• ベストアンサー

Google フォト有料化のニュースが既に出てたそ

Google フォト有料化のニュースが既に出てたそうですね。 Gmail など使ってないのでチェックしてませんでした。 ネット情報も疎かにしてましたが予想通りでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.2

2021年6月から無料で保管できるデータ量の上限を15GBにすると発表した。 保存容量が上限の15GBに近づくと、それぞれのユーザーに通知するほか、追加の容量を100GBは月額250円、200GBは月額380円で購入できる有料サービスも提供するとしている。 個人的にはメールで送れない容量の動画を共有するくらいしか使っていないので問題ない。 これを主に保存している人は大変ですね。

noname#246211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Googleフォトがもしかしたらと思いiCloud の方は有料で支払ってました。 まだまだたっぷりゆとりありました。 会社の運営面で違いがあります。 バックアップは複数と昔教えられました。

その他の回答 (3)

• magmagmag
回答No.4

僕は予想通りでしたね。 (ジャンル問わず)企業というものは、弱めの条件で スタートして、後になって絞るのが当たり前です。 まぁ、米政府のGoogleの独占禁止法違反による分割対象の Chromeブラウザに変わる新しい資金源 Googleドライブの制限撤廃だと思ってます ちなみに、最終決定ではなく噂ですが 米司法省がどう動くか。 しかし、ブラウザでどーやってという疑問はある。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• akira1720
回答No.3

Google の主な収入源は検索結果やYouTube に出る広告で、検索とYouTube 以外の無料で使えるサービス(Gmailなど)は(広告を少しは出していても)単体だと赤字のものがほとんどだと思われます。赤字を垂れ流してもなおGoogleにユーザーを引きつけるメリットがあるのでやっているのだと思われますが、Google フォトのようにどんどんストレージを消費してもタダというのはさすがに永遠に続けられないのは明らかで、ある程度認知され、多くのユーザーを獲得できた時点で無料枠を制限するか、広告などで収益化することは最初から予定されていたものと思われます。(ただ、収益化のことなど考えずにとりあえずサービスを始めてしまい、失敗だったと思ったらすぐに方針変更したりサービス廃止したりするのがGoogleなので、予定していたというより、とりあえず始めてみて後のことは後で考えよう、って感じだったのかもしれません。)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Googleは情報の収集と提供してくれます。 Googleスカラーサイト特には有難いです。

• 121CCagent
回答No.1

Googleフォト、「高画質」写真/動画の“無料で容量無制限”を終了へ。2021年6月以降のアップロードが対象 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1288598.html そう言うニュースは出ましたね。 予想はしてなかったですね。ただGoogleフォト自体は個人的には使っていないので「ふーん」って程度で特に驚いたりはしてないです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。わたしは過去にgoogleの有料化を質問してます。 そしてエゴサーチで検索にヒットしなくなってました。 Amazonに期待したいです。 NAS は新たにどうしようか迷ってます。 https://youtu.be/0XzhfvpkOkQ 他にYahooやプロバイダーのクラウドもあります。