• 締切済み

12月頭に知床のウトロ温泉へ行きます。

12月頭に知床のウトロ温泉へ行きます。 斜里方面から車で行く予定なのですが、334号の交通規制がよくわかりません。 ウトロから先(五湖や峠)は交通止め。 ウトロから羅臼は直接は交通止めなので迂回しないと行けない。 までは分かるのですが、肝心の斜里~ウトロ温泉間の交通規制がサイトによって書いてある事が違ってわかりません。 「18時~交通止め」「交通規制(どんな規制かは書いていない)」「交通禁止」など… 天候なので、正確な日にちなどは置いておいて 斜里~ウトロ温泉間はだいたいどの時期にどの様な規制があるのでしょうか? また、ウトロ温泉に宿泊する場合、交通禁止の場合はどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/666)
回答No.4

知床のことは、詳しくは知りませんが 日本海側の街でも、規制等はあります 海岸沿いですと、吹雪いたり、大雪ですと 通行止め、除雪のためのいずれかへの 方向のみ通行可能 物資輸送のトラックのみ通行可能など その日の天気、除雪状況などで 規制が変わってきます 12月ですと、どれも該当する可能性は あると思います 交通禁止の場合、ホテルに連泊するしかありません 道路が開通した場合、一番に優先されるのは そこの住人でない方を誘導車などが先導で 規制されていない場所に出してくれるはずです

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1026/2241)
回答No.3

大雪で除雪が間に合わなくなったり、吹雪いて視界がなくなれば、もう道路封鎖になります。 国道にゲートが閉まってしまいます。 まあ、冬の北海道はそんなものです。 他と違うことは迂回路が全くないことです。 ウトロのホテルに運悪くいた場合は、もう足止めしかありえません。 幹線道路ですから、基本的には除雪の体制は整っていますが、それでも大雪が降れば、しばらくは道路封鎖に追い込まれます もっと怖いのは地吹雪。風が強いと視界が全くとれないホワイトアウト状態になります。ルートの半分くらいは海沿いなので、高波も心配ですね。全部、道路封鎖の対象でしょう。 あとは、運と開発局(北海道の国の道路所管官庁)のがんばり次第。 そんなものですね。 ちなみに、知床五湖方面や羅臼方面は、ちょっとでも雪が降ると来年の夏まで通行止め状態になります。 結局天候なので、その日にならないとわからないということです。 北海道の道路情報なんて、その場に行かないと最新情報が得られない場合が多いです。

noname#247736
noname#247736
回答No.2

12月頭に知床のウトロ温泉へ行きます。 斜里方面から車で行く予定なのですが、334号の交通規制がよくわかりません。……速度規制のようなものを除いて、特別な規制はありません。要するに一般の道路です。例えば、三重県だとか、和歌山県にも、豪雨による道路規制があるのと同じです。ウトロも観光地ですが、住民も生活している地域ですから、問題はありません。それに12月頭であれば、例えば「雪」にしても、北海道全域、交通という観点からは、まったく問題ありませんが、「異常気象」、これだけは予測しがたいですね。 斜里~ウトロ温泉間はだいたいどの時期にどの様な規制があるのでしょうか?……まったく普通の道路だと理解してもらってもよいと思います。 また、ウトロ温泉に宿泊する場合、交通禁止の場合はどうしたら良いのでしょうか?……「地の果て、シレトコ」ですから、どうしようもないですね。笑……ホテルに留まっていればよいのです。下手に飛び出すと、それこそニュースになりかねません。笑 普通に、住民が暮らしている地域です。ヒグマも暮らしていますが、おそらく冬眠していると思います。笑

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (760/2102)
回答No.1

どちらのサイトの情報でしたでしょうか。 12月初めとはいえもう冬シーズンとしての走り方が要求されますし、当然気象も変わりやすいのですが、現在知床斜里~ウトロ(温泉)間の道路では特に通行止めの報道はされていません。 観光道路とはいえ生活基幹道路ですから、冬の除雪など迅速な対応で陸の孤島化は守られています。 この間の路線バスは「斜里バス」によって運行されています。 http://www.sharibus.co.jp/rbus.html  道路全体の管理は北海道や北海道開発局で情報を出していますが、そのメインサイトは「北の道ナビ」はです。 あの区間は峠のない道ですが、このサイトでは特に峠の情報も監視カメラなどの画像と共にリアルタイムに情報が発信されます。  http://northern-road.jp/navi/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう