• ベストアンサー
  • 困ってます

メールで多数の画像を送る方法。圧縮など??

GメールかYahooメール使ってますが 多数の像を相手に送信したいのでまとめて送る方法ありますか。 画像数50枚くらいです。 あまり何通もですと送るのが大変なので

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数47
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5176/7214)

そんな、何十枚とメールに添付留守のは大変ですし、受け取った方もメールからいちいちダブルクリックするのは大変で、お互いにうれしくありません。 こういうときは、「ファイル共有サービス」を使うんです。 Gメールをお使いならば、すでに「Google Drive」を使う準備が出来ています。 Webブラウザで https://drive.google.com/drive/ にアクセスすると、自分用のファイル保管領域(マイドライブ)が表示されます。(初めてアクセスしたときは、ログイン画面や、Google Drive の紹介、使い方なんかがいくつか表示されるかもしれません) 「マイドライブ」の画面になったら、「(+新規)」と言うボタンから、「フォルダのアップロード」を選択します。 フォルダ選択ダイアログで、写真が入っているフォルダを指定して[アップロード]ボタンを押し、確認ダイアログでも[アップロード]を押すと、そのフォルダごと、「マイドライブ」にアップロードされます。 アップロードできたフォルダを右クリックして、「+ 共有」というメニューを選択します。 相手がGmailであれば、個人名指定で公開する方がいいのですが… とりあえず、「リンクを取得」ボタンを押し、「リンクをコピー」という文字をクリックします。(URLがコピーされます) アクセス権限も、「制限付き」→「リンクを知っている全員」に変更します。 さて、相手へのメールを書き始めるのですが、一旦メール本文で「貼り付け」を実行しておきます。 そうすると、結構長いURLが張り付きます。 後はt普通にメール本文を書いてください。 このURL一つで、写真のたくさん入ったフォルダを相手も見ることができ、好きな写真を選んで表示できます。 アップロードしたフォルダを開くと、自分のファイルは好きなように削除できますし、追加の写真をドラッグ&ドロップで追加したりすることも可能です。 メールにファイル添付するのと違って添付もれもありませんし、メールを受け取った相手も、メールの受信は非常に軽く、自分の都合で画像表示できます。 ちなみに相手のブラウザでどのように表示されるかは、ログアウトしてからURLにアクセスするとわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

まず、メールでのファイル添付に関係があるのは、ファイル数ではなくてファイルサイズです。 何個でも構いませんが、容量の制限があるのでそれを超えないようにするのがまず一点です。 画像が50枚と言うだけではサイズはわかりませんし、サイズが制限以下なら送れるので、送れるサイズにしたら良いです。 あまり何通もメールが来たら、見るのも面倒ですね。 何か適当な方法で送られてくるより、どう送って欲しいのか確認してから送ってきた方が親切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

サイズの大きいファイルをメールで送るのは受け取った側も解凍に時間がかかったりして面倒なのでファイル共有を使用された方がいいのではないでしょうか。 無料で使用できるものもあります。代表的なものとしては Googleドライブ msnのOneDrive などです。 「ファイル共有 無料」で検索するといくつか出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

YahooメールやGmailでは、添付ファイルを送信する場合、容量の上限があります。 Yahooメールは1通で25MB、Gmailは1通に添付できる容量は25MBです。 https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007380 https://blog.formzu.com/gmail_sending_large_size_file それを考慮してやることが必要です。 画像ファイルは元々圧縮された形式なので、圧縮は容量の減少には意味がないです。 必要であれば、JTrimなどのアプリで、「リサイズ」すると、1枚の容量を画質を維持したまま小さくできます。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2014/10/jpeg.html そのうえで、フォルダにすべてを保存して、ZIP形式に圧縮し、それを添付することで対処できると思います。 その他、前記のぺージの記事を参考にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

容量を小さくする為では無く、複数のファイルを1つに纏める為にzip形式などの圧縮ファイルにする事は有ります Windowsでは標準でzip形式の圧縮ファイルでの圧縮、展開をする機能を持っています NEC LAVIE公式サイト Windows 10でファイルやフォルダーを圧縮する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018051 NEC LAVIE公式サイト Windows 10で圧縮ファイルを展開する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018844

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1498/5262)

メールの仕様的に1つのメールに添付する添付ファイル数に制限はないですから、複数添付すればいいはずです。 ただし容量に制限はあるはずですから、その制限を超えるようなら複数のメールに分けるしかありません。 また圧縮に関しては画像ファイル自体圧縮済みのはずですから、 それからさらに圧縮はまず期待できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!