• ベストアンサー

現在auで元vodafoneユーザーの方へ

元docomo、現在vodafoneユーザです。 どうもvodafoneに満足がいかなく、auに変えようか悩んでいるところです。 だけど、vodafoneの解約金は1万円くらいするんですよね(なんて高いんだろう)。 そんなに取られるなら、我慢して変えないほうがいいんだろうか…とも思っています。 vodafoneにも第三世代携帯が間もなく発売される、と噂も聞き、もう少し待ったほうがいいんでしょうか。 でも、やはり1万円払っても、auのほうが良いですか? ちなみにdocomoに戻ろうとは考えていません。 現在auで元vodafoneユーザーの方に変えて良かったところ、良くなかったところ、色々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

• satok
  • お礼率90% (30/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o
回答No.6

#2です。 >不満はパケットの高さ、電池の持ちの悪さ、ハッピーボーナスにしてもサービスがあまり魅力的じゃない…です。 わかります、その気持ち(笑)僕はドコモのシャープ使ってますが、今はよくて2日持たず、予備の電池パックを持ち歩いている状態ですし、ムーバなのでパケ代の高さは、痛いほどわかります(でもハッピーパケットつけているとのことで、僕より明らかに安いですよね…) パケ代が高いというのは、auは「パケット割(Winパケット割もあります)」のほか、PacketOneの「ミドルパック」などもあり、利用状況で選べます。 また電池の持ちですが、ドコモ、特にFOMAはパンフ上の待ち受け時間は長めに書いてあり、auは短めに書いてある傾向があるようです。なので、僕は「連続通話時間」のほうをいつも参考にしています。基本的に、折りたたみの携帯を開いた場合には通話時の60%程度の電力を食っているといわれますが、普通、携帯を閉じたままで使うことって滅多に無いですよね?なので、「連続通話時間」が結構参考にはなります。でもauは電池の持ちは悪そうですよ。FOMA900iに比べて電池の容量が少ないので。 こう考えると、auが現時点ではいいように思えますね。しかし、VGSはauより大きい添付ファイルが扱えるので、いいですよ。また、どんなサービスを打ち立ててくるかはわかりかねますが、着うたの圧縮方式をいち早く「AAC」(現行のものより音質がよく、CDとあまり変わらないといわれている。BSデジタル放送にも使われています)を取り入れたりしてますから。なので、やはり、今は粘ってみるのもいいと思います。 あと、僕の考える機種変のタイミングは「欲しいと思ったそのとき」です。だって、将来出る新機種が自分の気に入るものかといえばそうとは限らないですし、半年くらいで新機種が出るので待っていたらきりが無いですしね。いま僕は去年の冬に出たドコモのシャープの機種を使ってますが、「欲しい」と思ったときに変えたので(プラスアルファの事情はありますが…)今でも納得して使えてますしね。 参考になればうれしいです。

satok
質問者

お礼

こんにちは。 ハッピーパケットは今はまだ利用していません。 メールはだいたい毎月1500円前後です。 ハッピーパケットに入ったほうがいいんでしょうか。 微妙なところですよね<1500円前後 色々なサービスや割引がありすぎて、何がなんだかわからなくなってきます。 もう少しというか、あと2年、待とうと思います。 ハッピーボーナスでの解約金が高すぎるので。 1万円は高すぎます(T.T) 2年後のハッピーボーナスの更新時に「欲しいと思ったその時」が来ればいいな、と思います(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aki-o
回答No.7

#6です。 すみません、ハッピーボーナスとハッピーパケットを読み間違えましたm(__)mちなみに、無料通話1200円を超えるようであればハッピーパケットに入った方がお得です。 最近、読み間違えとか勘違いが多くて…本当にすみません。疲れてるのかな…

