- ベストアンサー
WiFiシーリングライトをオンラインさせるには?
アマゾンアレクサでオンオフの設定をして、音声制御可能にできたのですが、照明の位置を別の部屋に設営し直しました。 最初は無事に使えたのですが、ペアリングをし直しているうちに、音声制御ができなくなりました。アレクサの言うにはデバイスを検知できないとのことです。 スマートライフアプリで確認すると確かに照明はオフラインになっています。このシーリングライトには物理的なスイッチはなく、電源スイッチのオンオフでペアリンクモードにかることは出来ます。しかし、一向に照明がオンラインにはなりません。 この照明をオンラインさせるにはどこを工夫すればよろしいのでしょうか。教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
wifiルーター経由でアマゾンアレクサはWiFiシーリングライトが接続でしょう。 WiFiシーリングライトを別の部屋に移動仕手ことでWiFiシーリングライトにwifiルーターの電波が届かなくなったと思われます。 スマートフォンにWiFiシーリングライトのアプリをインストールし wifiルーターを経由せず、スマートフォンでWiFiシーリングライトとを直接接続しスマートフォンをコントロール可能かもしれません。 アマゾンアレクサでコントロールするには WiFiシーリングライトを設置した部屋にwifiルーターを移動すれよいでしょう。 wifiルーターを移動が不可能ならば もう1台wifiルーターを用意し ルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)モードに設定し 元のwifiルーターと新しいwifiルーターをLANケーブルで接続するか 新しいwifiルーターを元のwifiルーターの中継機として設定し WiFiシーリングライト、アマゾンアレクサを新しいwifiルーターでのwifi接続設定を行い 新しいwifiルーターをWiFiシーリングライトをコントロールできる位置に設置されてはいかがでしょう。 参考URL https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16000.html
お礼
解答ありがとうございます。 WIFI AnalyzerなどでWiFI状況を見るに特に電波状況が悪いわけではないようです。 ライトの方はペアリングモードになるのですが、携帯アプリで同期しようとしても携帯アプリも(アレクサも)デバイスはオフラインだと判断してしまいます。