• ベストアンサー

MAC OS10.3へのグレードアップ版

当方、OS10.1.5です。 2年前にiMacを購入したきり、ずっとOS9.2を使っていましたが、1か月前よりようやくOS10.1.5にしたのをきっかけに10.3のPANTHERに切り替えようと思っています。 質問は… 1、使うソフトはiPhoto、Mail、InternetExplorer、そして今度購入するつもりのOffice2004 for Macです。全部いい感じで使えますか? 2、PANTHERへのアップグレード版CDで、私の今のOS10.1.5からちゃんと切り替わるんでしょうか? 3、現アドレスブックにはメールアドレスがひとつしか入らないのですが、PANTHERになったら複数入力できますか?ひとつというのはどうも使いにくいです。また、メールのためだけのアドレスブックではなく、年賀状の時にも使えるようにしたいのですが、何かいい方法ってありますか?(つまり個人情報を全部ひとつのソフトに入れてしまいたいのです) Macを8年も使っているのに初心者で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

>一人の方にたいして、一つのアドレスしか入らない 10.1は使わなくなって大分経つのでうろ覚えですが、10.3とそんなに違わなかった気がします。 アドレスブックに「編集」というボタンがあると思いますのでそれをクリックするとメールアドレスを追加できます。「勤務先」とか「自宅」とかで分類出来ます。 私は友人の本アドレス(プロバイダーの)、フリーメール、ケータイメールと全て入れてた記憶があるので出来る筈です。 >PHOTOSHOP ELEMENTS 2.0も使います。これも大丈夫ですよね? アドビのサイトを見るとOSXは10.1.3~10.1.5になっているので何ともいえませんが、大丈夫でしょう。 一応体験版(ver2.0.2)をダウンロードして10.3.5環境で簡単に操作してみましたが問題なく動いてます。 但し全て試したり、長時間使った訳ではないので一部機能が使えないとか動作が不安定になるといった事はあるかもしれません。 >グレードアップ版を購入するところでした。 参考までに。 アップグレード版は先ほどの回答のように「10.2がプリインストールされたMacを10.3発売直前に購入した人を対象に優待価格で販売していた」ものですし、購入する時には一緒に入っているクーポン券の様なものが無いと購入できません。 それにこれは確か10.3が発売されて数ヶ月程度の期間では無かったでしょうか。 ですから現在はアップグレード版は存在しない筈です。

pal-gold
質問者

お礼

回答、有り難うございます!!! 「編集」は既にやってみたのですが、2、3つめのアドレスをいれるところがないのです。 「カスタム」と言う所に入れればよいのかとも思ったのですが、それだとメールを書くときには結局引っ張りだされてこないようなので、意味がないですよね。 どこに二つめ以降のアドレスを入れる所があるのでしょう。私の見方が雑なんでしょうか??

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.5

>どこに二つめ以降のアドレスを入れる所があるのでしょう。 スミマセン、完全に忘れ去っています。 10.1は持っているのですが、インスト-ルしたマシンがないのですぐには解らないので調べておきます。 >クーポン券はそもそもありません。 1.2.3と書かれているものがク-ポン券です。(云い方が違うかも知れませんが) 色々なアップデ-トなどの優待価格で利用したり出来るものです。 記憶が間違っているかも知れませんが、私はこれを利用しました。(もしかしたらOS9.04から9.1か2のCD-ROMを購入した時だったかも知れません。) 再度念押ししますが、アップデ-ト版は期間限定です。

pal-gold
質問者

お礼

再度お返事まで下さって、ありがとうございます!! あれからアドレスブックをいろいろつついてみてるので、多分一つしか入らないと思うのですが、、、見落としでしょうか??

noname#113260
回答No.4

>購入する時には一緒に入っているクーポン券の様なものが無いと購入できません。 クーポン券はそもそもありません。 パンサー発売の前後に購入した場合、Appleサイトから申込書をDLし、それに購入した時のレシートか領収書を貼ってアップルストアに郵送し、2,500円を支払います。 期間限定ですが、OS10.4タイガーの時もやると思うので、私はその時フルバージョンを購入してタイガーを2,500円で購入します。 質問からは外れますが、USBが最初から付いてないG3DT等にパンサーをインストールする場合、バッチファイルとフルバージョンのパンサーが必要で、DTはそのままジャガーに留めてあります。 iMacなら大丈夫です。 >使いたいといわれるソフトは全部OKです。 OS10.3.5環境においてWord2004の印刷でバグが出ております。 現在バグの修正中のようで、ご注意ください。

• cliomaxi
回答No.2

1.OSX10.3は10.1に比べるとだいぶ処理速度が速くなった感じがします。使いたいといわれるソフトは全部OKです。 ただ、IEのMac版は開発が終わってしまってますし、タブブラウザではないので、アップル純正のSafariの方が処理速度も速く使いやすいですよ。 2.アップグレードCDなんてありませんよ。 恐らく、OSX10.2がプリインストールされたMacを10.3発売直前に購入した時優待料金(確か2500円程度だったと思います)で、期間限定的に購入できるというものではないでしょうか。 ですからOSX10.3のパッケージを新規に購入する必要があります。 あなたが学生ならアカデミック版(内容は全く同じです)を安く買えるのですが。 3.「メールアドレスが1つしか入らない」ってどういう意味でしょうか? 自分のメールアドレスを入れたりする事は無い筈ですし、何人でも登録できると思うのですが。 Mailも複数のアドレスを管理できますし・・・(OSX10.1のMailも基本的には同じ) 10.3のアドレスブックは情報を色々と管理できますし、OEのアドレスをインポートも簡単にできます。 アドレスブックに関してはアップルのサイトを見てください。 (参考URL)

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/features/addressbook/index.html
pal-gold
質問者

お礼

お返事、大変に有り難うございます。 1の件。安心しました、有り難うございます。 SAFARIというブラウザがあるんですか。単語は聴いた事があったのですが、ブラウザとは知りませんでした。10.3にグレードアップしたら、きっかけを見計らって変更してみます。 それともう一つPHOTOSHOP ELEMENTS 2.0も使います。これも大丈夫ですよね?いろいろ質問して済みません。 2の件。お伺いして良かったです。教えて下さらなければ、グレードアップ版を購入するところでした。有り難うございました。 3の件。教えて下さったサイトを見ると、私のしたい事が出来るようですネ!!10.3にますますしたくなりました。

pal-gold
質問者

補足

言葉足らずでごめんなさい。 3のメールアドレスがひとつしか入らないと言う件。 一人の方にたいして、一つのアドレスしか入らない という意味です。でも、教えて下さったアップルのサイトで拝見すると、一人に対して複数のアドレスが入るようですね。これはPANTHERならではでしょうか?

回答No.1

2番は多分出来ないと思います。 私もアップグレード版を購入してますが、OS10.2を購入する事が前提になっており、OS10.2環境からインストールしました。 クリーンインストールは出来ません。 パンサーのアップグレード版はジャガーを購入しないと入手できないはずですが、ジャガーはどうされたのでしょうか??

pal-gold
質問者

補足

わ、早速ありがとうございます!! ジャガーは購入しておりません。 ではPANTHERにするために一番安くあげるためにはどういったソフトを購入すればいいのでしょうか??