• ベストアンサー

アンドロイド機のiD支払いのセキュリティについて

iPhoneからアンドロイド機(ピクセル5)に機種変更しました。 引き続き、iD支払いを使うべく、グーグルペイにクレジットカードを登録してiD支払いを使える状態にしました。 ところが、アンドロイド機では、決済前の認証は不要で、デバイスを読み取り機にかざすだけで、決済ができてしまう仕様であることを知りました。 iPhoneでは、決済前認証が必須でした。 これではでデバイスを紛失してしまったら、悪用されてしまいます。 決済前認証を設定することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

https://www.pokete.com/program/pixel3a-felica-lock 上記の記事によると、画面ロックを解除している間だけNFC(たぶんFeliCaも?)が有効になるという設定がある機種もあるようです。 Pixel5に同様の設定があれば良いのですが…

その他の回答 (2)

• pooh26
回答No.2

回答がある通り、都度ロックは不可です。 カードタイプのiDはロックなんか出来ないので、iPhoneの方が操作が特殊だと思っています。

queeeeen
質問者

補足

「NFCの使用にロック解除を要求」という設定で可能なようです!

回答No.1

https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/nfc-osaihu-keitai-lock-mukouka/ 上記のページを参考に、普段はNFC/おサイフケータイをロックしておいて、決済の時にロック解除し、決済が終わったら再びロックする、という面倒な運用をするしかなさそうです。

queeeeen
質問者

お礼

そうなんですね。なぜこのような仕様なのか謎ですね。