• 締切済み

アトピー体質に良くない事

彼がアトピーで、とにかく掻いています。 無心で掻く癖がついており、下半身の部分も(首も足底も…)人前で掻くので恥ずかしくなる時もあります。 しかし、過去のレスを拝見し、アトピーに悩む方々の辛さも感じました。 少しでも、和らぐ方法を知りたく思います。 まず、スクラブ入りの洗顔や、スースーするメンソール入りのボディソープ、あかすりみたいなタオルで洗うのはやめたほうがいいのでしょうか?

  • 8ka8
  • お礼率68% (121/176)

みんなの回答

  • do_ob_y
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

質問者の方に対する回答は皆さんがご丁寧ですので、補足です♪ 確かに、ボディソープもスクラブもタオルもNGですね^^; いっそ、彼氏さんのアトピー自体を治してしまった方が 良いのではないですか? 無心で掻くほどでしたら、結構ストレスですよね・・・。 今は色んな情報があるので、調べてみると良いと思います!! あ、ちなみに私はシャボン玉せっけん(株)の、 EMソープシリーズを愛用しています♪

回答No.7

僕は今19歳でアトピーですごく悩んできました。とてつもなく辛いものです。自分で掻きたくないのについかいてしまう、痒みを耐えることほど辛いものはないのではないでしょうか?まずそこのところを理解してあげてください。恥ずかしいから掻くのはやめてとか皮膚が落ちてきて汚いから掻くのはやめてとかそういうことは本人は重々承知なはずです。アトピーは精神的なものにすごく左右されます。ですからなるべく理解してあげるよう努力してください。 ボディソープは個人的には全然問題ないと思います。ただメンソール入りなどは絶対やめた方がいいです。あとスクラブ入りの洗顔も今すぐにやめさせてください。僕は無添加の黒い石鹸を使っています。これは一般人の方にも言えることなのですが洗顔をするときには十分あわ立てて決してこすらず泡で包み込むような感じで洗ってください。またアトピーの人は乾燥しやすく肌もがさがさになりがちです。乾燥は痒みを引き起こしもします。ですからしっかり保水はしてください。僕の場合自家製のアロエの化粧水がものすごくよかったです。でも手間もかかるみたいなので今は「美人ぬか純米水」という化粧水を使っています。すごく僕にはあってました。普通の薬局で手軽に買えます。やはり人によってあうあわないがあるので参考にしてください。 痒みを和らげる方法ですが、冷やすのは確かにいいかもしれません。しかしアトピーの痒さはそんななまやさしいものではありません。やはり病院にいって痒み止めの飲み薬をもらい根源である体質を改善する方が本人にとってもよいのではないでしょうか?そうすれば体をいい状態に保つことが出来、普通の生活が出来るようにもなるみたいです。最後は本人が治したいという意志があるかどうかです。 長くなってすみませんでした。

8ka8
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 早速、取り組んでいきます。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.6

ご質問を読むと何だか逆効果のことをされているように思うのですが^^; まず、ボディソープは皮膚に残りやすいので避けたほうがいいですね。 メンソール入りということは必要のないものが入っているということですからこれも避けたほうがいいです。 メンソールはそのときはいいですが持続はしないと思いますし。 あかすりのようなタオルも皮膚に傷をつけているということですからやめましょう。 出来ればシルクかシルク混(シルクと麻)のタオルがいいですよ。 麻だけでは硬いですからやめたほうがいいと思います。 (私はシルク混を使用してます) スクラブ入りの洗顔ですが、これは日本人には必要がないと思います。 アジア人はきれいな皮膚をしていることが多いですから、スクラブするよりはマッサージをしたほうがいいですね^^ 「掻く」ということに癖が付いているようですが、ビタミンB不足も考えられます。 よく頭をかきむしる人がいますがこういった人もビタミンB不足の人が多いです。 ネットでビタミンBの食品を検索すればいっぱい出てくると思いますので。 ひとつだけですが^^;ビタミンBは豚肉に多いです。 アトピーになる方は偏食もよくあることですからその点も気を付けたほうがいいですね。 何かをつけたいということであれば、手作り化粧水を使用してみたらいかがでしょうか。 私も自分で作ってカサカサになりやすい向う脛(スネ)などにスプレーしてます^^ 虫刺されにも使用するときがあったり^^; 手作り化粧水に関しては、このサイトでも度々出てきてますので検索をするといっぱいヒットすると思います^^ とにかく、添加物が入っているもの(シャンプー、石鹸ほか)は避けたほうがいいですよ。 少しでもよくなるといいですね^^

8ka8
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを、ありがとうございました。 早速、取り組んでいきます。

  • ue1224ue
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.5

皮膚が弱いのって大変ですよね~ まず、スクラブやメンソール、あかすりなど・・・ 皮膚に刺激のあるものは絶対やめたほうがいいです。 弱っている皮膚は外からの刺激にとても弱いので、少しの刺激にも過剰反応を起こします。だから掻いたりすると皮膚が真っ赤になったりするんです。 彼がどうしてそんなものをつかうのかよくわからないけど、使ったあとはますます体かゆくなったりしていませんか?  痒みをやわらげるには冷やすことが一番です。まず氷でしっかり冷やしてあとはただの水でいいので、乾燥している部分は水分補給をします。痒みが強いときは冷やしてもすぐにまたかゆくなりますが、そういうときは何度でも氷でひやしてください。乳液やクリームなどはひとまずは塗らないほうがいいと思います。今はまだ暑いし、そんなに乾燥することもないと思うので、下手に使うと今度はそのクリームに含まれる薬品に反応してかゆさが増すときもあります。その点、水ならそういう心配は少ないと思います。 少しでも参考になればと思います。 早く治るといいですね、がんばってください

8ka8
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを、ありがとうございました。 早速、取り組んでいきます!

  • aebee
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.4

石鹸のみならず、体に触れる衣類の洗剤もすべて低刺激性にする必要があります。 あと絶対厳禁がタバコ、お酒、赤みのお肉、青みのお魚などです。タバコお酒は特に厳禁です。 もしもこれらを摂取しておられるのであれば、なかなか絶つのは難しいでしょうが、絶つと普通の肌に近くなることが多いですよ。

8ka8
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを、ありがとうございました。 早速、取り組んでいきます!

noname#29111
noname#29111
回答No.3

知人で、会社の人間関係のストレスが過剰な時アトピーが特に悪化する人がいます。 本人は無意識に血が出るまでかきむしっています。 わたしはそばに居る時は、注意します。 なるべく悩みを聞いてあげるようにもしています。 刺激を与えるソープ・繊維は良くないようです。 皮膚科の先生は、身体を洗う時タオルは使わず泡を良く立てて泡で洗うようにとの事です。 ご参考まで。

8ka8
質問者

お礼

アドバイスを、ありがとうございました。 早速、取り組んでいきます

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

 知り合いにアトピーの人がいますが、 肌に刺激があるものは全て悪化に繋がるそうです。  アトピーって、人間の自然な免疫反応が 過剰になっているんです。  普通でも痒くなるという状況はありますよね。 これは、肌の上に落ちてきた細菌などが 内部に侵入するのを防ぐ防護策の一つとして、 掻くという行動に出ているのですが、 アトピーの人はこの反応が極端なんです。  普通、肌の上の異物がなくなると 痒くなくなるのですが、アトピーの 人はそれが止まりにくく、掻いた刺激 をさらに異物が付着したと感じて かゆみが増大して行く様です。  私の知りあいの場合、いろいろためした 結果、沖縄名産のウコンというのを飲んだら 効いたそうです。  ウコンは二日酔いに効くなどと言われ、 コンビニでも扱っているところがあります。  ウコンの副作用など聞いたことがありません から、ダメもとで試されては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.netresearch.jp/
8ka8
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを、ありがとうございました。 早速、取り組んでいきます!!

回答No.1

洗顔もボデーソープもとにかく液体はダメ。 固形せっけん&よくすすぐ←これ鉄則。 あかすりタオルは知りませんが、乾布(濡れててもOK)摩擦で鍛えるのをお勧めします。 それからステロイドとか塗って直すのはその場凌ぎなんで、栄養補助食品を取り入れるのをお勧めします。

8ka8
質問者

お礼

アドバイスを、ありがとうございました。 早速、取り組んでいきます!

