• ベストアンサー

年々短気になり自分がコントロールできません。

31歳普通のサラリーマンです。 ここ数年元々短気だったのがいっそうひどくなり、 ちょっとしたことで妻に当たってしまったりしてしまいます。 ちょっとした言葉の行き違い等でも過敏に反応してしまい、自分でも嫌になるくらい制御不能になることがあります。 肉体的な暴力を振るったりということはありませんが、顔つきが険しくなり厳しい言葉を投げつけてしまったりと 女性にとって十分暴力と呼べるかもしれないと悩んでしまいます。 本当に些細なことがほとんどで、そんな自分がとても嫌になります。 義母は義父の暴力受け精神の病にかかり、家出→離婚といった流れで精神科医の診療を受けています。 また義妹もウツであり、入院歴もあり最近ようやく良くなってきました。 そんな環境にいる妻が不憫でならないのですが、自分の制御がどうしても利かなくなってしまいます。 もっと嫌なのが、会社でそういう局面に遭遇しても我慢できてしまうことです。 自分がやられて嫌なパワハラを妻にしてしまっているのではないかと思い反省するものの 繰り返してしまいます。 反省→暴力→反省というこれでは父の暴力の連鎖と同じで何とかその負の連鎖を断ち切りたいと思っています。 専門の精神科あるいはカウンセリングを受けた法外のでしょうか? どんなことでも結構ですのでアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-kibi
  • ベストアンサー率20% (26/128)
回答No.3

お答えになるのかわかりませんが、うちの主人と少し 似ている感じがしたので。。。。 うちの主人は、段々短気になってきてると私は感じて います。ただ、会社では昇進もし、順調かんじで、 会社では怒って切れたり、ということはないようです。 私に対しては、すぐおこる、おこると無視する、どうせが口癖で、嫌いなんだろ、でていくから、とか死ぬから とかいうなど子供っぽいといえるような態度によく出ます。 主人のお父さんにもそういうところがあり、段々にてきてる 気がします。この間、時間がたつと発動する遺伝子がある とテレビで見たときに、まさにこれだ!と思ってしまいま した。ただ、遺伝子は自分の努力で断ち切れるそうです。 そんな主人に私は、カウンセリングを受けにいってくれ たら。。。と思っています。 田舎はせまいので、噂が気になるのであれば隣の県に 行ったっていいと思っています。 もし、どうしてもいけないのであれば、カウンセラーや 精神科医の人が書いた本を読んでもらえたら、少しは 考え方が変わるのでは?と思っています。 遺伝子の話だって自分で認めて、断ち切る努力をして もらえたら。 どんなことにもポジティブに考えられたら、きっともっと 余裕があるよい人間になれるのにって思います。 でも、こんなことは主人にはいえません。 言ったらきっと、おまえに口だされたくない!うるさい。 俺は病気でない。だまれ、て言われるのがおちですから。。 私の話は価値ないって、思わなくなったら、私の考えを 話そうと思っています。 奥さんのことを不憫に思うとのこと、きちんとおもいやって あげられてるじゃないですか。 自分を大事にして、好きになって、自信を持てるように 是非努力、かんばってください。 回答になってなくてすみません。。。

sijin777
質問者

お礼

妻に言われてるのかと思ってしまいました。 色々なご意見をいただき大変感謝しておりますが、 to-kibiさんのお話は私の心に響きました。 我家もこんな自分でも妻は大切に思ってくれており、冷静な今は本当に自分が情けなくなります。 これ以上自分を嫌いにならないよう、また妻を傷つけないようがんばってみます。 思い切って書き込んでみてよかったです。 ちなみに私の父も大変短気で家族は顔色をうかがって生活してきました。 また妻も母の「負のスパイラル」に巻き込まれる可能性があると精神科医に言われてしまっており (母の主治医に言われました) この負のスパイラルの原因は私かもしれないのです。 これを断ち切り、自分が愛せる自分を目指してみます。 本当にありがとうございました。 私の経過も報告します。 もしお力になれることがあれば言ってください。

その他の回答 (9)

  • hyper411
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.10

 #9です。  会社に通院歴が知られてしまうことを不安に思われているようですが、会社にはどこの病院かということは知られてしまうかもしれません。ですが、○○精神病院とか、精神科しかない病院ではないところに通えば、大丈夫なのではないでしょうか。  私が通院しているところは、内科、心療内科、精神科などが一緒になっていますが、病院名は○○クリニックなので、どういう理由でその病院に通っているのかまでは会社にはわからないのではないでしょうか。 

