• ベストアンサー

勝手に質問が締め切られる・質問が削除される

回答受付中から2日目だった、回答のついていない質問が全て消えました。 回答受付中だった質問は、3つ締め切られています。 通報が入ったり、違反に値する内容の質問をしてしまったということでしょうか? 削除されたり、締め切られる基準を知らないので、教えていただけると嬉しいです。

noname#244745
noname#244745

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

管理者から質問を削除する場合はメールで連絡が来るはずですが、何らかの理由で迷惑メール扱いで来なくなっているのかもしれません。

noname#244745
質問者

補足

おっしゃられている通り、メールは受信しておりませんでした。 こちら側に寄り添った回答をありがとうございます。 意味が似ていると捉えられる質問をした心当たりがあります。 ご回答嬉しく思います。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

利用規約に書かれていますよ。 利用規約は、ここを利用する上での決まりですので、それを読まれた上で利用された方がいいですよ。 例えば、 ・違法行為を助長する質問や回答 ・同じ内容を複数投稿する。(マルチポスト) ・質問でない自己主張など。 ・他のサイトへの誘導など。 などは、ここの利用規約で禁止されて居る代表です。

noname#244745
質問者

お礼

同じ内容での投稿はしておりませんが、専門的な内容のため、似た質問として削除対象になった可能性が考えられます。 利用規約には目を通しております。 暖かいご回答ありがとうございました。

noname#244891
noname#244891
回答No.5

宣伝目的で大量のURLを貼り付けて質問をしつこく繰り返すバカが いますので確実に削除されています。 前に質問したものを締め切らずに同じ質問をした場合も削除または 締め切られています。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.4

削除の基準は下記のガイドラインに書いてあります。 https://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

同じような内容の連続質問は削除対象です。 詳しくは規約がありますので読んでください。 https://okwave.co.jp/about/policy/#policy04

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.2

運営側で削除する場合には、削除理由を書いたメールが届いているはずですが。

関連するQ&A

  • 違反回答はいつになったら削除されますか?

    前日投稿した質問に対し、私を「大馬鹿」だと罵り、質問内容に答えてない回答がありました。 「通報する」から運営側に違反連絡をしたのですが、未だに回答が削除されません。 いつになったら削除されますか?削除に要する時間、或いは日数を教えて頂けないでしょうか。 必ず削除されるとは限らないことを書いていますが、明らかに削除に値する中傷です。

  • 質問中の投稿が削除されていた

    OKWaveで質問中の投稿が気付いたら削除されていました。 回答が1つもなかったので、1ヶ月くらい受付中のままにしていたのですが、 しばらくすると自動的に投稿が消されてしまうのでしょうか? 教えていただきたく。 ちなみに内容が規約違反とかではないと思います。 普通にWEBの技術的な質問でした。

  • 削除基準

    ここの削除基準がよくわかりません。 回答のお礼に顔文字と擬音(動物の鳴き声)をたくさん書いて、まともに日本語でお礼していないことを繰り返してた人がいたので、違反だろうと思って通報したのですが数日たったのに削除されません。数日前にここで違反質問があった時は半日もたたずに削除されていたのになぜ。 顔文字と擬音だけのお礼ってマナー違反とかそういうのに当たらないの? ネチケット回答編に回答で「そんなことも知らないんですか」は×な例として書いてあるので、回答で質問者に「なんという無知」という言葉を浴びせている人がいたので通報したのですが、これも削除されません。質問者さんは、知らないからきいてるのがわからないのか!と怒っていましたがもっともだと思いました。 質問者に「無知」って言うのはOKですか?「そんなことも知らないんですか」と「無知」は同じ意味だと思うのですが、もしかして一言一句同じでないとダメ? 運営側に聞くべき問いかとは思いますが、まずは皆さんのお声をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 削除基準が変だ

    このサイトの削除基準がおかしいと思ったことはありませんか。具体的にこの質問、この回答が暴言、マナー違反、公序良俗に反するとして、今ここで紹介すると、かえってその質問、回答が多くの人に読まれてしまうので、ここではしません。でも、「この質問、回答、ふざけているなー、暴言だなー、公序良俗に反してるなー」と思って通報しても、削除されないことが多いです。以前、自分の質問が削除されたことがありました。それは、答が一つに決まりにくく、議論を呼びやすいということだったのですが、多少そういう傾向はあるかなー、という程度で、自分が通報して無視された質問のほうがよっぽど悪質でした。また、ある質問に対し、「このような質問はこのサイトでは禁止されています。」というような回答をしたら、その質問は削除されず、私のその回答が削除されました。いったいどうなっているのでしょうか。

