• 締切済み

市販ルーターへの買い替え

初回契約時のルーターからレベルアップしたいです。鉄筋コンクリート戸建てです。バッファロー等のWifi6など最新のルーターに変えてもこれまで通り使用できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• okok456
回答No.5

ONU(光終端装置)と初回契約時のルーターが独立しているならば 初回契約時のルーターをONUから外し、 購入されたWifi6対応ルーターをONUに接続しインターネット接続設定をされれば良いと思います。 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124141902.html 初回契約時のルーターがルーター機能内蔵のONUの場合 Wifi6対応ルーターのルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)モードに切り替え 初回契約時のルーターとCAT7のLANケーブルで接続で良いと思います。 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16000.html ONUが独立していても インターネット接続のトラブルがあった場合のSo-netの対応を考慮すると APモードで接続の方が良いと思います。

回答No.4

一般的にはルーター置き換え可能だけど、建物の材質が鉄筋コンクリートか。それを考慮した方がよいかもしれない。

• papis
回答No.3

契約形態/プラン名と貸与されている機器が不明なので、 そもそも自前ルーターを使える状態かどうかの判断が困難です。 >初回契約時のルーターからレベルアップ NUROですか?現状のどんな点が不満なのか、 レベルアップさせたいのは何なのか、質問文からは判断が困難です。 電波の飛び具合などの場合であれば、 鉄筋は条件としては厳しい部類に入ります。 場合によっては、現在のルーターのまま、中継器や、 有線LANを用いて別の階に持ち込んでからアクセスポイントを置くなど、最適解が異なります。 単に無線LANルーターを替えたから改善する、という話ではありません。

• aokii
回答No.2

バッファロー等のWifi6など最新のルーターに変えてもこれまで通り使用できます。

回答No.1

初回契約時のルーターの機種が不明ですが、少なくとも次に選ばれた機種固有の不具合がなければ、これまで通りの使用が可能です。 鉄筋コンクリートとの事ですので、電波の到達性能に注意をして製品を選ばれた方が良いと思います。 時には有線LANなども併用して。