• ベストアンサー

現在auで元vodafoneユーザーの方へ

元docomo、現在vodafoneユーザです。 どうもvodafoneに満足がいかなく、auに変えようか悩んでいるところです。 だけど、vodafoneの解約金は1万円くらいするんですよね(なんて高いんだろう)。 そんなに取られるなら、我慢して変えないほうがいいんだろうか…とも思っています。 vodafoneにも第三世代携帯が間もなく発売される、と噂も聞き、もう少し待ったほうがいいんでしょうか。 でも、やはり1万円払っても、auのほうが良いですか? ちなみにdocomoに戻ろうとは考えていません。 現在auで元vodafoneユーザーの方に変えて良かったところ、良くなかったところ、色々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • satok
  • お礼率90% (30/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.6

#2です。 >不満はパケットの高さ、電池の持ちの悪さ、ハッピーボーナスにしてもサービスがあまり魅力的じゃない…です。 わかります、その気持ち(笑)僕はドコモのシャープ使ってますが、今はよくて2日持たず、予備の電池パックを持ち歩いている状態ですし、ムーバなのでパケ代の高さは、痛いほどわかります(でもハッピーパケットつけているとのことで、僕より明らかに安いですよね…) パケ代が高いというのは、auは「パケット割(Winパケット割もあります)」のほか、PacketOneの「ミドルパック」などもあり、利用状況で選べます。 また電池の持ちですが、ドコモ、特にFOMAはパンフ上の待ち受け時間は長めに書いてあり、auは短めに書いてある傾向があるようです。なので、僕は「連続通話時間」のほうをいつも参考にしています。基本的に、折りたたみの携帯を開いた場合には通話時の60%程度の電力を食っているといわれますが、普通、携帯を閉じたままで使うことって滅多に無いですよね?なので、「連続通話時間」が結構参考にはなります。でもauは電池の持ちは悪そうですよ。FOMA900iに比べて電池の容量が少ないので。 こう考えると、auが現時点ではいいように思えますね。しかし、VGSはauより大きい添付ファイルが扱えるので、いいですよ。また、どんなサービスを打ち立ててくるかはわかりかねますが、着うたの圧縮方式をいち早く「AAC」(現行のものより音質がよく、CDとあまり変わらないといわれている。BSデジタル放送にも使われています)を取り入れたりしてますから。なので、やはり、今は粘ってみるのもいいと思います。 あと、僕の考える機種変のタイミングは「欲しいと思ったそのとき」です。だって、将来出る新機種が自分の気に入るものかといえばそうとは限らないですし、半年くらいで新機種が出るので待っていたらきりが無いですしね。いま僕は去年の冬に出たドコモのシャープの機種を使ってますが、「欲しい」と思ったときに変えたので(プラスアルファの事情はありますが…)今でも納得して使えてますしね。 参考になればうれしいです。

satok
質問者

お礼

こんにちは。 ハッピーパケットは今はまだ利用していません。 メールはだいたい毎月1500円前後です。 ハッピーパケットに入ったほうがいいんでしょうか。 微妙なところですよね<1500円前後 色々なサービスや割引がありすぎて、何がなんだかわからなくなってきます。 もう少しというか、あと2年、待とうと思います。 ハッピーボーナスでの解約金が高すぎるので。 1万円は高すぎます(T.T) 2年後のハッピーボーナスの更新時に「欲しいと思ったその時」が来ればいいな、と思います(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.7

#6です。 すみません、ハッピーボーナスとハッピーパケットを読み間違えましたm(__)mちなみに、無料通話1200円を超えるようであればハッピーパケットに入った方がお得です。 最近、読み間違えとか勘違いが多くて…本当にすみません。疲れてるのかな…

satok
質問者

お礼

いえいえ。 おかげさまでハッピーパケットについても、思い出すことができました。 ありがとうございました。 心身共にごゆっくり、おやすみください。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.5

#1です。 VGSの事は#4さんの回答通り、まだvodafone自信が本格展開は今年の秋からといっているので、知らなくてもおかしくない、知っていても買うのはまだ控えた方が良いです。 なお、電池の持ちは一般的にはauの方がvodafoneより悪いです。 私はドコモFOMAユーザーなのでパンフレット上の数値しか知りませんが、連続待ちうけ時間は、vodafoneの機種の半分くらいの機種も多いです。 但し、パンフレット上の連続待ちうけ時間は目安でしかないので、使ってみるとわかりませんが。 なお、vodafoneの顔である、SHARPは液晶が高性能な為か、電池の持ちはかなり悪い部類に入るみたいですネ。 SHARPとauならば同じくらいかもしれません。 と、いいつつ、私はauよりさらに電池の持ちが悪いといわれているFOMAで2~3日は持ちますからネ。 使用頻度にもよります。 後、auの「無料通信料を家族で分け合う」 これは私の感想ですが、なかなか難しそう。 毎日家族でコミュニケーションをとってみないと、家族の分をアテになんて出来ません。 私は、自分の残り無料通信料を見て、後どれだけつかえるな・・と計算しますから。 なので、家族で分け合うよりは、繰り越しの方が使い勝手は良いと思います。 また、学割の方は分け合い対象ではないですし。 但し、vodafoneの繰り越しサービスはまた微妙です。 ドコモの繰り越しサービスが使い勝手が良いです。 vodafoneの繰り越しはプラン変更すると繰越額がなくなりますがドコモはプラン変更しても繰り越し額はなくなりません。 それぞれ一長一短ですが、ご自分に合ったものを選んで下さい。 まぁ、多分、今新規契約するならばauが一番無難だと思います。

