• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富士登山の体力

若いうちにいつかは富士山に登りたいと思っていますが、実際どれくらいの体力が必要でしょうか。 登るとすれば、夏季に、中腹(新五合目など)から、山小屋泊の1泊2日で行きたいと思っています。 また、燧ケ岳山頂を含む尾瀬にも1泊2日で行きたいと思っています。 ここ1年ですと、 ・4月に平地を8時間半で40km歩いた ・12月に筑波山地(岩瀬駅~つくば山頂の約25km)を9時間で縦走した という経験があります。 この体力を維持すればまあ大丈夫でしょうとか、そんな程度では全然ダメですとか、目安を教えていただけるとありがたいです。 筑波山と富士山・尾瀬では装備が違うとか、高山病の危険はまた別とかいうようなことはひとまず抜きでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数287
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

8時間、9時間歩き続けられる体力があれば、夏の富士登山はまったく問題ありません。余裕で登れると思います。 富士山も燧岳も、筑波山よりはるかに標高が高く、麓まで降りる距離と時間が大きいので、装備は若干違います。レインウエアと着替え、防寒ウエア、非常食、ヘッドランプは必需品です。足ごしらえもしっかりした登山口かトレッキングシューズの方がいいです。 燧岳程度では高山病の心配はまずありません。富士山の場合はあり得ますが、個人差が大きいです。ほとんどの人は大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、安心しました。この体力を維持できるように努めたいと思います。 高山病はなんとも言えませんが、山小屋で泊まってペースを守って登れば大丈夫かなとは思っています。 低山でも足首がしっかりしたアウトドアシューズを履いて、非常食など持ち歩いていますが、 いざ富士山、尾瀬に行くときにはきちんと登山装備を整えて挑みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

これを見てください。 http://www.townnews.co.jp/0610/2011/09/15/118005.html?fb_xd_fragment&fb_xd_fragment 保育園児が富士登山してます。 体重が軽いので登りに有利ではありますが、子供の体力(持久力)でも登ることが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小学生くらいだと「子どもって案外体力あるからなあ」と思うところですが、保育園児ですか。 登山者も多く、山小屋も多数あって、クサリ場もなければ道迷いの心配もほとんどない。そういう意味では保育園児でも安心して登れる山なのかもしれませんね。 いやはや驚きましたが、保育園児には負けられませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

上記の経験があれば、富士山五合目から1泊2日の行程で登頂するのは体力的には大丈夫かと思います(^-^) あとは、高山病ですね。 高山病だけは、単純にがんばってどうにかなるものでもないです。 ■富士山の高山病対策について http://fujisan.rash.jp/2012/04/post-96.html 高山病に一度なると回復するのは困難です。 できるだけ高山病にならないように、 ・意識的にゆっくり歩く ・呼吸を深くする ・水分補給を意識的に増やす この3点に気をつけると良いと思います(^-^) 富士山からのご来光はとっても綺麗で感動的ですよ! 無事に登頂できるといいですね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の体力を維持すれば大丈夫そうですね。 高山病だけは自分でもなんとも言えませんが、できる対策はして、ペースを守って登りたいと思います。 有用なサイトも教えていただきありがとうございました。