的 思ったことを言葉にしてしまう。(医師に対しては問題ない) 例えば、言い回し方法を考える。 「下手」=>「あの辺は良かったが、ここら辺は今一かなぁ?」とかオブラートに包んだ表現方法。 >知識を蓄え、使う知恵を身につければ、解消できると思われます。 これについては「下手」とかの単純な表現ではなく「今一かも知れない」という柔らかさを取り入れてみる。 これが知識であり知恵であり、バリエーションへとつながると思います。

tatakun1024
質問者

補足

思ったことを言葉にする(直感)は僕もその通りで、昔からあります。 カラオケを自宅などでしたことに対して「上手いか下手か」などの問いが浮かんで、回答「上手い」とか「下手」とかが浮かんできて苦痛になります。

• heyboy
回答No.2

なんか、大変そうですね。 自分が率直に思ったのは 「じゃあ質問を見なければ いいじゃん!」ですが、 多分、質問者さんの 悩み何処はそれでは ないのですよね? ん~、 このサイトで言えば 実は 「ヒマな人が質問を投げかけ 心に余裕がある人が回答する」 ので 「真剣に考えても 心の余裕がないと 回答はしては いけない」と思われます。 後は質問でも回答でも 「尻切れ」でも 「中途半端」でも 良いのです! これは自分の考えですが、 「回答」じゃなくても 「ヒント」程度でも 良いんですよ。 的確な回答ではありませんが、 「余裕」を持ち 「ツジツマが合った回答をして」 悩みつつでも 「マイペース」を 保てばよいのでは?

• mimazoku_2
回答No.1

言葉のバリエーションの問題だと思います。 つまり、「どのように表現するのか?」が直感的すぎる。 なので、知識を蓄え、使う知恵を身につければ、解消できると思われます。

tatakun1024
質問者

お礼

回答拝読しました。 ちょっと難しくて僕には理解できないです。 補足に書いたので再回答をください。 宜しくお願い致します。

tatakun1024
質問者

補足

>>「どのように表現するのか?」が直感的すぎる。 仰っていることがわからないですが、直感的な考えが浮かんでストレスになることはあると思います。 >>知識を蓄え、使う知恵を身につければ、解消できると思われます。 具体的にはどのようにすればいいか、わかりますか? 直感的な考えが浮かんで恥ずかしいとか、不安になったりして、インターネットや医師などに質問して体調が悪くなることや良くなることは多々あると思います。