satok
質問者

お礼

いえいえ。 おかげさまでハッピーパケットについても、思い出すことができました。 ありがとうございました。 心身共にごゆっくり、おやすみください。

• oneball
回答No.5

#1です。 VGSの事は#4さんの回答通り、まだvodafone自信が本格展開は今年の秋からといっているので、知らなくてもおかしくない、知っていても買うのはまだ控えた方が良いです。 なお、電池の持ちは一般的にはauの方がvodafoneより悪いです。 私はドコモFOMAユーザーなのでパンフレット上の数値しか知りませんが、連続待ちうけ時間は、vodafoneの機種の半分くらいの機種も多いです。 但し、パンフレット上の連続待ちうけ時間は目安でしかないので、使ってみるとわかりませんが。 なお、vodafoneの顔である、SHARPは液晶が高性能な為か、電池の持ちはかなり悪い部類に入るみたいですネ。 SHARPとauならば同じくらいかもしれません。 と、いいつつ、私はauよりさらに電池の持ちが悪いといわれているFOMAで2~3日は持ちますからネ。 使用頻度にもよります。 後、auの「無料通信料を家族で分け合う」 これは私の感想ですが、なかなか難しそう。 毎日家族でコミュニケーションをとってみないと、家族の分をアテになんて出来ません。 私は、自分の残り無料通信料を見て、後どれだけつかえるな・・と計算しますから。 なので、家族で分け合うよりは、繰り越しの方が使い勝手は良いと思います。 また、学割の方は分け合い対象ではないですし。 但し、vodafoneの繰り越しサービスはまた微妙です。 ドコモの繰り越しサービスが使い勝手が良いです。 vodafoneの繰り越しはプラン変更すると繰越額がなくなりますがドコモはプラン変更しても繰り越し額はなくなりません。 それぞれ一長一短ですが、ご自分に合ったものを選んで下さい。 まぁ、多分、今新規契約するならばauが一番無難だと思います。

satok
質問者

お礼

こんにちは。 確かに液晶とても綺麗なので、電池の持ちが悪いのは仕方のないことなのかもしれませんね。 家族割引や無料分を分け合う、というのはあまり苦にはならないので、auになっても家族間サービスは使えるかなとは思っています。 今は私が副回線で、親の分も一緒に私の口座引き落としで、親がどれくらい毎月余しているか知っているので…(笑) 今秋を楽しみにしつつ、下の方へのお礼にも書いていますが2年後を目指して使い続けようと思います。 結論がようやくでました。 焦らず待とうと思います。 ありがとうございました。

• CCSakura
回答No.4

#3です。 お返事が丁寧な方なので良かったです。 >すみません。 ボーダの第3世代はあまり宣伝していなかったので 知らなくても仕方ありませんよ。 お気にされることはありません。 なお、 >Vシリーズがそうだったんですね。 とのことですが、 Vの後の1桁目が  1~6 が PDC(第2世代)  7~9 が WCDMA(第3世代) となるようです。 ボーダの第3世代は  Vodafone Global Standard と呼ばれますので、それが付いていれば第3世代です。 ところで、私はAUも持っていますが、 AUもボーダもいいですよ、ということで参考になりません。 すいません・・・

satok
質問者

お礼

こんにちは。 「Vodafone Global Standard」が第3世代だったんですね。 海外で使える…という意識しかありませんでした(^^; auに変えるときは2年後になりそうです。 というのも、ハッピーボーナスの更新月以外に解約したら1万円の解約金が取られるようなので…。 ハッピーボーナスは2年契約なので、2年後の更新の時に解約しようと考えています(解約金について調べた結果)。 私は家族割の関係で私がauに変えるときは、親も一緒に変えさせようと考えているので(docomoからvodafoneに変えるときも一緒に変えさせました)。 主回線と副回線、同時に解約したら2万円ですものね…。 vodafoneが今以上に良くなるのを祈りつつ、2年間使い続けようと思います。 どうもありがとうございました。

• CCSakura
回答No.3

>vodafoneにも第三世代携帯が間もなく発売される、と噂も聞き 前からとっくに発売されているんですが・・・ V-N701 V-SA701 V-NM701(Nokia6650) V801SA V801SH V701SI (Nokia7600) VGSは知名度低いのですなぁ。 海外旅行によく行く人には最適ですよ。 私はNokia6650とV701SIを使ってるんですけどね。

satok
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう、発売されていたんですね。 vodafone歴1年半くらいなんですが、知りませんでした。 すみません。 Vシリーズがそうだったんですね。 V801SAが一時期心揺れたのですが、あまりに機種の料金が高くて諦めました。 いつも心動かされる機種はauだったので、迷っていました。 もう少し待ってみて検討してみます。 ありがとうございました。