  • hyper411
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.9

 私は23歳の女性です。つい3ヶ月ほど前まで私もsijin777さんのように、元々の短気が更に短気になり、彼氏や家族にもけんかをうったり、顔が険しくなっていたり、自分の気持ちがおさえられなくなっていました。  私の両親は私が高校1年の時に離婚しています。原因は父の借金です。数回にわたって多額の借金をつくり、家族に隠してやっているのですが、もう自分でどうしようもなくなると打ち明け、もうやらないからと言いながらもまた…という繰り返しが私が生まれるまえから続いていました。  両親が離婚して8年経った今年になって、自分の気持ちの異変に気づきました。不安な環境で育ってきて、ずっと気持ちが落ち着かない、大学をでても就職できない。そのようなことで気持ちが爆発し、過呼吸になり、心療内科に行きました。すると、うつ病という診断をされ、現在も通院・投薬治療を続けています。  sijin777さんの御質問を拝見し、自分と同じ状態、且つ、私の彼と同じ状態ではないかと思いました。私の彼は穏やかな人なのですが、私に異常な短気の性質が出始めてから、彼も以前と比べ、短気になり、言い争いが耐えない状況が続いていました。今、自分のこのような病気に気づいたことで、今までどうしてこんなに短気になってまわりに不快な思いをさせていたんだろうという答がわかりました。  状況としては少し違いますが、一度心療内科などでお医者様とお話してみてはいかがでしょうか。奥様も一緒に。早めに受診されれば、私のようにうつ病まで進行する前になんとかなるのではないかと思います。

sijin777
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。 ご経験に基づいたものでなぜ病院にいくことが必要かということがよくわかりました。 サラリーマンになり約10年、上場企業で安定した収入を得て 結婚、住宅購入と人には順風万版の生活と言われていました。 またその状況に酔っている部分もあります。 「不安な環境で育ってきて、ずっと気持ちが落ち着かない」 などどかんがえたこともなく、自分の性格の嫌さばかり気になっていました。 ここ数日皆さんに支えていただいて驚くほど穏やかになっていました。 一度妻に内緒でまず病院に言ってみようと思います。 家族中が通院というのは今の妻には少し重たいように思うのです。 それでも必要があり、信頼できる先生であれば妻も連れて行こうと思います。 最後に大変小さなことですが、 心療内科や精神科にかかることが会社の健康保険組合に知られ、会社での立場に影響することが大変不安です。 正直言って仕事に関していえば、朝6時過ぎに家を出て、23時帰宅という結構激務ですが 収入が通常の企業よりよいため将来の資産形成と思いもう少し今の会社にいたいのです。 ただしすごく古い体質なため会社にいにくくされたりするのが不安なのです。 皆さんが誠意をもってアドバイスくださることにそむいている気もするのですが、 こんな状況なのに小さなことにこだわってしまって本当に申し訳ありません。

回答No.8

#7です。追伸として。 AKK (アディクション問題を考える会) http://www.akk-jp.org 家族機能研究所(IFF) http://www.iff.or.jp/index_i.html ぜひこのHPみていただきたいと思います。 また、近くの保健所や、精神保健福祉センターでも相談にのってもらえます。 参考になさっていただけるとうれしいです(^^)

参考URL:
http://www.iff.or.jp/index_i.html
回答No.7

 専門のカウンセリングを受ける事をお勧めします。  私自身も幼い頃から父親の酒を飲んでの暴言を目の当たりにしてきてかなり傷ついて育ちました。 大人になった今ならまだ耐えられることでも、子供の私には耐え難いものでした。  私の通う自助グループの中には、家族や恋人に暴力をふるってしまっていた(身体的、または言葉、その他)男性の仲間が何人かいます。 彼らは暴力を振るっては、後悔し、謝り、そしてまたおこなってしまい、謝ると行った事を繰り返してきたといいます。  彼らのような男性(主に)を『バタラー』といいます。人間関係のプロセス依存(共依存)の一種であったり、また当人に人格障害があったりしますが、暴力を振るってしまう彼らに共通しているのが、自分自身もそういう家庭で育ってきた子供だということです。#5の方がACという概念を出して入ますが、まさにそれで、機能不全家族の中で成長して成人した子供です。  バタラーのための自助グループや、情報交換のためのHPもいくつかあります。「DV(ドメスティック・バイオレンス)、バタラー、バタードウーマン」これらの言葉を検索にかけるとヒットします。     ぶしつけですが、相談者ご自身にも思いあたるふしがおありなのではないでしょうか。    

sijin777
質問者

お礼

ものすごく心当たりがあります。 暴力、後悔、、謝り、そして繰り返し。 我家も父の顔色をうかがいながらみんな生活していました。 またその父も借金を繰り返し、家族を苦しめ続け今ではバラバラになってしまいました。 そんな環境で育った自分に全く自身がありません。 おっしゃられるとおりです。 どんなところに行けばよいのか、どこで相談すればよいのか全く分からないので もう少しWEBで探してみます。 まだ30歳を越えたばかりで気付かせていただいて本当に良かったです。 がんばってみます。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

色々な原因があり、更にそれ以上の対応・治療が有ります。 ただ、ご自分で分かっている場合は、まだ救いがあり、 とりあえず、簡単なほうからやって見られては如何でしょうか。 体のどこか、其の人の硬い部分があり、それが無意識に気になっていて、脳が過剰に興奮してしまうことが有りますので、あらゆる部分の筋肉をやわらかくすることです。 それには呼吸に合わせて行う、ハタヨーガが良いのですが、とりあえずはストレッチを行うか、真向法程度から始めると良いでしょう。http://www.makkoho.or.jp/ こうして、筋肉をやわらかくしながら、骨格の正常化も研究して見て下さい。(とりあえずは上記の筋肉の柔軟化を目指してください。これで各部署の血管、神経などの圧迫が除かれますので、肉体も精神もかなり楽になるはずです) 他には、ビタミン剤をかなり多めに摂取することで体が楽になる事が多く有ります。 内科等ではあまり使いませんが、薬剤でも其の系統の科では10倍程度の量は平気で使いますので、其の程度まで水溶性のは摂取して見て下さい。

sijin777
質問者

お礼

上記の食事とともに大変参考になりました。 ありがとうございます。 肉体と精神は本当に密接な関係なんですね。 30を越え肉体が弱ってきてはじめて分かってきました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

いろいろ考えられると思います。 まず、奥さんが貴方の暴力を引き出していることです。 暴力的な環境に育った人は、自分から暴力を呼び込んでしまう態度、言動になりやすいんです。抵抗も、無抵抗も極端になりがちで、バランス良く対処するということが出来なくなってしまうからです。 そうやって、周囲の人を怒らせやすくしてしまうと、今度は、怒りというのは快感を伴うので嗜壁になりやすく、起こる人もセーブが出来なくなってしまい、本当に生まれ育ったのと同じ虐待環境を作り上げてしまうんです。 ですから奥さんの心の傷もまだまだ癒されていない可能性もあると思います。 アダルトチルドレン概念(AC)というのを勉強してみると良いかも知れません(図書館にどうぞ) あと定かではないんですが普段の食事が偏食気味であったり、加工食品、ファーストフードがメインですと、血中の銅の割合が高くなって、切れやすくなるんだそうです。 こちらで普段の食事の栄養チェックが出来ます。 http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/start.cgi?A=go1&B=398 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936693 http://health.nikkei.co.jp/navi/supplement/case_d07.cfm http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu.htm あとセロトニン神経の弱りで切れやすくなります。 これは鬱病、神経症等々の心の病全般に関係している脳内神経です。 これも普段の生活習慣、運動、食事が関わっていますし、考え方も大いに関係していると思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html あと姿勢ですね。 姿勢が悪くなって首が前傾してきたりすると脳への血流の滞ります。 さらに姿勢の維持にもセロトニン神経が関与してますので、姿勢を正すことは心を正すことにも繋がるんです(奥さんにも言えることです) で、普段「自分」と思っているのは、反応する集合体に過ぎません。 身体反応と心というのは不ニですから、身体意識側から心をコントロールすることも出来るんです。自律訓練法や、気功法というのも、そういう効果が得られます。 私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法と姿勢もご紹介してますので、バスの待ち時間の立禅も、便器での椅子禅、何時でも、何処でも出来ますので、ご夫婦でお試しください。 あとセントジョーンズワートというサプリも売ってますし、イライラを止め薬が薬局でも売っています。でも病院で薬を貰うのであればセント・・は飲んではいけません。

sijin777
質問者

お礼

時間がなくSyo-yaさんのご紹介サイトはまだ詳しく見れてませんが、 先の方の回答へのお礼にも書いた「妻の負のスパイラル」を一緒に断ち切れるよう、 教えていただいたことも勉強してみます。 また私自身の問題の一端が食事等に起因するかもしれないと言うことはうすうす考えていました。 もう少し勉強し見ます。 ありがとうございました。

