• ベストアンサー

婚約指輪の代わりにティファニー?

数ヶ月後に式をひかえてます。 そろそろ 結婚指輪の準備もしなくてはならない時期で たまたま 彼が私の実家に来ていた時のことです。 彼が 母に「結婚指輪はティファニーの1つ10万の物ですよ ね~?婚約指輪あげてないしね~」と言ったのです!! 確かに婚約指輪はいただいていませんが 別に気にしていなかったのに・・・  ちょっと無神経ですよね!? しかも最近 人の貯金の額を具体的に聞いてくるんです。 前に話してあったのに また 何を突然に!? と思いましたが 彼に言わせれば「結婚したら2人の財産一緒になるんだから参考程度に把握しておきたかった」らしいのです。 なんだかな・・って感じです。 それから「客布団は実家(彼の)で作っているから 自分達の分は新婦が用意するもんだ」って。 そんなの言わなくても 私の母が考えてくれていた だけに あげあしを とられている?というか馬鹿にされているように感じてなりません。 それを彼に話すと「考えすぎだよ~」っていうし。 なんなんでしょうかね? なんだか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>彼が 母に「結婚指輪はティファニーの1つ10万の物ですよ ね~?婚約指輪あげてないしね~」と言ったのです!! →これは、結婚指輪にティファニーの1つ10万円する指輪をあげたので、婚約指輪がなくても埋め合わせができていると言いたかったのですか?  でも、普通、婚約指輪って10万円以上するでしょう…。 (何せ給料の3か月分) 全然、説得力がないですよね。 >彼に言わせれば「結婚したら2人の財産一緒になるんだから参考程度に把握しておきたかった」らしいのです。 →貯金は2人の財産にならないと思います。  私も結婚6年目ですが、いまだに妻がいくら預金を持っているか知りません。逆に知ってしまうとやましい気持ちを持ってしまいそうで、特にこちらからは具体的な金額を聞いていませんし、今後も聞くつもりはありません。 結婚式は両家の合意の基づいて行なわれます。 (自分たちだけではなかなかうまくいかないのが現実です)どちらの意見も取り入れていかないと、うまくいかないので、その辺はきちんと彼に話しておいたほうが良いと思います。

mayo-mayo
質問者

お礼

bluegoodbye2みたいな心のもちぬしと 結婚したかったです(;_;) お金のことばっかり話ていて 式も1ヶ月後でなんだか 息苦しいです。 男の人の気持ち 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• rarirun
回答No.5

馬鹿にされているのではないと思いますよ。 書かれていること全部に共通するのはお金ですね。 特に彼が結婚に関してかかる費用とそれができるだけの 貯蓄があるのかを確認したり 費用分担を確認しているような印象です。 婚約指輪を気にしていなかったのは貴方だけで 彼は気にしていたんでしょう。 そして後ろめたく思っていた・・・。 ママに指摘される前に自分から「結婚指輪は奮発するつもりだから」って婚約指輪について触れないでって 先にさりげなく言ったつもりのように感じました。 結婚式や準備に親をアテにする人はいますから 当人同士の準備品をちゃんとしているのかを確認して、 さらに二人が貯蓄を結婚式で全部使ってしまわないか、 結婚後に何かあったときのためにも残しているのかを 彼の親が心配して彼に聞いたんじゃないのかな? もし、彼の結婚貯金が乏しければ 彼としては貴女がするべき部分だと思うことを 確認したり、彼女の貯蓄を再度聞いたりというのも 私としては全部納得できてしまいました・・・。 結婚するまでの貯蓄は結婚後に一つの通帳に移し替えても それぞれのものとして扱われますよ。 こういうことを一つつついても、彼が苦し紛れに言った ことのように感じます。 彼に対してはずいぶんお若いのかしら?という印象です。 ただ彼の親御さんに指摘される前にこういう分担や準備品については話し合われていることだと思います。

mayo-mayo
質問者

お礼

本当にありがとうございます。  rarirunさんが言うように苦し紛れに言ったのであれ ばいいけど そんな感じには思えなくて・・・ それに 当日 私の親はお祝いどの位包むのか?まで聞かれて 本当にお金のことばっかり ついてきます。 最終的にかかった費用の分担を考えているでしょうかね? 私は男の人が全部費用を負担するものだと思っているんです。 仕事辞めたのも彼が家にいて欲しいからだし。

noname#30727
noname#30727
回答No.4

この文章からは、彼がどう無神経なのかは伝わってきません。 10万円という事から、お二人とも、お若い方なのかなと想像しますが、お二人の年齢なり環境がわからないと、なんとも言えないです。 男性側が婚約指輪を贈る代わりに女性側も同じくらいの金額のものを贈る事が多いと思いますが、これからの生活の為に、お互いに出費を抑えるということなら、無神経というほどではないでしょう。 mayo-mayoさん個人の貯金は夫婦の共有財産ではありませんが、結婚が決まってから、今後の収入、住いや子供の事など将来の話はしてないのでしょうか? 将来設計があって、二人で頑張っていこうという事なら、自然とお互いの貯金も共有財産になっていっておかしくはないです。 失礼を承知で言うと、この文章から、この彼の印象はあまり良くないです。借金とか不誠実というキーワードが頭をよぎっています。

mayo-mayo
質問者

お礼

将来設計があって、二人で頑張っていこう> これを 彼と話し合いしてみようと思いました。 ありがとうございますm(_ _)m

回答No.2

ティファニーの指輪、いいじゃないですか? 指輪のこと忘れてないだけ、いいと思いますよ? 彼はきっと、「自分が先に立っていろいろ準備しよう」 と、ちょっと肩に力が入ってるだけかも・・・? ちょっと気になったのは、「貯金」のこと。 これはmaya-mayoさんがご自身で貯めてきたお金ならば、 「夫婦共有財産」にはなりません。 あくまで、mayo-mayoさんの「お金」になります。 通帳は別にしておいての話ですが。

mayo-mayo
質問者

お礼

自身で貯めてきたお金ならば、 「夫婦共有財産」にはなりません。>> これを知り安心しました。 自分でも勉強します。 ありがとうございました。

• vxx2
回答No.1

こんばんは。 1つだけ疑問に思いました。 確か結婚前の貯金(財産)は結婚しても法的には2人の物には、ならなかったと思いますよ。 司法書士の友達が言ってたので・・・ 2人の問題でしょうけど。 悪知恵として少しは隠し金を持っていたほうが後々助かりますよ。 お二人で力をあわせて頑張ってください。

mayo-mayo
質問者

お礼

ありがとうございます! 隠し金を知られずにガンバります!!