• ベストアンサー

自然教室

中学校の頃の行事にありますが、どこに行きましたか? また、エピソードなどもあればお願いします。 因みに私が中学の頃は富士山に4泊5日しました。 富士山頂に登る予定であったのですが、荒天のために中止となりました。 食事はバイキングでした。 宜しくお願い致します。

  • Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

北海道では宿泊研修とよんでいました。 自然の家とか青年の家などの研修宿泊研修施設に1泊2日か2泊3日くらいでした。 小学校は砂川(5年生) 中学は砂川(1年生)日高(2年生) 高校は美瑛(1年生) でした。 小学5年の時の砂川の施設に泊まって集合記念撮影したら窓に骸骨が写っていただの、誰それの指が6本になっているだの、後の石垣が人面に見えるだの心霊写真騒ぎになっていましたが、中学に上がって同施設を利用した時は何もそんな騒ぎにはなりませんでした。 大雨だったので野外活動が中止になったせいかもしれませんが。 中学2年の野外活動は希望のアクティビティに分かれてやったのですが、スケッチコースが私だけだったという… 本当は何十人かいたはずだったけど、ほぼ自由行動になってしまい、真面目にスケッチしていたのが私だけだったのです。 成績に見合った高校の宿泊研修で私が進学する数年前に滑落事故で死者を出したとかで、その学校を避けてランク下の学校にしたという思い出があります。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 地域によって呼び名が変わるわけですね。

その他の回答 (5)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.5

他の人はキャンプって書いてるが…私の頃は、町内会に 子供会って有って、学校行事以外の事が行われていたが キャンプや飯盒炊爨が行われた。 私は、ボーイスカウトに行かされていたので飯盒で普通に ご飯を炊ける。両親が調理師免許保持者なので何も困らな かった。子供の頃から調理させられていた。 逆に周りが簡単にやっていた木工系がまるで出来なかった。 小学校で両親が呼ばれたが…両親共に壊滅的?破壊的?に ダメと分かり後はスルーされたそのまま中学にも伝えられた のか初めから教師は納得していた。

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.4

59歳♂大阪在住 > 自然教室 何それ? 修学旅行以外だと…林間学校と臨海学校の事かな? 後は、校外学習 (小学校の遠足) なので違うか… 林間学校は、高野山 https://www.wakayama-kanko.or.jp/worldheritage/koyasan1200/contents/syukubo.html 宿坊に止まる。お坊様が修行で泊まる場所。料理は 3食共に精進料理 臨海学校は、京都の丹後 https://www.uminokyoto.jp/course/detail.php?cid=33 一日中、海で過ごして生態系を見たり海水浴。 因みに修学旅行は、北九州 http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/zigokum/zigokum.htm 地獄めぐり 両方共に二泊三日 校外学習は、半日で https://kobe-sumasui.jp/ いや大阪なら?大阪で…って思ったのに何故か兵庫県の神戸 因みに何回も行ってて正直飽きていた。 保育園、幼稚園、小学校、中学校、もぅ止めてくれーって? あのぅ親戚筋が兵庫県の神戸市に住んでて子供の頃より普通 に…だった。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 世代によって呼び名が違うわけですね。

回答No.3

中学で岐阜県の山中に行きました。 何も覚えてません・・。

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.2

地元では、どこの学校も、その場所でテントを張って飯盒炊飯でした。 カレーを作った気がします。 二時間の座禅も有ったと思います。 2年は登山とキャンプでした。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 テントを張ってキャンプまではしたことはありませんが、小学5年の頃の夏にキャンプには行きました。

回答No.1

高1のときに林間学校へ行くんですが、隣の女の寝相が悪くて一睡も出来ず翌朝風邪を引きました ミナさんがいろいろやっているとき私は別室で寝かされてしまいました

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私はそういう覚えはありませんが、こういう時に体調崩す事ありますよね。

関連するQ&A

  • 富士山で個室対応の山小屋(山頂近く希望)、教えて下さい

    8月中旬にハネムーンを兼ねて富士山に登る予定です。 富士山頂上で二人だけで結婚式を挙げたいと思っています。 日帰りでなく、富士山で1泊したいと思います。 富士山で個室対応の山小屋で、できる限り山頂に近い山小屋を御存じの方教えて下さい。 ネットで調べると7合目なら個室対応もあるのですが。。。 ハネムーンを兼ねているので、しかもお盆周辺に行く予定なので、できたら個室が希望です。 *今まで私は河口湖口から富士山に4回登りました。彼は1回登っています。二人とも健脚です。 *登山道はどちらでもいいです。ただ私は河口湖側から登るので、違う登山道も登りたいです。 *登山前、または下山後に1泊予定しています。ですから、山小屋の高度は気にしなくてもいいのですが、でもできる限り高いところで泊まってみたいです。ないなら、7合目での宿泊になるでしょう... そして個室で泊まられた方、感想や評判を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 富士山登山は夏休み中ずっと混雑していますか