関連するQ&A

  • 2歳 アトピーのようです・・・。

    2歳の子供がアトピーのようです。 皮膚科では「いわゆるアトピーですね」と言われました。 ひどく痒がるところにはリンデロン軟膏入りのワセリンを,かさつくところにはワセリンのみを塗っています。 大人と同じボディーソープをやめて低刺激のものに変えました。 でもそれだけでは特によくならず,お風呂上り~深夜,痒くて掻いてしまってどんどんひどくなってます。 アトピーって色々原因があると思いますが,パッチテストのような検査で原因を見つけることってできるのでしょうか? 2歳の子供でもできるのでしょうか? また,漢方薬等も色々あるようですが,子供でも嫌がらず飲めるようなものもあるのでしょうか? 漢方薬は飲み始めて一時的に症状が悪化するとききましたが実際そうなのでしょうか? 田舎なので,アトピー専門医のいる皮膚科は遠く,どのタイミングで何をしてあげるべきかわかりません。 質問ばかりですみませんが,何でも結構ですので,教えてください。

  • 体を洗う際にほとんどボディソープなど使いません

    20代の男子です。今までシャワーを浴びる際にほとんどボディソープなど使わないで生きて来ました。もちろん毎日シャワーをあびて、手で軽くこすったりなどはします。また、スポーツなどで体が汚れたなーというときは時々ですが、ボディソープをつかいます。髪や洗顔はシャンプーや洗顔剤を使います。 日時的にボディソープを使った体洗いはほとんどしない。垢すりなんてやったことないと友達にいったら驚かれました。ですが今まで体臭だとか体が汚いだとかは言われたことがありません。 体を動かすことはほぼ毎日していますし、代謝は良いほうだとおもいます。今日初めて自分で垢すりをしてみたらほとんど垢が出ませんでした。 そこで質問なのですが、今の習慣は変えるべきでしょうか。毎日ボディソープを使って体を洗うべきですか。 よろしくお願いします。

  • アトピーについて。

    アトピーについて、少し教えて頂きたく投稿しました。 宜しくお願い致しますm(__)m 主人がアトピーなのですが 現在、クリニックに通院しながらの療法をとっています。 一番ひどいのが、背中のボツボツです。 直径2~3ミリ程の突起物で赤く腫れています。 背中全体に細かい物から大きな物まで何箇所もあります。 医師が言うには、「にきび」のような物。だそうで 汚れが残り、炎症を起こしている。との事。 が、しかし洗い過ぎると乾燥を引き起こす。 「手で洗って」と言われていますが・・・ 主人はどぉしても気になるらしく 「汚れが残ってるって言ってたじゃん。ゴシゴシ洗わないから、汚れが残ってるんだよ!」と たまに怒りながら、ゴシゴシ綿タオルで洗ったり 炎症がひどくなると、「やっぱり手で洗うのがいいのかなぁ」 と、手で洗ったり・・・^^;; まず言う事を聞きません。 帰りが遅く、お風呂につかる事は滅多にありません。 一番良い体の洗い方はどういった方法なのでしょうか? 特に背中のボツボツの炎症がひどい時(常時ですが) やはり、あわ立てて優しく手で洗うのが一番? でも、汚れが落ちずに炎症を起こしているのかな? ・・・・わからないのですT-T それと、顔のおでこ周りにもアトピー特有の凹凸のある発疹や、カサカサがあります。 朝は主人はぬるま湯で洗顔するだけで、何もつけません。 もちろん、顔は突っ張るそうです。 でも、軟膏を塗ると顔がテカテカでやだ。と何もしません・・・・。 夜は念入りにお薬を塗りますが、朝はどうしたら良いのでしょうか? 洗顔フォームや化粧水、保湿剤は必要でしょうか? シャンプーやボディーソープは、何とか色々試してみて 体に合うものを使用しています。 長々と申し訳ありませんが、ご教授頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 白雪の詩(石鹸)を使っている方に質問です!

