WIN10アップグレードで不具合発生!富士通LIFEBOOK UH90/Lの問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 富士通LIFEBOOK UH90/LでWIN10にアップグレードした際に発生する不具合とは?SkypeやZoomのビデオカメラが作動しない問題や、タッチスクリーンが反応しない問題について詳しく解説します。
  • WIN10へのアップグレードによって富士通LIFEBOOK UH90/Lに発生する不具合の解決策をご紹介します。ビデオカメラが使用できない問題やタッチスクリーンが動作しない問題を解決する方法をお伝えします。
  • 富士通LIFEBOOK UH90/LをWIN10にアップグレードした場合に発生する不具合を解決する方法についてご説明します。ビデオカメラが起動しない問題やタッチスクリーンが反応しない問題について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSをWIN10にアップグレードして不具合発生‼

LIFEBOOK UH90/LでOSをWIN10にアップグレードしたら、以下の不具合が生じております。 1.SkypeやZoomなどでビデオカメラが作動しない。 2.スマホのように画面をタッチしても反応しない。 解決策をご教示くだされば助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.5

カメラについてですが、デバイスマネージャーを起動して「カメラ」や「Integrated Device」の様なものはありますか? そのほかのデバイスや「x」、「!」マークがついているデバイスはありませんか? Windows10標準のアプリを起動しても映りませんか? カメラの周辺に付いているLEDは点灯しますか? Windows10の標準ドライバを使用している可能性もあるので、カメラのデバイス自体を一度アンインストールしてパソコンを再起動させてみてください。 カメラを自動で認識し、ドライバも自動でインストールされます。 その後で、デバイスマネージャーを起動してカメラのドライバの更新を行ってみてください。

quawada
質問者

お礼

今回も遅れましたが、解決策を提示いただきありがとうございます。 デバイスマネージャーには「カメラ」や「Integrated Device」の表示はありません。ビデオカメラが物理的に備わっているにも拘わらず、そういった表示が無いのは変ですね。 また、「X」や「!」が付いているデバイスもありません。 この為、ネットでスマホのカメラ機能をPCのビデオカメラに代用出来るアプリをインストールしました。この結果、デバイスマネージャーに「イメージングデバイス」が表示されるようになり、クリックすると「e2eSoft iVcam」が表れております。

その他の回答 (4)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

こちらのURLはご覧になりましたか? https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/lifebook/uh90l.html UH90/Lにも「LR」と「LB」があります。該当するURLでドライバを探してみてください。 https://download-drv.com/fujitsu/FMVU9/FMVU90LR01.htm https://download-drv.com/fujitsu/FMVU9/FMVU90LB02.htm カメラのドライバはこちらにもあります。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4210-2380 タッチパネルが利かない場合の対処方法 https://www.feelix.jp/blog/support/2016/09/23/windows10%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%80%9A%E8%A3%BD%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%8A%B9/ メーカーが分かればメーカーからドライバをダウンロードしてください。 また、以下の様な注意事項があります。 https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/attention/at0179.html

quawada
質問者

お礼

外出しておりご返事が遅れましたが、ご丁寧な回答、まことにありがとうございます。 二番目はすでに質問を出す前にトライ済みでしたが、該当のものが見当たらないためこちらで質問を出した次第です。 三番目の"カメラのドライバ・・”が今回一番困っているWEBカメラの事項なので、これは助かると思い、さっそく作業してみました。 しかしながら、肝心の「FUJITU-ソフトウェアディスク検索」のアプリが「すべてのアプリ」の中に見当たりません!! このため、当該アプリが無い場合の対策を富士通のサイトで検索してみましたが、ヒットした、記事には当方所有のノートPCが対象にありませんでした! ということで依然解決できない状況です。 なお、タッチパネルはこれからです。 いずれにしても、詳しい説明をいただき改めてお礼申し上げます。

回答No.3

OSを変えたら対応するドライバを入れる必要がありますが、そのPCってカメラやタッチスクリーンのWin10用ドライバって出てるんですか? この辺の付属品ってだいたい新しいOSには対応してないことが多いです。

quawada
質問者

お礼

たいへん遅くなりましたが、情報をいただきありがとうございました。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2827)
回答No.2

メモリーが4GBなら増設が必要かも あるいは寿命ですね

回答No.1

Windowsですね。 OSを前に戻せば、直せる。

quawada
質問者

お礼

たいへん遅くなりましたが、情報をいただきありがとうございました。 でも、OSを戻さないでのことですので「?」ですね!