  • 削除の仕方が分かりません。。

    違反だと知らずに重複投稿してしまいました。 幅広い専門分野の方から色んな回答をお聞きしたいと思い同じ質問内容を、3か所に投稿してしまいました。 2個目の質問内容を同じく3ヶ所に投稿して初めて教えてくださる方がいて、やっと違反だと分かりました。 2個目は、「通報しました」と事後報告だったので通報済ですが、1個目は放置となっています。 自分で通報することはできないんですね。。 もし他の方が閲覧して気づかれた場合、不快な想いをされると思うので削除したいと思っているのですが。。 ちなみに通報済の2個目の分も、管理者から『削除しました』と報告のメールをいただくも、「通報しました」というコメント部分を削除されただけで全く削除されていません。 管理者に通報されているのに3か所とも残っているとは。。 管理者判断でそのように放置(?)されているのであれば問題ないのでしょうか。 そのままだと他の誰かが気づいた時にまた通報したり、私自身が悪意でやっているような、非常に印象の悪い立場となるので強く削除を願うのですが。。 削除をお願いする方法など、私なりに色々見てみたものの分かりませんでした泣。 自業自得なので私の感情はさておき、やはり他に気づかれた方が不快な思いをされるのは避けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 削除できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の質問を削除したい時、こうすればどうですか?

    回答が付いた質問を削除したいとき。 とりあえず質問を締め切る。 そして、お礼の欄に、言ってはいけないようなことを書きまくるんです。 わざとですよ。 禁止事項や利用規約に違反するようなことを。 例えば読んだ人を傷つけてしまうような事とか書いたら、サイトの運営者に誰かが通報してくれて、削除される(してもらえる)のではありませんか? 試したことは無いのですが、どうでしょうか?

  • 何故か質問が勝手に削除されました。

    何故か質問が勝手に削除されました。 別に違反していた訳ではないのに、何故か削除されました。勝手に削除される理由は何ですか?また、削除されないようにはどうしたらいいですか?

  • 削除対象が曖昧でよくわからないんですが…

    先日アンケートカテゴリーで質問させて頂きました。 そこでいくつかのご意見を頂戴しました。どれも為になるご回答でそのうち2つのご意見にありがとうポイントをつけさせて頂きました。その1つが「回答になっていない」という理由で削除されてしまいました(>_<) アンケートカテゴリーってそもそも回答を求めないものですよね?だから回答になっていなくても別に良いのでは?同じ事内容をセンターにメールしましたが反応なしです。。。 どなたかの通報で削除されたとしたら通報者の言うことがここでは全てなのですか?

  • 削除されるかもしれない質問にも回答しますか。

    議論に発展する恐れの有る質問などマナー違反の質問で削除されるかもしれない質問にも真面目に回答しますか。 削除されれば全てがパーですが、そんなことは考えずに手間暇かけて回答されますか。 回答されるならその理由は何でしょうか。 自己満足ですか。

  • 質問や回答の削除・編集について

    私は会員登録してからちょうど1か月ほどなのですが、このサイトでよく目にすることに、質問や回答が削除・編集されたというものがあります。 運営から削除・編集されるということはなんらかの規約違反をしているということだと思いますが、削除や編集というのはそんなに数の多いことなのでしょうか? お礼欄にお礼以外の雑談を記すことや、ふざけた回答には皮肉を交えた慇懃無礼なお礼をすることなら私もあります。 ケンカを売ってるとしか思えないような質問には、チクリと刺す回答をすることも少なくありません。 これらはすべて、厳密には規約違反であろうと思われます。 しかし1度も、質問・回答共に、運営から手を加えられたことはありません。 単に運営の目に止まっていない、あるいは軽微な違反なので見逃してもらっているだけかもしれません。 でも1度、私の質問についた回答を運営が削除して、その回答につけた私のお礼も一緒に削除されたことがあります。 その時は運営から「せっかくお礼を書かれたのに申し訳ない」という内容のメールをいただき、丁寧な対応をされていると感じたと同時に、けっこう目を光らせているのだなとも思いました。 こんな質問や回答がどうして削除されないのだろうと思えるものを目にするにつけ、私の質問についた回答のように、運営から削除されるのは珍しいことのように思えます。 それだけによけいに思うのですが、質問や回答が削除・編集されるというのは、よほどの場合なのでしょうか?