• ベストアンサー

変なメール。

初めて質問します。 友人の携帯に私の名前が入ったアドレス変更のメールが来ました。 私はボーダフォンユーザーですが、そのメールはdocomoから来たそうです。 もちろん全く身に覚えがありません。 なりすましメールだと思うのですが、なぜ私の名前が入っているのかが分かりません。 ただのいたずらでしょうか?それともどこからか情報が漏れたのでしょうか? 詳しい方、是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.3

>解決策としてどのようなものがあるのでしょうか? >メモリーに入っている人全員に「偽メール注意」を呼びかけるってくらいしかできないですかね? この際に新しいメールアドレスに変更してはどうでしょうか? 業者にメールアドレスを知られているのですから、信頼の置けるサイトでしたらよいのですが、心配でしたら変更されることをお奨めします。 ボーダフォンでしたら比較的簡単に変更が出来ると聞いていましたので。

koji10005
質問者

お礼

分かりました。そうすることにします。 親切に教えていただいて有難うございました!

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.2

単なるなりすましメールだと思います。 誰かのいたずらのような気がしますが、悪質ですね。

koji10005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直かなりビビリました。イタズラならまだいいんですけどねー・・・。

回答No.1

あなたの知り合いの中で、連絡のあった友人以外にアドレスを教えていませんか? もしくは、何かの業者サイトにアクセスしてアドレスを登録したと言うことはないでしょうか? それで、なりすましメールを送った可能性があります。 もしくは、機種変更をしてそのときにデータ消去を販売店にお願いしたとかと言うことはないでしょうか? それですと、一部の販売店では、廃棄される携帯電話をそのまま横流しして、路上で販売しているケースもあります。 その中に、登録してあるデータを消去しないままデータが入っている携帯電話を売っているケースがニュースで紹介されていましたので、それでアドレスが漏れている可能性もあります。 その点をもう一度、思い出してみてください。

koji10005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >業者サイトにアクセスしてアドレスを登録した アンケートに答える時に空メールを送ったと思います。やはりこれが原因の可能性がありますね・・・。 あと、機種変後の携帯は家に持って帰ってきてるので大丈夫だと思います。 また、その友人が「まじで?」というメールを返したところ、そのアドレスから「いや、冗談で。」というメールが返ってきたらしいです。 解決策としてどのようなものがあるのでしょうか? メモリーに入っている人全員に「偽メール注意」を呼びかけるってくらいしかできないですかね?