• ベストアンサー

TVとスピーカーの関係

こんにちは。 できればTVの近くにスピーカーを置きたいのですが TVの真横にスピーカーを置くのはよくないのでしょうか? スピーカーのほうに悪影響があるのでしょうか? 何m離さないとイケナイよというような事はあるのでしょうか? 近くに置いたとしてもその悪影響を消してくれるような 優れものの商品ってあるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unolee
回答No.3

防磁気タイプのスピーカなら大抵は大丈夫です。 ただし、防磁スピーカでも完璧に磁気を防いでるわけではありませんので購入するなら、ちゃんとした大手AVメーカの製品をおすすめします。 ヤマハやオンキョーなんかは、昔からのAVメーカーなんでおすすめです。 ただし、これはブラウン管タイプのテレビの場合の話で、液晶TVでは画面に影響をほとんど受けないはずです。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjdaa01/daa23000.htm
canario
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とてもさんこうになりました^o^

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

ブラウン管式のTVの場合、磁気と電子線で映像を描いています。 そこに、強力な磁石(スピーカー)が近づくと、TVに影響します。最悪の場合、ブラウン管内の金属に帯磁(磁気を帯びる)するので、綺麗な映りに戻りません。 この影響を取り除くには、原因(スピーカー)を遠ざけ、専用の機械やTVに用意された機能を使って、消磁処理を行うことで、影響を消す事が可能です。 スピーカーをTVの横に置いたまま、この処置を行っても無駄です。 他に、影響を出さないようにする方法は、スピーカーやTV全体を分厚い鉄板で覆うくらいでしょうか。 近づけるなら、「防磁スピーカー」と明記されたものを使ってください。TVに影響する無用な磁気を抑える処置がされているので安心です。

canario
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さんこうになりました^-^

• matrix4
回答No.1

防磁気のタイプならTVなどの横でも大丈夫です 安いスピーカですと無理かもしれませんが、そこそこの値段ならだいたい大丈夫です

canario
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さんこうになりました^^