• aki-o
回答No.2

まず、ボーダフォンの何に対して不満をお持ちなのでしょう? >ちなみにdocomoに戻ろうとは考えていません。 FOMAは安いですよ。僕も、学割が無ければauよりも安く付くぐらいですからね。これは、料金・サービスを検討した結果なのでしょうか?もしそうでないのなら、FOMAも検討してみるのもいいと思います。 >vodafoneにも第三世代携帯が間もなく発売される、と噂も聞き、もう少し待ったほうがいいんでしょうか。 でも、やはり1万円払っても、auのほうが良いですか? 僕であれば、1万円を払ってまでauには変えようとは思いませんが、それなりのサービスのよさが感じられるのであれば、auに変えてもいいかもしれません。しかし、もう少し待ってみましょう。どうせ解約するときには1万円はかかってしまうわけですし、そうならばVGSの動向を見てからでも遅くないでしょう。auのWinもW21CAやW21SAVなどの新機種(6個くらい無かったかな?)発売のウワサがささやかれているわけですし、1xの方もしばらくすれば新機種が出ると思われますし。

satok
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 下の方にも書いたのですが、不満はパケットの高さ、電池の持ちの悪さ、ハッピーボーナスにしてもサービスがあまり魅力的じゃない…です。 私は地方に住んでいるため、FOMAは圏外になることが多いので…FOMAよりなら別のものをと思っています。 新機種が出るのを待つ…本当に難しいですよね。 いつまで待てばいいのか、もう少し待ったらいいのが出るのか、いつも悩まされます。 でも、他の方のご意見も参考にするともう少し様子を見たほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

• oneball
回答No.1

ここ数年のドコモユーザーですが、vodafoneの解約金が高いといっても、自分で、その契約内容にしないとかかりませんよ。 ご自分でハッピーボーナスに加入されましたか? 昔からvodafoneのプランを継続されている方などは、解約金がかかったとしてもそんな数千円の場合もありますし、今新規契約した方でも解約金無料の方も居ます。 ハッピーボーナスに加入したのならば、今解約すると絶対10000円の解約金はかかりますが(ハッピーボーナスのサービスがはじまってからまだ更新月が一度も来ていないハズなので)。 確かにvodafoneは今、評判が悪く、私もいつも回答している様にあまりお勧めではありません。 しかし、人によってはvodafoneもかなり安くなるケースがあります。 また、何を重視するかによっては、auの方が悪い可能性もあります。 また、質問文に書いておられる様にもうすぐ第三世代のVGSが本格展開しそうです。 これは、かなり良いサービスを提供してくれそうな予感がします。 現状でもパケット定額サービスこそありませんが、パケット単価はかなり安いです。 また添付ファイル容量も一番大きく(200KB)また300KBまで拡張されるかもという噂もあります。 また、ずっと値上げ・改悪していた時と社長もかわりましたし(ドコモの元副社長ってのが微妙ですが)vodafoneも良く生まれ変わるかもしれません。 まだauと悩んでいる状態でしたら、後1ヶ月ほど、vodafoneのVGSの動向を見てから決めても遅くはないと思います。 今でこそ私はauかFOMAばかりお勧めしていますが、半年後には、「vodafoneが一番イイですよ!」と言っているかもしれません。

satok
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ハッピーボーナスには確か自分で入り、2も自分で変更した記憶があります。 もし、解約するにもきちんとお店で確認したほうがいいですね。 vodafoneは受信は文字数によって確かに無料ですが、送信するのが高く感じられて、満足いきません。 それからホームページを見ていても、パケット代も高い印象に感じていました。 これは昔使っていたdocomoとしか比較することができないので、間違った印象かもしれませんが。 機種によってだと思いますが、電池の持ちも悪く困ります。 携帯のデザイン性、サービスで家族と無料分が分け合える等々でauに惹かれているのですが、もう少し待ったほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。