• ベストアンサー

除湿機がくさいんです!!

もらった除湿機なんですが、もらった時はすごく汚れていて、フィルターにホコリがびっしりでした。 なんとかキレイにして、使い始めは匂わなかったのですが、最近つけるとかび臭いようなホコリくさいような・・・ フィルターからではなく、中から匂ってるみたいです。 これは、どうしたらいいのでしょうか??

noname#10725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomae
回答No.2

もし分解できるなら、歯ブラシを使ってフィンをひとつずつ掃除するとよいです。(掃除機ですいながら) ただ、エアコン掃除用に売られている物の利用はお勧めしません。ドレン排水口が詰まる可能性が高いです。 プロに任せろ、というのには理由があり、エアコンの室内機の排水のための管はとても細く、ほこりやかびの固まりで簡単につまります。トレイの掃除、管の掃除もしなければ今度は室内に水漏れが起こることもあります。また、素人の方はかければいいと思っているので部品(センサーなど)にまで掛けてしまいます。スプレーはフィンや配管に挟んでありますし・・・。

その他の回答 (2)

• 8942
回答No.3

とりあえずメーカーと商品名と型番などが 判れば、清掃方法を具体的に指示できる方が このサイトにいらっしゃるかもしれません。

質問者

補足

日立 LAUNDRY FLAP RD-506LD です。 かなり古い型だと思います。

• nozomi500
回答No.1

フィルターの中の、熱交換機そのものにカビが生えてるんでしょうね。 予防としては、「除湿」で使った後、「送風」で乾かしてから止める、というのがありますが、すでにカビくさいんですよね。 エアコンの掃除用に、スプレーノズルで洗浄するやつがホームセンターにあると思います。理屈はエアコンとおなじだと思います。 (ただ、エアコン掃除業者は、「そんなスプレーではキレイにならないからプロにまかせなさい」と言うんですが。