Virtualizationがオンになりません

このQ&Aのポイント
  • V525minitower AMD A10-9700 RADEON R7を使用しています。Dockerを使用するためインストールしたのですが、途中でエラーとなります。
  • BIOSでenableにする方法を見つけましたが、この機種のBIOSでは表示方法が違うため見つけられませんでした。また、BIOSの更新をしたつもりなのですが、更新されていないかもしれません。
  • この機種でのBIOSで変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Virtualizationがオンになりません

V525minitower AMD A10-9700 RADEON R7を使用しています。 Dockerを使用するためインストールしたのですが、途中でエラーとなります。 Virtualizationがオンになりません。 BIOSでenableにする方法を見つけました。 しかし、この機種のBIOSでは表示方法が違うため 見つけられませんでした。 また、BIOSの更新をしたつもりなのですが、 更新されていないかもしれません。 どなたかこの機種でのBIOSで変更する方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.2

> Virtualizationがオンになりません AMDチップセットでは、使用出来ないそうで使用可能な物は、 Nested Virtualizationと言うらしい? https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1258241.html AMD CPUに待望の“Nested Virtualization”対応 ~プレビュー版「Windows 10」で https://docs.microsoft.com/ja-jp/virtualization/hyper-v-on-windows/user-guide/nested-virtualization

kiyoshisakurai
質問者

お礼

非常に参考になりました。ご紹介いただいたURLを拝見し、 結局AMDのCPUはEPYC/Ryzen以降のものでないと無理だと わかりました。残念ながら私のPCのCPUはAMDでそれ以前のものでした。 ありがとうございました。

回答No.1

メニューの数は何百も無いから、 AMD-V項目があるかどうか端から探してみて、 BIOSのメニューにAMD-Vが無ければ、 それには仮想機能が無いのだろう。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かめてみます。

質問者

補足

BIOSのSecurityメニューの中にDeviceGuardがあり これをEnabledにしました。 HelpメッセージではこれをEnabledにすると、 CPU Virtualization Technology be enabled,IOMMU, Such as Interl VT-d,AMD-Vi bi enabledとあります。 これでEnabledとなるはずなのですが、 できません。BIOS が古いのでしょうか。?