satok
質問者

お礼

こんにちは。 確かに液晶とても綺麗なので、電池の持ちが悪いのは仕方のないことなのかもしれませんね。 家族割引や無料分を分け合う、というのはあまり苦にはならないので、auになっても家族間サービスは使えるかなとは思っています。 今は私が副回線で、親の分も一緒に私の口座引き落としで、親がどれくらい毎月余しているか知っているので…(笑) 今秋を楽しみにしつつ、下の方へのお礼にも書いていますが2年後を目指して使い続けようと思います。 結論がようやくでました。 焦らず待とうと思います。 ありがとうございました。

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.4

#3です。 お返事が丁寧な方なので良かったです。 >すみません。 ボーダの第3世代はあまり宣伝していなかったので 知らなくても仕方ありませんよ。 お気にされることはありません。 なお、 >Vシリーズがそうだったんですね。 とのことですが、 Vの後の1桁目が  1~6 が PDC(第2世代)  7~9 が WCDMA(第3世代) となるようです。 ボーダの第3世代は  Vodafone Global Standard と呼ばれますので、それが付いていれば第3世代です。 ところで、私はAUも持っていますが、 AUもボーダもいいですよ、ということで参考になりません。 すいません・・・

satok
質問者

お礼

こんにちは。 「Vodafone Global Standard」が第3世代だったんですね。 海外で使える…という意識しかありませんでした(^^; auに変えるときは2年後になりそうです。 というのも、ハッピーボーナスの更新月以外に解約したら1万円の解約金が取られるようなので…。 ハッピーボーナスは2年契約なので、2年後の更新の時に解約しようと考えています(解約金について調べた結果)。 私は家族割の関係で私がauに変えるときは、親も一緒に変えさせようと考えているので(docomoからvodafoneに変えるときも一緒に変えさせました)。 主回線と副回線、同時に解約したら2万円ですものね…。 vodafoneが今以上に良くなるのを祈りつつ、2年間使い続けようと思います。 どうもありがとうございました。

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.3

>vodafoneにも第三世代携帯が間もなく発売される、と噂も聞き 前からとっくに発売されているんですが・・・ V-N701 V-SA701 V-NM701(Nokia6650) V801SA V801SH V701SI (Nokia7600) VGSは知名度低いのですなぁ。 海外旅行によく行く人には最適ですよ。 私はNokia6650とV701SIを使ってるんですけどね。

satok
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう、発売されていたんですね。 vodafone歴1年半くらいなんですが、知りませんでした。 すみません。 Vシリーズがそうだったんですね。 V801SAが一時期心揺れたのですが、あまりに機種の料金が高くて諦めました。 いつも心動かされる機種はauだったので、迷っていました。 もう少し待ってみて検討してみます。 ありがとうございました。

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.2

まず、ボーダフォンの何に対して不満をお持ちなのでしょう? >ちなみにdocomoに戻ろうとは考えていません。 FOMAは安いですよ。僕も、学割が無ければauよりも安く付くぐらいですからね。これは、料金・サービスを検討した結果なのでしょうか?もしそうでないのなら、FOMAも検討してみるのもいいと思います。 >vodafoneにも第三世代携帯が間もなく発売される、と噂も聞き、もう少し待ったほうがいいんでしょうか。 でも、やはり1万円払っても、auのほうが良いですか? 僕であれば、1万円を払ってまでauには変えようとは思いませんが、それなりのサービスのよさが感じられるのであれば、auに変えてもいいかもしれません。しかし、もう少し待ってみましょう。どうせ解約するときには1万円はかかってしまうわけですし、そうならばVGSの動向を見てからでも遅くないでしょう。auのWinもW21CAやW21SAVなどの新機種(6個くらい無かったかな?)発売のウワサがささやかれているわけですし、1xの方もしばらくすれば新機種が出ると思われますし。

satok
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 下の方にも書いたのですが、不満はパケットの高さ、電池の持ちの悪さ、ハッピーボーナスにしてもサービスがあまり魅力的じゃない…です。 私は地方に住んでいるため、FOMAは圏外になることが多いので…FOMAよりなら別のものをと思っています。 新機種が出るのを待つ…本当に難しいですよね。 いつまで待てばいいのか、もう少し待ったらいいのが出るのか、いつも悩まされます。 でも、他の方のご意見も参考にするともう少し様子を見たほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