関連するQ&A

  • 内蔵カメラの位置について

    2020年5月に届いたパソコンで、モデルはLIFEBOOK UH95/D2(WU3/D2) 2in1です。 学校の授業にてzoomを使用し、カメラをオンにしなくてはならなかったのですが、zoomを立ち上げた際、キーボードの真上のカメラが作動したためカメラが天井を向いてしまいました。 顔認証時に作動するカメラのほうをzoomの時も使用したいのですが、可能でしょうか。 どなたかがお回答お願いいたします。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WEB kameraの不具合

    LIFEBOOK UH55/Jです。内蔵のWEB kameraですが映っているようなのですが画面が青く画像が認識できなりました。 最初ZOOMを使用したときはきれいに映っていましたいましたが、久しぶりに使用したPCでドライバーの更新をたくさんしました。のちカメラの映像が青くなりました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコン上のカメラ

    最近Fujitsu Lifebook UH Seriesを購入したものですが、このパソコンはキーボードの上とスクリーンの上に2つカメラが装着されております。 最近Zoomの会議に参加したのですが、スクリーンの上のカメラが作動せず、キーボードの上のカメラのスイッチが入るため、zoomの画面にわたくしの顔ではなく、家の天井が写ってしまいます。 どうすれば直せますか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ウインドウズ11へのアップグレード後の不具合

    私が使用しているのはFMV-F77D3KGです。ウインドウズ11へのアップグレードの準備ができたとの表示が出たので表示に従ってアップグレードしました。その後、PCの起動時に必ず赤色の背景で「Secure Boot Violation」 [継続] の文字が出るようになりました。エンターキーを押せばウインドウズ11が起動して正常に作動します。富士通の電話サポートに相談しましたが原因不明でウインドウズ10へ戻しました。富士通の話ではウインドウズ11へのアップグレード対応機種には間違いないので1、2か月使用後に再度アップグレードを実行してみてくださいと言われていますが、同じような症状が出た方はおられますか? セキュアブート関連の不具合なのだと思いますが1,2か月使用後にアップグレードできるかどうかは不明です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • win10アップグレードできない

    win7から10にアップグレードできません。 c1900101-20017のエラーコードが出て中止されてしまいます。 誰か解決策をご教示ください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 内臓カメラが無い

    品名LIFEBOOK UH55/3B 型番 FMVU55B3LB 内臓カメラが作動しません。 デバイスマネージャーにもカメラが無い。 出荷状態に戻しても同じ結果にしかならない ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10アップグレード後のOS再初期化

    当方、FMV LIFEBOOK Windows8.1→10を無償アップグレード後の環境です。 PCの調子が悪いので、 WINDOWS10を初期化したいと考えています。 プリインストールソフトとプリインストールドライバ 作動する状態を維持しつつOSを初期化するには どのような作業が必要でしょうか PCのリカバリ領域を使ってPCを出荷時の状態に戻すことを考えたのですが、それではOSがWindowsが8.1に戻ってしまい、10に再アップグレードできないのでは、と思い質問いたしました。 PCの機種はFMVA77SW[2014年10月発表 モデル]です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • win10 へのアップグレード

    win10 アップグレード対象機種にないPCを使ってます。    2012年12月購入 当時win7で現在win8.1 update    機種は「lifebook ah53/jです。    同時期発売の機種は大丈夫なんですがねえ     富士通が差別している背景がしりたい。    いずれOKになるんですか?  win10購入予約はしていません。    どんなアプリが動作しないんでしょうか?     富士通のサイトでは乗っていません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タブレットモードが作動しません

    LIFEBOOK UH90を購入したのですが、タブレットモードにして画面をタッチしても反応しません。UH90では、タブレットモードは使用できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK のディスプレイの不具合について

    LIFEBOOK UH75/C3(型名 FMVU7C3RDA)を1年間使用しているのですが、突然ディスプレイが添付画像のようになってしまいました。動作はしているので、ディスプレイ表示のみが不具合を起こしている状況だと思います。対処法等あれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。