    夏休み期間中に富士山の山頂まで登山しようと考えているのですが、お盆(8月13日~17日頃)なども除いた平日に行ってもやはり混雑していますか。ルートは富士宮からバスで5合目、そこから登って山頂で一泊、2日目に下って帰るという感じでいこうと思います。

  • 富士山が見えて、夕食がバイキングの宿

    ふと思うと、うちの子ども達は富士山を見たことがないのに 気がつきました。 そこで富士と食事だけを目的の旅行を思いつきました。 食べるのが大好きな子供たちなので、好きなものをお腹いっぱい 食べられるバイキング形式で、しかも富士山も見られるという 宿をご存知の方教えていただけませんか? 富士山が見られる宿は、検索でたくさん出るのですが、 夕食バイキングはなかなか見つかりません。 関西方面から参ります。宿泊料金は安ければ安いほど嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 富士山頂の火口でのキャンプ泊

    7/4(土)に富士山に登頂して、お鉢巡りをしました。 夕方、日没前に山頂火口での"賽の河原"?でテントを貼っている男性3人組がいました。 富士山頂の火口はテント泊していいのでしょうか?

  • 富士山山頂 テント泊

    無雪期の富士山山頂でテント泊は可能でしょうか? された方が居りましたら、時期とそのときの天候と場所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 片山右京さん遭難 富士山の山じまいについて教えてください。

    片山右京さんが、富士山で遭難しているかも知れないというニュースを見て、今の時期でも登れるのかなと疑問に思いました。 富士山は、たしか毎年9月頃かに山じまいの行事があったように記憶していますが、その後の時期でも登山はできるのでしょうか? 富士山の山じまいにお詳しい方がおられましたら、山じまいがどういう行事なのかご教示ください。

  • 明日・明後日の富士山

    明日・明後日と富士山に登る予定でしたが、富士山頂の天気予報を見たところ両日とも「雲か霧一時雨か雷雨」となっていました。 これでは登山は無理でしょうか?それとも、これは「山頂」の天気なのである程度登れるのでしょうか?

  • 富士登山の体力

    若いうちにいつかは富士山に登りたいと思っていますが、実際どれくらいの体力が必要でしょうか。 登るとすれば、夏季に、中腹(新五合目など)から、山小屋泊の1泊2日で行きたいと思っています。 また、燧ケ岳山頂を含む尾瀬にも1泊2日で行きたいと思っています。 ここ1年ですと、 ・4月に平地を8時間半で40km歩いた ・12月に筑波山地(岩瀬駅~つくば山頂の約25km)を9時間で縦走した という経験があります。 この体力を維持すればまあ大丈夫でしょうとか、そんな程度では全然ダメですとか、目安を教えていただけるとありがたいです。 筑波山と富士山・尾瀬では装備が違うとか、高山病の危険はまた別とかいうようなことはひとまず抜きでお願いします。

  • 9月の富士山に登ります・・・教えてください!!

    はじめての富士山ですが、事情があってシーズン中に行くことができませんでした。でも、どーしても山頂からの御来光を見たくて今月登ろうと思います。そのため夜の富士山を登る事になりますが、この時期は人も少ないので不安です。特に暗いなか道がわかるかどうか???河口湖ルートを予定しています。はじめての富士山登山でしかもシーズンオフの夜中、、、やっぱり、無謀な行動・・・ですよね!?どなたか、ご意見いただけないでしょうか。

  • 富士山登山1泊2日おススメコース

    2009/7/18.19.20の三連休中、富士山登山(山小屋1泊)を予定してます。 40代の夫婦で登山歴は2年ほど、埼玉県川口市在住です。 初めての富士山登山を楽しく安全にと思い、皆様のお知恵やご経験談をうかがいたく質問を投稿しました。 帰りの疲れを考えるとマイカーではなくバスを使いたいと思っています。(ツアー/個人いずれも可) やはりあわよくばご来光を拝みたいです。(山頂にはこだわりません) と、お鉢巡りもこの機会にと思ってます。(よくばりか?) おススメの『コース』『山小屋』『ツアー』『バス』etc.ぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします。