• ベストアンサー

冬の屋外調理は?

夏の間は庭先で屋外もどきのBBQを楽しんでいました。コールマンのテーブルにコンロという組合せです。寒くなってきたらどのような調理器具で楽しめばよいのでしょうか?暖房が兼用できるような器具があれば教えて下さい。おすすめの料理もお願いします。 雪は考慮に入れなくて結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.1

BBQは意外と食べても体が温まりません。鍋料理やスープなどの汁物の汁を飲むと内部から温まります。 テーブルの上のコンロでは、足元が温まりませんので、テーブルの横に焚火台を置いて、その上にダッチオーブンで汁物料理を創り、BBQと併用するのが良いと思います。時には温かいうどんなども炊きます。 写真は暑い時期で扇風機を出していますが、冬はファンヒーターや電気ストーブもコードを伸ばして使用しています。 幾ら温めても風があればとても寒いですから家は建物で3方を囲まれた位置で道路側はコンクリート塀の上に目隠しフェンスを付けていますし、屋根にはシートを張っていますから余程の強風でない限りは、そんなに寒くありません。 それから飲物もビール等は体冷えますから、ホットワインやお湯割りのチューハイにして内部から温めるのが有効です。焚火台は寒くなればみんなが集まり囲うように座ったりもします。

lock_on
質問者

お礼

冬の屋外調理について大変参考になりました。マネしたいと思います。 ありがとうございます。