• ベストアンサー
  • 困ってます

NTPサーバについて

OS:RedHatLinux9 外向けのDNS、PROXY、メールサーバとなっているサーバにNTPサーバを構築しようと思い、/etc/ntp.confを編集し、chkconfig --level 35 ntpd onを実行して起動時にNTPサーバが自動起動するように設定しました。 ところが、OSを再起動すると起動中のメッセージに ntpd:syncronizing with time server [FAILED] と表示され、さらに起動後startxでGUI画面を立ち上げ時間を確認したところ、丁度9時間時間が進んでいました。 しかし、数分経つと正しい時間になります。 何か設定が間違っているのでしょうか? それともNTPサーバとはこういうものなのでしょうか? なお、/etc/ntp.confには restrict 外部のNTPサーバ server 外部のNTPサーバ を追加しました。(複数サーバ追加しています) また authenticate のyesをnoに変更しました。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数313
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)

時刻同期に失敗しているのでは。 ntpq -pを実行したり、messagesにログが書かれてないか確認されてみては。 > 丁度9時間時間が進んでいました。 9時間というのが、timezoneあたりを伺わせてるような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 /var/log/messagesを確認したところ、 ntpdate[1093] cant find host ntp1.mfeed.ad.jp ntpdate[1093] no servers cant be used , exiting ntpd: failed ・・・ というログが残っていました。 起動時にntp1.mfeed.ad.jpがみつからないことが原因なのでしょうか? ちなみに外部のNTPサーバは複数指定しており、ntp2.mfeed.ad.jpや福岡大学のNTPサーバも登録しています。 (ntp1.mfeed.ad.jpを一番上に記述しています) timezoneはアジア/東京になっています。 システムクロックにUTCを使用のチェックは外れています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ntp1.JST.mfeed.ad.jp じゃないですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ございません。 jstは私が下に書き忘れてしまいました。 どうしても原因は不明なのでこれで締め切らせていただきます。 ありがとうございました。