• ベストアンサー

教えて下さい

我が家の2階でノートPCをケーブルTVの接続ででインターネットをやっています。(モデムとPCをLANカードで接続) → 近々、このノートPCを1階で使い、2階ではデスクトップPCを新たに買い、もちろんどちらもインターネットをやりたいのです。1.インターネットの接続はどうしたらよいのですか。 2.ケーブルTVとは2回線分の契約になるのですか。 3.新しいデスクトップPCにノートPCで使っていたアドレスを使いたいのですが。  以上、あまり詳しくないのでできるだけ簡潔に教えて下さい。

noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taku930
回答No.3

まずは2について、契約されているCATVのサポートに相談されるか、HPのFAQをご覧ください。 私もCATVを利用していますが、以前は質問者の方のようなケースでは、2回線分の契約が必要だったのですが、(厳密にはちょっと違うんですけどそうしておいた方が分かりやすいので。料金は2倍ではありません)今はルータで分岐してOKになりました。 ってことで、まず肝心なのは、質問者の方が契約されているCATVではルータの使用が認められているのかいないのかをお確かめください。認められていれば2の質問は1回線分の契約でOKということになり、認められていなければ、何らかの追加料金が発生するということになります。 1はその上でのことになりますが、ルータOKならルータの取扱説明書に詳しく手順が出ていますし、CATVのHPのサポートなどでも説明があると思います。ルータNGなら、今の設定と同様のことを新しいPCに設定することになるでしょう。ただし、たぶんIPが異なるはずです。 3についてですが、これは単に新しいPCにメールアカウント等の設定を移すだけでOKですね。古い方を消さず、両方で受けることも当然可能です。

その他の回答 (3)

• sim137
回答No.4

すみません補足です。 ほかの方が書いている「プライベートIP」と「グローバルIP」のこと書き忘れていました。(ケーブルTVだとプライベートIPありえます) ただケーブルTVの会社によっては2台や3台まではプライベートIPでいける場合もあるようです(プライベートIPを最初から2つ、3つ割り当てている会社などあり、HUBが必要になりますが)(ケーブルTVのHPを見たり電話すると分かると思います) グローバルIPを渡されている場合は先ほどのルーターでいけます。プライベートIPの場合はケーブルTVの会社によって違うと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。

• sim137
回答No.2

まず一応ですがタイトルには「教えて下さい」ではなく「インターネットを2台(1階と2階で使いたい)」とか分かりやすくすることをお勧めします では本題に入ります。 ルーターというものを買うと1個の回線を複数台で使用することが出来ます。この場合は無線LAN(ルーター機能がついている物)(パソコンショップなどで2台のパソコン1台を無線で使いたいと聞くと一発で分かります)を買うと解決します。デスクトップは有線で繋ぎ、ノートパソコンは無線(無線機能が内臓でない場合は無線カードの増設(PCカードのところに)が発生します)でとなりますので配線などを1階に伸ばす必要がなくなります。 (ただ無線LANはちょっと値段がします、ケーブルは回線速度が速そうなので高いものを買うことをお勧めします、約1万~2万ぐらい?(無線LANカード込み))(無線にすると回線速度が安定しない&遅い、場合などあります) 無線LANがいやだ~という場合は普通のルーターを買ってください。利点は安い、速度も安定、速度も落ちないです。ただ線を延ばす必要があるので普通はノートPCなら無線LANです。 一応2の説明ですが上に書いているようにルーターを買うと2台で使えます、 3の説明ですが・・・何のアドレスだろう?メール?IP? たぶんメールだろうと言う事にして説明します(汗 メールアドレスを設定すればどちらからでも受信と送信ができますが初期設定のままでは片方で受信をしてしまうと片方は受信できません、なので受信をするパソコンを2階のデスクトップに固定することをお勧めします。またどちらもで設定すればメールを送信できますがこれも何を送信したか不明になりやすいので1個のパソコンにまとめるほうが便利だと思えます。 設定ですがインターネットにつなぐパス、IDなどはルーターに設定することになりますので今のままの設定ではつながりません、(このように繋がります~今:本体(1台)←→モデム←→インターネット)(ルーター導入:本体(複数台)←→ルーター←→モデム←→インターネット) 最後に注意として2台で一緒に使うと1個の回線を分けて使うので1台あたりの速度が遅くなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。(私にすれば)けっこう大変なんですね。

• akamanbo
回答No.1

ケーブルって、グローバルIPを割り振ってくれてるんでしょうか? そうでなかったらできないような気がします。ケーブル会社に聞いてみてください。 1.グローバルIPを割り当てられているなら、ルータを買って両方のPCにLANケーブル繋ぐだけで済みます。5000円くらいです。 2.その場合はなりません。1回線を共有できます。 3.あいにくですが、質問の意味がわかりません。アドレスと言うのは何のアドレスですか。ひょっとして「お気に入り」のことですか? それなら、IEの[ファイル]から「エクスポート」、新しい方で「インポート」してやればできます。 以上、簡潔ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。1のグローバルIPの意味がわかりませんが、2については安心しました。