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.4

sijin777さん ご自身でも気付いていらっしゃる事ですから 充分改善される余地はあると思います。 気が短いという事は性格的な事です 苛々する事も 仕事でストレスがたまっていくことだってあります。 まだすぐに病院へ駆け込むという段階ではないように 思います。 短気を起こしてしまう原因を ゆっくり考えてみては?何に対して腹が立ってしまうのか、周りにどうして欲しいのか? 自分の何がいけないのか?それらをいくつか紙に書いて 自分が治していける事と奥さんに治して欲しいこと(お願いなど)を話し協力してもらうようになさってはどうですか? 病院の心療内科や精神科などへ行くと 必ずと言っていいほど病名を付けてもらいます。 それほどの病ではなくてもです。 外国のように何でも気軽に相談できるシステムではないのが日本です、 本来はそうあるべきなのですが なかなか普及してませんね。 病院へ行くのはいつでも行けます  旦那さんまで 精神科へ通う事になってしまうのは 奥さんにしてみれば あまりにショッキングな事に他ならないように感じます。 もちろん、体調に異変を感じられたり不眠が続いたり される場合はそんなのを度返しにしてでも診察を受けられることを勧めますが・・・ 奥様に正直に心の中を打ち明けられるのが良いのでは ないでしょうか? 夫婦は一心同体です、奥様もきっと不安になっておられるかもしれませんし まず、奥様に謝られてそれからメンタルな部分をさらけ出して下さい、あなたはきっと今よりも楽になれると思います。 あまりご自分を責めないようになさってくださいね

sijin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ不眠等の精神の病の初期症状等は全くなく、性格的な悩みが大きいです。 おっしゃるとおり妻とこの問題に対し正面から向き合うことが大切かもしれません。 原因と妻の協力を必要とするポイントをまとめて見ます。 まずはそこからはじめてみます。 ありがとうございました。

  • mattew
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.2

何か特別な問題ではなく、日々のストレスが積み重なって、些細なことに怒ってしまうわけですね。 最近CMでも「お子さんを抱きしめてあげてください」なんていうのをやってますが、これは親子関係だけではなく、男女間でもけっこう有効な方法です。 怒って何か相手に何かしそうになった時に、相手を抱きしめてください。これはもう理屈ではなくてそうするのがいいことだからです。何も言わずに抱きしめることだけを守ってください。「抱きしめる」ことには「相手との距離を近くすることで親しみ・愛情を感じる」「自分の両手をふさぐことで自分自身が何かするのを防ぐ」という意味があるんですね。仮に怒ってしまった後でも抱きしめてあげるのがよいでしょう。 sijin777さんは自分の行動を自覚しているので、悩みが解消される日も近いでしょうし、またそうなることを願っています。

sijin777
質問者

お礼

自分で分かっていても瞬間的にコントロールできないということが病気かもしれないと思っている理由なんです。 今のところ何度も反省したのに繰り返してしまいます。 妻が出来た人間で、こんなことが何度あっても私に着いていくと言ってくれるので妻のためにも と必死でコントロールするのですが、暴走することを繰り返します。 本当に自分が嫌になります。 そんなときに素直に、あるいは我慢してでも抱きしめれたらどんなに自分を嫌にならずに 済むのではないかと悩んでしまいます。 それでも出来ない自分はよほどのダメ人間なのでしょうか?

回答No.1

早目に精神科のカウンセリングを受けることをオススメします。 日本では精神科受診に対する偏見が強いようですが、欧米ではちょっとしたことでもすぐにカウンセリングを受けるのが普通です。 メンタルヘルスも風邪も同じ病気なのですから早期発見早期治療が良策ですよ。        

関連するQ&A

  • 短気は自分の性格ですか?直すべき欠点ですか?

