• 締切済み

ユーザーアカウントについて

windows7からwindows10にしてからユーザーアカウントが一つのはずが3個もあります?何故でしょうか内容は下記の通り ユーザー名       グループ Adomininistator     HomeUsers Administrators HomeGroupUser$ HomeUsers X***@live.jp HomeUser; Administrators となっています。 上の二個を削除しても良いのでしょうか?又なぜこのようになったのでしょう?削除の方法を教えてください。

みんなの回答

• TZ91
回答No.6

管理者権限でコマンドプロントを起動してください。 net user administrator /active:no と入力しEnterを押します。 これで、Administratorが表示されなくなります。 「windows10 Home アカウント 無効」の様なキーワードで検索すると見つかりますよ。

kirinn1
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pollux12
回答No.5

No.3 の補足を読みました。 Home版では No.3 の方法は使えなかったですね。すみません。 https://www.pasoble.jp/windows/10/account-mukou-yuukou.html こちらのページの「コマンドプロンプトから無効化/有効化の設定」を参照して無効化を行ってください。 ( No.2 でadministratorを無効にする方法その1と同じ方法です。)

• TZ91
回答No.4

ご使用のWindowsはProでしょうか? Homeでしょうか? もし、Homeの場合はAdministratorを有効にするコマンド等を実行しないとアカウント表示されません。 Proをお使いの場合はAdministratorが表示されると思います。 このアカウントは消さないでください。 また3番目は現在使用しているアカウントでは無いですか? 違うのであれば、いったん無効にして様子を見て使用するのに支障が無ければ消しても良いと思います。 2番目も無効にして様子を見てください。

kirinn1
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 残念ながらProでなくhomeですコマンドですがどのようなコマンドを使えばいいのでしよか?。

• pollux12
回答No.3

No2. の補足 家庭内で2つ以上のPCをLANで接続している場合には、ホームグループの設定を引き継いでいる可能性があるので、下記の方法でHomeGroupUser$ を一時的に無効化して様子を見てください。 https://xtech.nikkei.com/it/atcl/column/15/112000265/060700079/

kirinn1
質問者

補足

残念ながらproでないためコンピューターの管理ではローカルかるユーザーとグループが表示されませんコマンドを使って出来るそうですがやり方が判りません。

• pollux12
回答No.2

administratorはWindowsに最初から設定されているアカウント(ビルトインアカウント)で標準の設定では非表示です。削除はできませんが、下記の方法で無効にすれば表示されなくなります。 https://i-bitzedge.com/tips/how-to-enable-administrator-account-in-windows-10#:~:text=%E5%B7%A6%E5%81%B4%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%82%92,%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82&text=%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF,%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%97%E3%81%A6%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82 HomeGroupUser$はWindows7でホームグループを作るときに自動的に作成されるアカウントでWindows7上では非表示です。Windows10ではホームグループ機能が削除されているので HomeGroupUser$も削除して構わないです。 設定 〉アカウント 〉家族とその他のユーザー HomeGroupUser$をクリック 〉削除をクリック 〉アカウントとデータの削除をクリック 以上で削除されるはずです。

kirinn1
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。

• kteds
回答No.1

> 上の二個を削除しても良いのでしょうか? 下の二個は削除しても良いです。 Administrator は削除してはいけません。 質問文の「Adomininistator」 はスペルが間違っています。 HomeGroupUser$ は 壊れたユーザー名です。 X***@live.jp は 旧来のMicrosoftアカウント です。

kirinn1
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。