• 締切済み

メンタルクリニックを受診しましたが…。

以前、物事に興味関心が持てず、人と話ができないといった相談をした者です。(https://okwave.jp/qa/q9589912.html) あれから最寄りの心療内科を通じて大学病院の紹介状を書いてもらい、そこでウェクスラー式記憶検査・知能検査・認知評価システムといった検査をしてもらいました。 その結果「言葉を理解・表現したり周囲の物事を理解・記憶する能力は劣っているどころかむしろ大変優れているが、注意集中力を要することが大変苦手であり、目の前にないものを頭の中で組み立てることが苦手」といった結果がでました。 詳しいことはまだ聞けていないのですが、うぇくスラー式検査を終えた時点では「なんらかの障害があるとまではいえないものの、あえて言うとしたら広汎性発達障害かもしれない」といったようなことを言われました。 この結果は結果で受け止めるしかないと考えていますが、検査を受けている段階でも、相変わらずうまく話ができない、仕事ができない、といったことが多々ありました。 昨日今日でも大きなミスをしてしまい、自分が嫌になります。 何度も確認したのですが、肝心なところに気が付かず、後になって気づくといったことがあり、泣けてきます。 記憶力が低下している、相手の話や文章の趣旨がわからない、言外の意味がわからない、うまく物事を調整できず板挟みになる、適切な判断ができない、段取りが構築できない等、何をやってもだめなのでもう会社をやめたほうがいいのでは、とふと思うときがあります。 明日も出社しなければならず、自分自身を変えるのもいまさらかなり難しいのですが、どのように生きればよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#259312
noname#259312
回答No.3

辛い思いをしてきましたね。 よく頑張って来ただろうと思います。 検査結果に関しては今後また話を聞く予定になっているのでしょうか? そうであれば今はあまりあれこれ考えず、その話を聞いてから考えていっても良いかも知れませんね。 得手不得手を分析してもらい、そこからどのような仕事が向いているのかアドバイスを受けたり、また、医師の診断によって、その後の方向性について検討していくことが変わっていくかもしれませんからね。 仕事は最初に入社した会社に継続勤務しているのでしょうか? それとも転職をしてきましたか? 大きな会社であれば診断結果次第では社内異動して、もう少し自分にとって取り組みやすい仕事に替われるかもしれませんし、そうでない場合は転職も考えると良いのかもしれません。 現状の自分の能力を本来の自分の能力と考えるの適切ではないように思います。 元々持っているあなたの能力や特性はもちろん関係しているでしょうが、幾らかは人生経験から生じているものもあるだろうと思います。 人間関係や仕事等で上手くいかなかった経験が、尚更あなたの苦手意識となって、本来の能力を発揮できなかったり、他者への関心の低下や、他者を前にした発言の減少等に繋がっているのではないかと推測します。 テストの結果に関してはおそらく「臨床心理士」の方に話を伺ったのですよね? どこまでが先天的なのか・どの程度が後天的なのか、というのはなかなかわかりづらいところではあるでしょうが、今後も臨床心理士さんに話を聞ける機会があれば話を聞いたり相談したりしながら、ご自身でも検討・模索していくことになるのかと思います。 病院で診察してもらうことだけが状況の進展方法となると進展が遅いでしょうから、ご自身でも発達障害について書かれた書籍など読んでみるのが良いのではないでしょうか。 それによって、自分の中に発達障害の可能性や要素がどの程度あるのか、ある程度推測できるかもしれません。 また、仮に発達障害であろうが・そこまでには至らないのであろうが、グレーゾーンな人も含めて、そういった人たちがどのようなことに気をつけているか知ることができれば、それが自分の生活にも活かせるかもしれませんし、そういった人たちがどのような生き方をしているのか知ることができれば、自分の人生についても参考になるところがあるかもしれません。

korochama
質問者

補足

新卒で入社した会社に10年程度勤めています。 いわゆる総合職採用で、入社2年目以降は事務職をしており、資料作成や調整業務といったものがメインです。 これまで何度か異動も経験しました。 検査は大学病院の臨床心理士に行ってもらいました。 その臨床心理士に、検査結果から言えることを聞いた結果は次のような回答でした。 ・健常者よりかはADHD・自閉症の傾向がある。 ・原因ははっきりとはわからず、ヒアリングした結果から決定的な要因になるようなものは見当たらない。 ・診断書は必要であれば書くことは可能。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