    非常にアバウトな質問ですが、ご意見お願いします。 私はしょっちゅう逆ギレするほどの、超短気ではありませんが、しょうもないことでイライラする程度には、短気です。 イライラを人にぶつけてしまい、「悪かったな」と自覚する時は、すぐに謝るし、たしなめられて反省する気持ちはあると思います。 私が悩んでいる問題は、イライラの原因が嫌いな人の場合、とことんそっけなくし、またその余波を回りにも与えてしまうことなのです。そのとばっちりを受けた私を良く知る友人達は、「あなたはそういう性格なんだからいいよ。わかりやすいね」と寛容です。しかしいつまでもその言葉に甘えていてはいけない!!と自覚しています。しかし、直そうと思っていても、そのときになると頭は真っ白になり、きちんと考えることができず、頭が冷えた頃になって毎度反省する始末です。 これって自分の性格ですか?それとも直すべき(直せる)欠点でしょうか?

  • 短気すぎる夫について

    教えてください!(;;) 旦那が短気すぎてどうしたらいいかわかりません。 自分が選んだのだから、と言うのはわかってますが。 元々リーダー気質(実際トップの立場です)が故に(?)短気なことはわかっていたのですが、最近は物にあたったり衝動的にカッとなることが 多い気がします。旦那曰く、最近の私の言動、態度が悪いからこういうことになる、と言います。 今日も私の言った何気ない一言にカチンと来たらしく衝動的に携帯を投げつけ 私のせいで携帯の電源が入らなくなったと真っ二つに折ってました。 私が旦那の言ったことに対して、イヤーな顔つきをしていたからだそうです。 確かに顔に出てしまいましたが・・・。 旦那はテレビを見ていても外出していてもマイナスな事を言ったり、舌打ちをしたり、嫌味っぽく(冗談もありますが)言うことが多いです。 そういうときは、私も嫌な気分になって嫌味っぽく返してしまうのはいけないところです。 最近はいらっときても「抑えて抑えて」を心掛けていたのですが。 やっぱり我慢ができないと私も返してしまいます。 旦那は、最近俺がイライラしているのはお前が嫌味っぽく言うからだ、 もう少し考えて言動しないとまたこういうこと起きるぞ。と言ってます。 付き合ってからは10年以上経っていて、相性があわないわけではないと私は思っていますが。 私は一歩下がって、夫を転がす妻、が理想的な妻だと思います。 でも私自身もなかなかそうなれなくてつらいです。 何回も嫌味を言われたり、絶対間違っていると思ったことに関しては言い返してしまう私がいます。 離婚を考えていないなら円満にするしかないと思うのですが。 どうしたら怒らないようにできますかね。。。。

  • 自己中、短気な自分に気づくが、直るのか?

    男性、40代、既婚、子供ありです。 効率を重んじ、仕事的には成功しましたが、家庭的に危機状態ということに気づきました。(今まで分からなかった) 気が弱いのですが、短気ですぐに怒ります。 自己中心的な性格です。 暴力はふるいません。 仕事中心で、家庭的ではありませんが、生活費は十分に渡しています。 家庭内別居状態ですが、すべては私の人間性から、妻を傷付け続けた結果と思います。 性格的なこと、人間性の問題についてはそんなにかわれるものではないことは承知しています。 でも、何か、どこかで、学び、教えを請い、自分を変え、成長させる必要があるのです。 そんな我が儘な夫が変わったよ、という経験を持つ男性、女性の方からのアドバイスをお待ちしています。 本、宗教、友人なんでも結構です。 よろしくお願いします。 なお、同時にもう一つ質問しています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1222594

  • 自分の愚考により妻を傷つけてしまい別居になってしまいました。

    自分の愚考により妻を傷つけてしまい別居になってしまいました。 浮気を疑い言葉の暴力、妻に対するある意味ストーカー的行為、実際は何もなかったのにそれを信じれず妻の心を深い闇へ落としてしまいました。今は別居中で、連絡すらすることができません。妻の両親にも連絡するなといわれています。 今の自分は自分の愚考を心から後悔反省し、日々自分の愚考に対し反省する日々であり、いつか信じてもらえるよう自分を変えることに精進しています。 妻からも今は何も考えられない、あなたが怖い、時間をおいて考えたいと言われています。 自分は今妻を取り戻したのですが、時に精神錯乱に陥りこのまま終わってしまのかうと思うと自殺すら考えてしまいます。 時間がほしい・・・とは3ヶ月なのか半年なのか1年なのかいつまで自分は待てばいいのか・・・。 この日々の反省、謝罪の心は意味があるのかまったくわかりません。 どなたか教えてください。自分のとるべき道を・・・。 妻を愛しています。だから愚考を恥て悔いています。 妻がいない人生は意味がありません。

