• ベストアンサー

自然教室

中学校の頃の行事にありますが、どこに行きましたか? また、エピソードなどもあればお願いします。 因みに私が中学の頃は富士山に4泊5日しました。 富士山頂に登る予定であったのですが、荒天のために中止となりました。 食事はバイキングでした。 宜しくお願い致します。

• Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

北海道では宿泊研修とよんでいました。 自然の家とか青年の家などの研修宿泊研修施設に1泊2日か2泊3日くらいでした。 小学校は砂川(5年生) 中学は砂川(1年生)日高(2年生) 高校は美瑛(1年生) でした。 小学5年の時の砂川の施設に泊まって集合記念撮影したら窓に骸骨が写っていただの、誰それの指が6本になっているだの、後の石垣が人面に見えるだの心霊写真騒ぎになっていましたが、中学に上がって同施設を利用した時は何もそんな騒ぎにはなりませんでした。 大雨だったので野外活動が中止になったせいかもしれませんが。 中学2年の野外活動は希望のアクティビティに分かれてやったのですが、スケッチコースが私だけだったという… 本当は何十人かいたはずだったけど、ほぼ自由行動になってしまい、真面目にスケッチしていたのが私だけだったのです。 成績に見合った高校の宿泊研修で私が進学する数年前に滑落事故で死者を出したとかで、その学校を避けてランク下の学校にしたという思い出があります。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 地域によって呼び名が変わるわけですね。

その他の回答 (5)

• 2012tth
回答No.5

他の人はキャンプって書いてるが…私の頃は、町内会に 子供会って有って、学校行事以外の事が行われていたが キャンプや飯盒炊爨が行われた。 私は、ボーイスカウトに行かされていたので飯盒で普通に ご飯を炊ける。両親が調理師免許保持者なので何も困らな かった。子供の頃から調理させられていた。 逆に周りが簡単にやっていた木工系がまるで出来なかった。 小学校で両親が呼ばれたが…両親共に壊滅的?破壊的?に ダメと分かり後はスルーされたそのまま中学にも伝えられた のか初めから教師は納得していた。

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.4

59歳♂大阪在住 > 自然教室 何それ? 修学旅行以外だと…林間学校と臨海学校の事かな? 後は、校外学習 (小学校の遠足) なので違うか… 林間学校は、高野山 https://www.wakayama-kanko.or.jp/worldheritage/koyasan1200/contents/syukubo.html 宿坊に止まる。お坊様が修行で泊まる場所。料理は 3食共に精進料理 臨海学校は、京都の丹後 https://www.uminokyoto.jp/course/detail.php?cid=33 一日中、海で過ごして生態系を見たり海水浴。 因みに修学旅行は、北九州 http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/zigokum/zigokum.htm 地獄めぐり 両方共に二泊三日 校外学習は、半日で https://kobe-sumasui.jp/ いや大阪なら?大阪で…って思ったのに何故か兵庫県の神戸 因みに何回も行ってて正直飽きていた。 保育園、幼稚園、小学校、中学校、もぅ止めてくれーって? あのぅ親戚筋が兵庫県の神戸市に住んでて子供の頃より普通 に…だった。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 世代によって呼び名が違うわけですね。

回答No.3

中学で岐阜県の山中に行きました。 何も覚えてません・・。

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.2

地元では、どこの学校も、その場所でテントを張って飯盒炊飯でした。 カレーを作った気がします。 二時間の座禅も有ったと思います。 2年は登山とキャンプでした。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 テントを張ってキャンプまではしたことはありませんが、小学5年の頃の夏にキャンプには行きました。

回答No.1

高1のときに林間学校へ行くんですが、隣の女の寝相が悪くて一睡も出来ず翌朝風邪を引きました ミナさんがいろいろやっているとき私は別室で寝かされてしまいました

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私はそういう覚えはありませんが、こういう時に体調崩す事ありますよね。