あれこれ難しく考えず、日本で生きていくことは 他の国に比べたら、そんなに難しいことでは ありません。 会社をクビにされていないなら、ミスしても問題ないし、クビにされたとしても問題ありません。 次の仕事を探して、働けば良いだけです。 仕事がなくても、生活保護で生きていけます。 大きなミスも小さなミスも障害があったからミスしたわけではありません。 障害がなくてもミスはします。誰でもミスはあります。 頑張って仕事してミスしたなら、仕方ありません。 何度も何度もやりながら、慣れながら減らせば良いと思います。 また、考えすぎて睡眠不足になっていませんか? それにより頭が働かなかったり、ミスを誘い込みやすくなります。 また今の仕事を1~2年やってみて、相性の悪さを感じるなら、転職するのも自由です。 記憶力を要するとか、相手の話や文章の趣旨とか 難しい職場たくさんあるものです。 けど、逆に言えば難しくしていることに その職場の問題点だとも言えます。 本当にあなただけの問題だと考えられない 場合もあるわけです。 あまり自分を追い込み過ぎず、いつでもどのようになっても良い、最悪これで生きてみる。 的なものも考えておいたら、そんなに難しく生きる必要はないと思います。 例えば、最悪、あれこれ難しいことを考えない地方の住み込みバイトでもして、お金貯めるとか、精神的に疲れた身体を休めるのにしばらく働かないで、雇用保険や生活保護で過ごす。とか 職業訓練校に行く。とか いくらでも選択肢があることを念頭にクビにされないなら図々しく会社に居座るつもりで、金をもらうと言う感じで過ごし、いきなりはミスはなくならないと思って、少しずつミスを抑えて行くようにしてみてはいかがでしょうか? なので、いつどうなろうが、貯蓄はしておくべきかとは思います。

korochama
質問者

補足

睡眠不足ということはないのですが、 その日行うちょっとした打合せ等が憂鬱で嫌に思うことがあり、朝なかなか起きられないといったことはあります。 数年で異動があり、これまで何度か異動を経験しましたが、自分にとってやりやすい・自分にあっているといった部署はなかったように思います。 色々と物事を難しくしている職場が問題といった見方もあるのかもしれませんが、そこまで複雑といったことはなく、単に私に問題があるだけのように思います。 今後どうやって生きていきたいといった夢も目標も特にありませんが、お金だけは貯めていければと思います。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1988/6587)
回答No.1

人間誰しも生きるために苦労をしています。 苦労していない人はいないということをまずは理解しましょう。 そして、自分も苦労しましょう。 自分に足りない部分、大切なことを付箋にメモして目の前に貼りつける、などして改善の努力をするんです。 転職したとか就職したとか、そんなときは周りの人ほど気も利かないし、ミスして怒られるのが当たり前。目先のミスで「私はダメだ」って思わないでください。仕事なんて慣れるまでに3か月3年かかるんですから。 それでもどうしても改善できず、生きていけないのであれば、(つまり健常者と同じに仕事ができない)とういところまで行きついて、そこで初めて障害者手帳をとって障害者枠の仕事に就くとか、障害者年金をもらって生活するとかそういう方向を考えればよろしいです。 発達障害というのはスペクトラム、つまり7色のレベルがあり100%とか0%みたいな白黒ではないんです。 まずは自分で何とか努力してみましょうよ。

korochama
質問者

補足

自分なりに努力はしてきましたし、自分だけ飲み会で雑用係をさせられたりいじられたり等、なぜ自分だけがと思うようなことはたくさんありました。 わからなかったことは復唱したりその場で確認しなおしたりしていますが、いまいちかみあわなかったり、確認したうえで行動しても結果が相手の思うようなものとは異なっていて、相手からすれば伝わっていなかったと思われてしまうようなことばかりです。

関連するQ&A

  • 発達障害の診断について

    発達障害の診断で最も重要視されるのはウェクスラー式知能検査のようですが、 知能検査の結果がしきい値以内(動作性・言語性の差)だった場合でも、 発達障害の診断が下りる場合はあるのでしょうか?

  • ビネー式とウェクスラー式知能検査の違いについて

    こんにちは。 私は学校で心理を専攻している学生です。タイトルにあるように2つの知能検査の違いについての質問です。 『ウェクスラー式の知能検査で測定されるIQ90と、ビネー式知能検査で測定されるIQ90とではどのような違いがあるのでしょうか?』 一般的にビネー式知能検査はウェクスラー知能検査でのIQよりも10程高いと言われているようですが、この場合の違いは何なのでしょうか? お答え頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 知能検査について

    ウェクスラー式とビネー式の違いってなんでしょうか?知能検査に様々な種類があるっていうことは、それぞれ特徴というか違いがあるんですよね。 お願いします。

  • 成人知能検査WAISIIIの結果について

    ウェクスラー成人知能検査、WAISIIIの結果について詳しく教えてください。 先日、心療内科で検査した所、下記のような結果が出ましたので、 質問にご回答いただければ幸いです。 また私は結果「広汎性発達障害」と診断されました。 広汎性には、色々な障害がある(自閉症、アスペルガー、学習障害など) 詳しく主治医にきいたら、アスペルガーではない普通の広汎性発達障害と 言われましたが、意味が解らず困っています。 合併症のうつ病と心筋梗塞を患っているのと軽度知的障害です出来るだけ 解りやすく説明いただけると幸いです。 言語性IQ・92 動作性IQ・72 全検査IQ・81 言語理解・95 知覚統合・75 作動記憶・65 処理速度・69 単語・7 類似・10 知識・10 理解・15 算数・4 数唱・6 語音・4 配列・8 完成・7 積木・5 行列・6 符号・4 記号・5 組合・5

  • 言語性IQと動作性IQの差(ディスクレパンシー)

    言語性IQと動作性IQの差(ディスクレパンシー)が18です。 大きいですか? もっとすごい人もいるからそうでもないですか? 標準偏差が15だとは知っています。 15を超えたら発達障害が疑われると見聞きしました。 大病院の専門家に正式なウェイクスラー成人知能検査を受けました。 担当医は「あなたは得意不得意の差がある」などという、その通りだが遠回しなことしか言いません。 薬はパキシルを飲んでいます。これも、何の病名で飲んでいるのかわかりません。 医師に聞いてもぼやけた答えが返ってくるのみです。 全知能IQ118、言語性IQ124、動作性IQ106 言語理解136、知覚統合103、作動記憶102、処理速度107

  • 40代なのに20代の知能??

    体力測定の結果で40代なのに20代の体力という判定がでるようなことがあると思いますが。 同様な感じで知能(記憶力とか理解力とか)を測定して、40代の知能とか20代の知能とかそんな年齢を基準とした測定結果を得ることができる検査はあるのでしょうか?

  • 発達障害で言語理解が低い人に質問

    発達障害で言語理解の点数が低い人に質問です。自分が受けた知能検査の結果(自分は発達障害で言語理解が低いということ)をどのように理解しましたか。

  • WAIS-IIIの結果分析をお願いします

    いつもお世話になっております。 先日ウェクスラー成人知能検査を受ける機会があり、 結果を見たところ分野ごとの偏り(ディスクレパンシー?)が大きいことに 結構なショックを受けました。 一応アスペルガー等の特徴は見られないとのことでしたが 日常に何かしらの障害を生むのではと不安視しています。 また、現在大学生で職業についても考えを巡らせているところなので、 是非何かしらアドバイスいただきたいです。 自分としては予てよりマスコミ系を志望していたので、 そういう意味ではこの結果を喜んでもいいのかな?なんて 思っているのですが、他業種含め色々なご意見伺いたく思っています。 適職のみならずこういう業種は向いてない、等も知りたいところです。 過去の他の方の質問と同内容の部分もあるかと思いますが、 どうぞよろしくお願いします!^^ ・IQ得点 全検査IQ(FIQ) 126 言語性IQ(VIQ) 135 動作性IQ(PIQ) 110 ・群指数 言語理解(VC) 138 知覚統合(PO) 112 作動記憶(WM) 121 処理速度(PS) 102

  • WAIS-IIIの結果、解釈を教えてください

    約7年ほど前、14歳の時にADHD、広汎性発達障害と診断された今年22歳の女です。 先日WAIS-III、ウェクスラー成人知能検査を受けて結果を渡されたのですが、臨床心理士さんにも主治医にも解釈の説明を求めても、簡単な事しか教えてもらえず、忙しいのか詳しい解説を伺うことはできませんでした。 自分で調べようと思い、色々な書籍や資料を探してみたもののよく分からず… WAIS-IIIに詳しい方がいらっしゃいましたら、解釈の説明をお願いできないでしょうか? IQ73 境界知能 言語性 73 動作性 106 全検査 87 言語理解 76 知覚統合 103 作動記憶 72 処理速度 75 単語 8 類似 6 知識 3 理解 5 算数 7 数唱 7 語音 3 配列 15 完成 12 積木 7 行列 13 符号 8 記号 3 組合 8 主治医に「私の劣っているところと、秀でているところを教えて欲しい。劣っているところをカバーしつつ、秀でているところをうまく使って上手く生活していきたい」と伝えて解釈の説明を求めたのですが、「これが正常な人の数値。ここは天才、こっちは小学生レベルだね。」と言われただけで、なにがなんだか分からず困っています。 こんな質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、解釈をお願いします。 よろしくお願い致します。

  • ウェクスラー式IQ結果から私の適職教えて下さい2

    ウェクスラー式の知能検査を受けました。一度質問しています。 http://okwave.jp/qa/q6457665.html 群指数の結果もお聞きしましたが、私は無意味だと言われました。 差がありすぎ有効とはいえない。参考程度で考えるように、とのことです。 ○結果 言語理解 : 知識12 類似14 単語12 理解11 知覚統合 : 絵画完成4 絵画配列8 積木模様6 組み合わせ4 注意記憶: 算数13 数唱7 処理速度: 符号6 数唱の低さは電話番号がその場で覚えられないことからも自覚ありました。 言語理解が高いだけでは何の取り柄にもなりません。 聴覚過敏〈耳鼻科で診察済〉です。 人より得意と思うことは、外国語を聞いて発音の真似が出来ること、文法の飲み込みが早いことくらい。 語学が出来ても、仕事とは書類を如何に作るかなので、不得手です。 ADD〈注意欠陥症〉と診断されました。 私に合う職種をご紹介下さい。 よろしくお願いします。