ここ数年のドコモユーザーですが、vodafoneの解約金が高いといっても、自分で、その契約内容にしないとかかりませんよ。 ご自分でハッピーボーナスに加入されましたか? 昔からvodafoneのプランを継続されている方などは、解約金がかかったとしてもそんな数千円の場合もありますし、今新規契約した方でも解約金無料の方も居ます。 ハッピーボーナスに加入したのならば、今解約すると絶対10000円の解約金はかかりますが(ハッピーボーナスのサービスがはじまってからまだ更新月が一度も来ていないハズなので)。 確かにvodafoneは今、評判が悪く、私もいつも回答している様にあまりお勧めではありません。 しかし、人によってはvodafoneもかなり安くなるケースがあります。 また、何を重視するかによっては、auの方が悪い可能性もあります。 また、質問文に書いておられる様にもうすぐ第三世代のVGSが本格展開しそうです。 これは、かなり良いサービスを提供してくれそうな予感がします。 現状でもパケット定額サービスこそありませんが、パケット単価はかなり安いです。 また添付ファイル容量も一番大きく(200KB)また300KBまで拡張されるかもという噂もあります。 また、ずっと値上げ・改悪していた時と社長もかわりましたし(ドコモの元副社長ってのが微妙ですが)vodafoneも良く生まれ変わるかもしれません。 まだauと悩んでいる状態でしたら、後1ヶ月ほど、vodafoneのVGSの動向を見てから決めても遅くはないと思います。 今でこそ私はauかFOMAばかりお勧めしていますが、半年後には、「vodafoneが一番イイですよ!」と言っているかもしれません。

satok
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ハッピーボーナスには確か自分で入り、2も自分で変更した記憶があります。 もし、解約するにもきちんとお店で確認したほうがいいですね。 vodafoneは受信は文字数によって確かに無料ですが、送信するのが高く感じられて、満足いきません。 それからホームページを見ていても、パケット代も高い印象に感じていました。 これは昔使っていたdocomoとしか比較することができないので、間違った印象かもしれませんが。 機種によってだと思いますが、電池の持ちも悪く困ります。 携帯のデザイン性、サービスで家族と無料分が分け合える等々でauに惹かれているのですが、もう少し待ったほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在vodafone。変えるならau?ドコモ?

    現在vodafoneを使用して3ヶ月。以前はauを使用していました。ドコモも使用していたこともあります。現在はあまりにも迷惑メールが多く仕事も支障がありますしサポートもよくないため(着信拒否が20件程度しか登録できない・対応がよくないetc)解約を考えています。で、教えていただきたいのですがどちらの会社の方がいいのでしょうか?ちなみに現在は通話料金が1ヶ月9800円・パケ代が一ヶ月6000円程度です。どちらにしてもパケ代使い放題プランには入ろうかと思うのですが・・。

  • docomoかvodafoneか…?

    docomoと比べてvodafoneはどうでしょうか? おすすめポイントはありますか? また私は現在FOMAですが、3Gはどうでしょう? 似たようなものかな~ 長年のdocomoユーザーですが、遠距離の彼はvodafoneです。 vodafoneには「ラブ定額」があるので、強く勧められるのですが、 今のに愛着があるため、なかなか決断しにくいところ。 ちなみに私の家族はauなので、ファミ割とか無縁です。 なので替えようと思えば可能なんだけれども…迷っています。

  • ボーダフォンユーザーです。なぜボーダフォンは人気がないのか?

    ボーダフォンユーザーです。私の少ない友人知人にボーダフォンユーザーは一人しかいません。ほか数名はみなAUとかドコモです。 私は基本的に電話、メール、目覚まし用アラームの3つしか使わないのですが、これら3つでもAUやDOKOMOとでは違いが出ますか? それとも決定的に不足する機能や性能がボーダフォン携帯電話にあるのですか? 詳しい方、詳しくない方、予想・妄想でも何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • auかvodafoneか?