  • 短気な義父に態度を変えてほしい

    義父に義母に対する態度を改めてほしいのでお知恵を貸して下さい。 2階は私たち夫婦、1階は夫の80才代の両親と夫の妹の3人暮らしの 2世帯住宅です。食事は別々ですが行き来は毎日あります。 義母は認知症でデイサービスとショートステイを最大限利用しています。 家にいるときは義妹と私で交替で義母のお風呂入れや着替え等をしています。 義母は家にいる時、電気のスイッチをつけたり消したりする、今着た服を脱ぐ、トイレに紙をいっぱい詰めて詰まらせてしまう・・ などの認知症による行動を繰り返すのに対して、義父が激怒してずっと義母はどなられっぱなしです。 杖でたたいたり蹴ったりもされます。 昔から短気な義父(暴力はなかったです)でしたが認知症が進むほどに怒り方も激しくなってきました。 義妹も義父程ではないですが義母をかなり厳しく怒ります。 夫が「病気なのだから優しくしてやってくれ」と言っても 義父は「病気なのだからこそ、こうやって怒って行動をやめさせるしかないのだ。一緒に寝起きしてる身にもなれ」とかえって怒ります。 (老夫婦で同じ部屋で寝て義母が夜中起きて動き出すと義父が寝かせつけるのでぐっすり寝られないのです) 夫が何度も「叱り方が激しすぎる」というと「親をバカにした言い方をするな」と物を投げたりして手のつけられない怒り方をします。 義妹もよく義父に怒鳴られるので仕事以外でも何かと用を作って家にいないようにしていて、義父はさらに機嫌が悪いです。 義父はある程度の地位があった人で大変プライドが高いです。 年の割に元気でしっかりしているのですが、足が悪く少ししか歩けなくなってその辛さもあるのでしょう。 子供たちともめてきて内心孤独感も感じているのかもしれません。 ワンマンですが優しさもあり義母に対してまだ愛情もあるみたいなので、 話せば何とかなるのではと思うのですが、高齢のせいか理屈をいっても受け付けられないようです。 でも、義母に手を挙げるのだけはどうしてもやめてほしいです。 「毎日起こっても状況が変わらないのだから怒っても無駄ということでしょう」 「怒ったらパニックになってかえって良くないと思います。」 「家族のためにこれまでがんばってきたのだから許してあげてほしいです」等々私も意見として言ってきましたが、 義父の答えは概ね「それは評論家が言うようなきれいごと」「それができないほどの状況になってきたのだ」という内容です。 長い言葉での説得は、もうしっかり理解できないようで 短い言葉で義父の胸にしっかり響くことばはないかなと思案しています。 実の親子は感情的な喧嘩になってしまってどうしようもありません。 義母も大切ですが義父も大切です。嫁の私の立場で言えることで 義父に自分の態度を変えようという気持ちになってもらえる言葉がないか、どなたか一緒に考えていただけませんか。

  • 短気 キレ症を治したいのですが…

    わたしは高校一年の女子です。 同じクラスに彼氏がいます。 あたしわ全く男子と絡むことはありません。"付き合ってる"ということを大事にしたいので、名前で呼び合うこととかも気にするタイプです。 あたしも彼氏もお互い嫉妬深いから 異性と絡まれるのわいやだということで 無駄絡みはせんどこうねと話をしていました。 彼氏は、mixiやグリーなどで女のリンクはありません。 あたしが絡んでもいーよと言っても 「いや、絶対絡まん」と言うくらいでした。 それなのにこないだ、 クラスの女子と個人LINEしていることを知りました。 また、同様の女の子から話を聞いたところ あたしと同じようにその子にも接しているみたいです。 あたしがいる教室では、その子に対して冷たい態度なのに、あたしがいないところで普通通りらしいのです。 このようなことがいままでも何回かありました。 嫉妬深いうえに短気なわたしは そのたびに、キレて彼氏にきつくあたって傷つけてしまいます。(暴力ではありません) 彼氏があたしのことを想ってくれているということはよくわかっています。 それでも感情を抑えきれずにキレてしまいます。 そんな自分に自己嫌悪になって病むというパターンの繰り返しで精神的に疲れます。 自分でも治したいと思っているのですが どうしてもうまくいきません。 なにか良い方法はないでしょうか。 アドバイスなどあれば、よろしくお願いします

