• ベストアンサー

Power Mac G3(Blue&White)のバージョンアップについて

私は、システムに関して全く皆無に等しい、G3(Blue&White)のユーザーです。 何度も、搭載されているOS8.6を9.2にバージョンアップしようと試みていますが、全くうまくいきません。 基本的にやり方が間違っている気がするのですが、原因が分からず困っています。システムCDから起動してみるのですが、起動する前に画面が真っ白になり、 フリーズしてしまいます。おまけに関係ないかもしれませんが、モニターの解像度もおかしくなり、OS8.6で起動させると、とんでもなく大きなWelcomeマーク(しかもドットが粗い・・・)が出てくるようになってしまいました。 何か解決方法やアドバイスがあれば教えてください!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
回答No.2

青白パワーマックでは一部の機種で「ファームウエアのアップデート」が必要なものがあります。 それがされていないとOS9のインストールができません。 現在同型機が手許にないので詳しく説明できませんが OS9CDのどこかに「B&W/G3update」とか(?)書かれたファイルがあるはずですから それを探してアップデートしてみてはどうでしょうか。 ※上記の名称は確かなものではありませんので、似たようなものを探してください。 アップデートの仕方も少々危険が伴いますが、 同じフォルダの中に「アップデートの仕方」の説明がありますから、 それに従ってやれば大丈夫です。 OS9CDは製品版ですよね? 他の機種の付属版ですとそのファイルはありません。

chocotakep
質問者

お礼

やっぱり手順を追ってしないと危ないんですね・・・。ファームウェアのアップデートそしてから9.2のインストールをしたら、スムーズにいきました。本当に参考になりました。感謝します!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 余計な事だったかもしれませんが、「アップデート」関連のファイルは OS9CD-ROMの「Mac OS特別付録」フォルダーの中の 「G3 Firmware Update」に必要なファイルと作業手順が入っています。 ※OS8.6のCDではありませんので間違えないように。 作業手順は「G3 Firmware Updateについて」というファイルをプリントしてください。 なお、くれぐれもぶっつけ本番で行わずに 一度手順を追ってテスト作業をしてから行ってください。

chocotakep
質問者

お礼

早速試してみました。すると、今までの作業が嘘だったかのように、スムーズにインストールできました。 ご丁寧な対応、有難うございました!本当に助かりました。

• asuca
回答No.1

8.6で立ち上げると大きな荒い画面になるときは一度画面の解像度の設定をコントロールパネルのモニタで変えてやってそのまま再起動します。 これで小さい画面になるはずですがそれでも大きいままだったら埋蔵電池切れの可能性もあります。 まずはNVRAMクリア(一度電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを同時に押し続けながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します)をしてみてください。これをやると一時的に解像度がリセットされますのでもう一度コントロールパネルで適切な解像度に設定して再起動してやってください。 ただ、CD-ROM起動で真っ白になるなどだとやはり内蔵電池切れの可能性が高いかと思いますが交換はしてみましたか? 内蔵電池は1000円前後で購入できます。交換は簡単です。+-さえ間違えなければ問題なく誰でも交換できます。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0002660&sku=BCAK0002660A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=

chocotakep
質問者

お礼

NVRAMクリアをしても効果がなかったので、内蔵電池を交換してみたら、モニターの解像度も安定しました。悩みが解決しました。また、教えてくださったURLも参考になりました。ご丁寧な対応、有難うございました!!本当に助かりました。