    2週間ほど前から白雪の詩を使って体を洗っています。 今まではボディーソープを使っていました。 乾燥が気になるので泡立てネットで泡立てて手で洗っています。 ボディーソープを使っているときは、専門家の方にあかすりをしてもらっても 全然でなくて、ボディーソープだけで汚れが良く落ちているのだと思っていました。 白雪の詩を使ってしばらくしたら、普通のタオルで体を拭いただけで垢が出てきました。 ためしにあかすりでこすってみたらかなり沢山出てきました。 これって石鹸では汚れが落ちていないってことなのでしょうか? それとも今まで落ちていなかった汚れが落ちてきているってことなのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • アトピーの子供にしてあげれること・・

    5歳の娘がアトピーです。3歳になってからでてきました。今まではひじ裏のみの症状でしたが今年に入り全身に症状が現れ、日に日にひどくなってるようです。 近くにアトピー外来のある病院を見つけ、ようやく予約を取れました。けれどまだ日があります。 小児科にも通ってましたがステロイド入りの薬を塗っていた時は効果があるようで綺麗になったので止めてしまうとすぐに症状がでてきます。 それでは駄目だと思いちゃんとした治療をして治してあげたいのでアトピー外来のある病院をさがしました。けれどその病院のことも否定する友達もいて正直何をしたらいのか分からなくなっています。 それでも娘にそこの病院の治療法が合うかもしれないので行くことにはしてます。 その病院に行くまで、娘にしてあげれることは何でしょうか?今はシャンプー、ボディーソープを肌に優しい物に変え、お風呂上り、寝起きにワセリンを塗っています。

  • 垢でしょうか?

    45歳、172cm、62kgの男です。  何年も前からなんですが、毎日風呂に入っているのに、風呂の水面に必ず垢らしきものが浮いてきます。ナイロン系の垢すりに石鹸を付けて洗っています。それがいけないのかと思いタオルや布系の垢すり、ボディーソープ等で何ヶ月か試してみましたが変わりませんでした。特に熱い風呂に入ると大量に出るように思います。乾燥肌かとも思いましたが、体は全然かゆみはありません。何がいけないんでしょうか? 

  • 綿タオルで固形石鹸が泡立つ商品をお願いします

    家族はナイロンタオル+ボディソープでも大丈夫なくらいなのですが、私はその場で痛いか、かゆくなるのです。ボディソープよりは石鹸と聞いたので、固形石鹸は洗顔用の泡立てネットを別に買って その中で泡立てて、やわからめのナイロンタオル→絹の入ったダイソーのナイロンタオル→ 薄い綿タオルとやったのですが。どれもネットから移すとイマイチで吸い込んでしまったり体の方に つきません。そんなに泡は体を洗う時に必要ないとも聞いたのですが、やはり納得する一枚がほしいのです。

  • シャンプー・ボディーソープの泡立ち具合。…CMだけ??

    シャンプーやボディソープのCMを見ると、ものっそ泡立ってますよね。ボディソープの場合、女性の胸が隠れるほど泡立ってます。シャンプーでも白いアフロみたいです。 実際、あんなに泡立てるものなんですか? 私のタオルが悪いせいか、あそこまで泡立ちません。かといって何度もポンプ押すのは体にも環境にも悪いし… あれはCMだから、あんなに泡立てるのでしょうか? Σ( ̄□ ̄)あ、でも洗顔では思いっきり泡立てるし… ??

  • お尻付近の洗い方

    お尻(肛門付近)ってどうやって洗っていますか? ボディソープでタオルで?指で?もしくは洗顔フォームとか 使っておられるのでしょうか・・。念入りですか? というのも、私はお風呂のときにボディソープで指で洗っていますが、 念入りに洗っても匂いが全部は取れないので、 困っています。 (排泄物の匂いとかじゃない気がしますが) 最近付き合い始めた彼が、 お尻を攻めるのが好きなので、 (口をつけるくらいですが)非常に気になります。 いろいろご意見下さい。

  • お風呂で身体を洗う時

    家のお風呂で毎日、石鹸やボディー・ソープ、その他で身体を洗いますか? お湯に浸かる丈で古い皮膚(垢のこと)は自然に剥がれ落ちるのでタオルやスポンジでごしごし垢すりして身体を洗うのは良くないと言う話も聞きます。皆さんは、(1)毎日入浴されてますか?(2)毎日、石鹸やタオルを使ってごしごし洗ってますか?ついでに、頭髪は入浴の度に毎回シャンプーされてますか?よろしくお願いします。