    基本使用料の最も安いもの&定額サービスで、auが現在3450円~6810円、Vodafoneが4173円~7218円、Docomoは、6435円。と、料金的には、auが魅力的なのですが、今回のソフトバンクの買収により、Vodafoneの、Yahoo!の各種サービスをどのくらいのレベルまで高めてくるのか分かりませんし、ものすご~く悩んでいます。どれがおすすめでしょうか?基本的に、携帯には、カメラ&音楽サービス&料金の安さを望んでいます。どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 私はauユーザーです。

    私はauユーザーです。 携帯の機種や初期設定によるとは思うのですが、docomoの携帯の迷惑メールや 受信拒否の設定がわかり易く書いてあるサイトなどありますでしょうか? docomoユーザの方にメールを送ったのですが、エラーにもならず 届いていないようです。 受信拒否していたとしたら、エラーで戻ってくるのでしょうか? docomoユーザの方に何をしてもらえばメールが届くようになるのか分かりません。 ご存知の方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • vodafone ユーザーの方へ質問です・・・その(2)

    携帯を docomo から vodafone へ変更しようと考えているのですが、 そこで 同じように docomo から vodafone に変更された vodafone ユーザーの方へ質問です! docomo から vodafone へ変更して良かった所、悪かった所を教えて下さい。

  • vodafone(ボーダフォン)てどうなの?

    遠距離恋愛中です。まだ1ヶ月半ですが正直キツくなってきてます。 遠距離だからこそ、こまめに電話やメールをすればよいのですが、 お互い機種が違うので、どうしても料金が気になるんですよね。 なので、なんとなく控えている→電話もメールも週1回くらいと非常に寂しいものです。 だからこそvodafoneに乗り換えて、LOVE定額にしようかと思っているのですが、 なかなか重い腰が上がらない状況です。 今のvodafoneは、不安定というか、あまり評判が良くない感じがするし。 向こうは長年のvodafoneユーザーですが、 電波やシステムなどで多少不満があり、ナンバーポータビリティ(MNP)以降は auに乗り換えるだろうと言っています。 でももし私がvodafoneにするのなら、定額が使えるのでvodafoneを継続すると。 やはり定額は大きいですよね。 ちなみに私は5年目のdocomoユーザーで現在FOMA使用中です。 電波で困ったことはありませんし、料金面意外では満足しています。 使い慣れていること、NTT=なんとなく安心感、端末デザインが好きという 典型的なdocomoユーザーというか、しょうもない理由です。 それでも変えるとなると、変に抵抗があるんですよね。なぜだろう。 auならまだ考えるけど、定額はありませんし。。 とりあえずMNPまで待って、 各社の今後のサービスを見て、じっくり考えて判断すればいいのですが、 具体的にいつ始まるかは未定な状態。 それまで待てるかどうか分かりません。 本当にどうしたものか困っています。乱文ですみません。 前置きが長くなりました。 つまり、聞きたいことはvodafoneってどうなの?ってことです。 他社と比べていただいてもOKです。宜しくお願いします。 . .

  • ボーダフォンにします

     明日、ケータイを買いに行きます。ドコモもauもボーダフォンも機能は大して変わらないと思うので、通話料で決めようと思い、「ボーダフォンが一番安い」といううわさを聞いたので今のところボーダフォンにしようかと思っています。  ちなみに電話は自分からかける方ではなく、今使っているドコモのケータイ(P504iS)は基本通話料7000円くらいのプランで毎月10000円前後です。  お手ごろなのはやっぱりボーダフォンですよね?  明日買いに行きます。

  • auで、新規に契約し直すとリストに載る??

    以前携帯を見に行った時の話です。 新規と機種変更じゃ全然お値段が違うので、「一旦解約して新規に契約し直したら安くなるのにね」ということを話していたんです。 そうしたらそこのショップのお姉さんがちょっと顔を曇らせて「auの場合はそれはしない方がいいですよ」と言うんです。 「ドコモやボーダフォン(当時)でそんな話は聞かないんですけど、auではそういうお客様は”リストに載る”という話を聞くのでオススメできません」 「リストって……ブラックリスト?なんで?」 「ブラックということではなく……ただ”リスト”とだけ、まことしやかに噂になってるんですよ」 「じゃあそのリストに載ると何か悪いことが?」 「わかりません……ただ”リストに載る”とだけ」 「新規に契約し直すって、悪いことなんですか?」 「そんなことはないですよ。ドコモでもボーダフォンでも、普通に入り直す方はいらっしゃいますから」 「じゃあ、auだけ?」 「はい、auだけはそういうウワサが……」 先月になってauからドコモに携帯を買い換えたのですが、「auの解約ユーザーの個人情報を紛失した」というニュースを聞きました。(ちょうど私が解約した頃……。) まったく関係のない話だとは思うのですが、その時に上の「リストの話」を思い出して、少し不安に思っています。 どなたか、そういうリストの話を知りませんか? また、新規に契約し直す、というのは会社側(店側)にとってあまり好ましくないことなのでしょうか。

  • vodafone か au どちらが安い?

    vodafone V602SH 不都合が多すぎるし、対応も悪いので解約しようかと思ってます。 auと比べてどちらが料金安いでしょうか? vodafoneの前のプランでは2人分で毎月6000円でした。 機種変更して2人分で10,000円になりました。 メールがほとんどです。 ネットはほとんどしません。 auで2人分(親と大学生)で6000円くらいになりますか?