• 締切済み

レンタカー代を前払い

旅行に行く際レンタカーを借りる場合、 旅費は各自出す時、 レンタカー代はどうしますか? 終わってから生産しますか? それとも一方がレンタカー代で一方がガソリンと高速代とかにしますか? 旅行前に清算したり金額を出すのは難しいですか?

みんなの回答

• simotani
回答No.7

レンタカーは基本的にガソリン別の契約になる為、返却する迄確定しないのが普通です(一部にガソリン代をオプションで契約して空返出来る事もあります)。 割り勘にする場合だと返却時点以降で精算が必要になります。事前に概算で多目に徴収しておいて帰りのビール代に充てるなんてのも。

回答No.6

ガソリンは、旅行中のレシートを保管する形で、最終日に集計できます。 どのくらいガソリンを使うか分からないから、事前は無理じゃないですか? 高速代は、ETCを使うなら、出口で金額を控えないと、曜日や時間帯で料金が変わるから、分からなくなるよ。 旅行の参加者はみんな協力的ですか? ノートかバインダーかをシートに吊るして置いて、高速を出るたびに、手が空いてる人が、料金を書き込んだら、最終日に清算できると思います。 協力的じゃないなら、都度徴収しかないかも?

回答No.5

都度都度精算ですね。 レンタカーは借り出す時に金額が確定するので前払い、そのときにまずみんなで割る、誰か一人が先に借り出しに行く場合も合流したらすぐ精算。 その人が手元不如意で建て替え無理なら、予約時点で金額が分かるので前もってみんなから集金。 ガソリンと高速代は1日毎に精算するかたちですね。目的地に着いたら、すぐ精算。最後は帰着時にすぐ精算。 そこは、お大尽な仲間に当座建て替えておいてもらえば、手元不如意な人も安心です。

• spock4
回答No.4

今は、行く前に高速代もレンタカー代も調べられるので、その分は割り勘ですね。(あくまでも予定通りの行程だった場合、事前が無理であれば、確定した段階で) 私らの場合は、ガソリン代は、運転者以外の人で割り勘をしてました。行程中で給油していた場合は、その金額プラス営業所に返したときに請求されるであろう見込み金額で、行程最後の休憩(だいたいは高速最後のPAとかになりますが)の際に、ガソリン代相当を運転者に渡して、メンバーの最寄で落としながら帰る、といったパターンでした。 運転者に、どの部分を負担させないか、はメンバー内での話し合いですけどね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 今だったらキャンペーンを利用したらいいのでは ないでしょうか? お二人でしたら、どちらが運転したとかそういうことで もめなければ、最初に5000円だったら5000円集めて置いたら いかがですか? https://news.yahoo.co.jp/articles/f0604c55626a05f6d7d952ee94eefc4f467c8dfe https://rent.toyota.co.jp/cp/tokuwari2020/

noname#252039
noname#252039
回答No.2

僕の場合ですが 例えば3人で旅行に行く場合 旅行前日などに3人共通の財布を作っておきます。 1人1万円などを出し合い、それを レンタカーや高速代にあてます。 その財布、単純に残ったお金を旅行後に 3人に分配したり、飲み会に使ったり、です。 そうすっと 心にも余裕がでて、お金の心配が減ると思います。 なにかと予定外の出費があっても 共通財布から出せるので、安心。 ある意味旅行前に清算、というかたちですかね? いくら集めるか? そこが問題ですけど、いつも多めに集まてます。

• kon555
回答No.1

旅費を各自出すなら、レンタカー代以外にも諸々と雑費がかかるでしょうから、その辺りをまとめて終わった後に清算するのがスマートでしょうね。  旅行前に計算する事自体は可能でしょうが、それこそ高速代やガソリン代などは、現地でちょっとウロウロすれば変わってしまいます。それを都度計算しなおしてやるのは煩雑ですし、ウロウロしないというのも旅行の楽しみを削ぐように思いますね。