  • 自分のDVを治したい。

    最近、色々と自分のことを考える時間ができて、妻と話をすることが多くなったのですが、僕が家族に対して言葉のDVをふるっていることに気付きました。言葉の暴力は、肉体の暴力と異なり、相手の身体に外観上の変化が無いため、余計にダメージがわかりにくく、ひどいことをしていたなぁと思います。 これを治療したいと思っているのですが、どういった方法があるのでしょうか。 DVの内容としては、気にいらないことがあると、投げやりになってしまったり、大声でどなってしまったりということがあります。 生育歴にも問題あり(母親から言葉による虐待を受けていた。)で、依存もあります。(しらふの状態を1年間継続できています。) 今は精神科のドクターにもかかっていますが、自分で努力できることはしたいと思っています。 何かアドバイスがあれば教えて下さい。 読んだらよい本とかがあれば、教えて下さい。

  • 義妹の婚約者の親が暴力団関係者の疑いがあります

    義妹(妻の妹)が間もなく彼氏と婚約しようとしています。 しかし、その彼氏の親が暴力団関係者である可能性があります。 義妹の彼氏が義妹に自分の親はやくざだと言ったらしく、信憑性についてはなんともいえません。 もし本当だったとしたら、義妹とはいままでのような付き合いは出来なくなると考えています。義妹には結婚するなら私や私の妻、妻と義妹の親と絶縁する覚悟でしろと言うつもりです。 嘘だったてしても、それはそれで彼氏を信用できませんので、やはり仲の良い付き合いはできないと考えています。 義妹とは仲良くやってきたつもりです。結婚もできることなら応援してあげたいです。 私の考えは間違っているでしょうか。例え父親が暴力団関係者の可能性がある彼氏と結婚しても、今まで通り仲良く付き合いを続けるべきなのでしょうか。 皆さんのご意見を伺いたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 妻の家出(DVシェルター保護)

    妻(42歳)が家出して1か月が経過しました。私はてっきりメールで「出て行け」と発言したとばかり、思い込んでいました。言葉の暴力だったと認識していたのですが、よくよくメールを読み返してみたところ、妻のほうから「出て行って欲しいのですか?」再度、妻から「出て行って欲しいのですか?聞いています」とのメール、私が「出て行きたいのですか?」との問いかけに妻「最低な男ですね」、私「喧嘩を売ってる?」無言・・・私「自分の旦那を最低とまで言うのなら覚悟はできているのですかね?」妻「覚悟とは離婚ですか?そのつもりはありません」 とメールでの会話が続いていました。その3日後に妻は家出をしました。 これはやはりDVに該当するのでしょうか?なんだか挑発されていたような気がしてきています。 ご回答は中立的な立場のかたに限らさせて戴きます。宜しくお願い致します。

  • 夫の短気な性格について/すみませんでした

    先ほどお忙しいところ、折角たくさんの皆様に参考になる回答をいただいたのに、初投稿だったもので複数にわけての質問が削除対象であることを知らずご迷惑かけました。後でゆっくりとお礼を言わせていただこうと思ったので、とても悲しいです....。 やはり二人の子供を抱えての離婚というのは現実的には厳しいですよね。 けれどこの短気は以前からのもので我慢してきたのですが、たまたまここ最近特別目に余ってきたものです。 私のほうがオトナになって、相手を包んでやれるほどの包容力があればいいのですが、鬱積しているものがありとても笑ってすませられないのです。 私がどんな態度を取れば、夫に深刻な私の心境を理解し少しだけでも怒らず少し飲み込むことをわかってもらえるでしょうか。 確かに私が気をきかせて改善すれば...とも思った事もありますが、以前も泣いたり、話たりもしてみましたがしはらくたつと又元通りです。 夫の暴力でもなし、借金でもなし、浮気でもないのだしと自分を慰めてきましたが「今度という今度は許せない」ことをわからせ、反省してもらいたいです。   このままでは夫に対して、自分の行動や言動に自信がなくなり萎縮し怖くて夫と話せなくなりそうな気もします...。 幸い今出張中であと2日帰ってこないので、その間に夫に対してどういう態度を取るべきか考えようと思っています。 食欲も失せ、子供と接しても笑うこともできません。 ちなみに夫の会社での状況が特別変わったことも無いようですし、私はどちらかといえば温和な方なので夫を怒らせるようなことをしているつもりはありませんし、普通怒らないような些細なことで怒りだすので防御策もありません。 何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。