BIOSマシンタイプとシリアルナンバの設定方法

このQ&Aのポイント
  • H320のBIOSでMachine type and Serial NumberがINVALIDと表示され、修正方法がわからない
  • Lenovo Vantageを使用してもBIOSのUpdateができず、他のBIOS更新キットや方法を教えてほしい
  • Windowsの認証ができないため、H320で利用できる方法を教えてほしい
回答を見る
  • 締切済み

BIOS マシンタイプとシリアルナンバの設定方法

H320を利用中です。  boot時に、Machine type and Serial Number are INVALID、と出ます。BIOS画面でもやはり認識できていません。調べて、BIOSの更新キットの中のアプリを使えば修正できることはわかりました。Lenovo VantageでH320のBIOSを探しに行くと、Updateが無い旨の記載があり、ダウンロードできません。H320で使える他のBIOS更新キットや、他の方法があればご教授ください。(Windowsの認証ができないのです) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.3

AMIDMI.exeで解決されたとの事で補足ありがとうございます。 UUIDは仕方ないですね。 今回は稀なケースだと思います。 元のBIOSデータが残っていれば良かったのですが。 もし、問題が解決されましたら「受付中」を締め切ってください。

• TZ91
回答No.2

通常、CMOS電池を抜いても情報が消える事は無いです。 想像なのですが、BIOSにロックが掛かっているものを違うシステムボードのBIOSをお持ちのパソコンに書き込んだ可能性が考えられます。 新しいBIOSが提供されていないので、BIOSアップデートは行われていないと思います。 http://systemaoi.blog.fc2.com/blog-entry-142.html に記事はあるのですが、「ThinkPad 保守用ディスケット」は、注意書きがあり(以下引用) 注: ThinkPad 保守用ディスケットの使用・提供については、弊社保守担当部門および弊社の保守サービス認定を受けたビジネスパートナー様限定となっております。詳しくは弊社担当営業にお問い合わせください。 となっています。 個人での使用は難しいかもしれません。 そのほかではLenovo公式ページで以下の様な記事があります。 https://support.lenovo.com/us/ja/solutions/ht501039 こちらであれば書き換えは可能化もしれません。 amidedos.exeが入手できるかは分かりません。 特に気を付けたいのが、UUIDはユニークなものなので、ソフトウェアによっては既に存在しているUUIDがあると使用出来ないものが出てくるかもしれません。 通常の使用においては問題ないかもしれませんが、個人的にはちょっと気になりますね。使用を控えたいです。 あと、問題なのはいかなる保証も効かない可能性があります。 10年前の機種なのでBIOSやその他Lenovo提供のドライバが出ないとは思いますが、すべてのパソコンに影響を及ぼすような重要なアップデートがあった場合正常にアップデート出来ない可能性があります。

txax5922
質問者

お礼

その節はお世話になりました。その後について共有します。 ここでのフォローの仕方がよくわからないので、おかしなところに返事、前のフォローを消してしまっている可能性もありますが、結果を記載しますのでご容赦ください。 最終的にはMTM、シリアルとも書き換えることができました。 色々と調べてゆくと、AMIのマザーボード用のBIOS書き換えソフトであることがわかり、アプリはWindows版、DOS版と色々あるようです。私の場合は、DOS版のAMIDMI.exeで、DOSのBootableなUSBメモリを作り、そちらから書き換えました。このアプリは、正式なAMIのサイトではうまく見つけられず、ほかのサイトからDownloadしましたので、こちらには記載しません。申し訳ありませんが、この対応が必要になった方は、これらの情報をもとにご自分で探してください。(古いAMIのマザーボードを購入した方はお持ちかもしれません) ちなみに、MTMとシリアルだけの書き込み(もとに戻しただけの状態だと思われます)だけで、Windowsの認証は通っているようです。(UUIDはFF,,,のままです) MTMとシリアルの書き込みにより、Boot時もすぐにWindowsのBootに行くようになりました。 その後、再度ハードウェアの不調で、CMOSの電池抜きをしましたが、MTM、シリアルとも消えることはありませんでしたので、なぜこれらのデータが消えたかは不明です。 以上、今後同じ状況になっ方にお役に立てば幸いです。

txax5922
質問者

補足

はい、型式は違いますが、書いてくださった上記のLenovoのページをみて、H320をたどって、Updateが見つけられなかったのでお聞きしています。(BIOSそのものではなく、Toolが欲しいだけなのですが) これも型式は違いますが、同じH系、BIOSのメーカも同じで、同様なことを聞いている人の書き込みを見つけました。結局、この方はご自分でやはり「the AMIDEDOS "DMIEdit.exe" program」を見つけて対応されたようです。参考までにURLを貼っておきます。 https://forums.lenovo.com/t5/Lenovo-Desktop-Towers/H535-motherboard-failure-machine-type-and-serial-number-invalid-after-replacement/m-p/2143570?page=1#2143570 BIOSメーカのもののようですので、どこかで探して対応してみます。 ご丁寧にご対応、情報を探してくださり、ありがとうございました。

• TZ91
回答No.1

購入当初からメッセージが表示されますか? このパソコンはどの様に入手しましたか? BIOSでのチェックでマシンタイプとシリアルナンバーが一致していないのでメッセージが出るのですが、無理やりBIOSを書き換えたりしてはいませんか? また、BIOS更新キットとはLenovoから提供されているものでしょうか?

txax5922
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  物は知人から譲って頂いたPCですが、当初BIOS画面も出なかったので、MEMORY抜き差し、CMOS電池抜きなどなど色々しました。最初からこのエラーが出ていた状態だったのかは不明です。現在は、該当エラーは出ますが、Windowsも起動できていいます。CMOS電池抜きで消えるものなでしょうか。  BIOS更新キット、と勝手な名称で書きましたが、Lenovo VantageからBIOSとそのツールを落としてこようとしていました。当初の質問に記載しましたが、該当MachineTypeのUpdateがないので、何もできていません。当然正規のMachineType、SerialNo.はPC本体に記載してあります。これらの書き込みtoolの入手方法をお聞きしています。