• 締切済み
  • すぐに回答を!

メンタルクリニックを受診しましたが…。

以前、物事に興味関心が持てず、人と話ができないといった相談をした者です。(https://okwave.jp/qa/q9589912.html) あれから最寄りの心療内科を通じて大学病院の紹介状を書いてもらい、そこでウェクスラー式記憶検査・知能検査・認知評価システムといった検査をしてもらいました。 その結果「言葉を理解・表現したり周囲の物事を理解・記憶する能力は劣っているどころかむしろ大変優れているが、注意集中力を要することが大変苦手であり、目の前にないものを頭の中で組み立てることが苦手」といった結果がでました。 詳しいことはまだ聞けていないのですが、うぇくスラー式検査を終えた時点では「なんらかの障害があるとまではいえないものの、あえて言うとしたら広汎性発達障害かもしれない」といったようなことを言われました。 この結果は結果で受け止めるしかないと考えていますが、検査を受けている段階でも、相変わらずうまく話ができない、仕事ができない、といったことが多々ありました。 昨日今日でも大きなミスをしてしまい、自分が嫌になります。 何度も確認したのですが、肝心なところに気が付かず、後になって気づくといったことがあり、泣けてきます。 記憶力が低下している、相手の話や文章の趣旨がわからない、言外の意味がわからない、うまく物事を調整できず板挟みになる、適切な判断ができない、段取りが構築できない等、何をやってもだめなのでもう会社をやめたほうがいいのでは、とふと思うときがあります。 明日も出社しなければならず、自分自身を変えるのもいまさらかなり難しいのですが、どのように生きればよいのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3
  • songo

辛い思いをしてきましたね。 よく頑張って来ただろうと思います。 検査結果に関しては今後また話を聞く予定になっているのでしょうか? そうであれば今はあまりあれこれ考えず、その話を聞いてから考えていっても良いかも知れませんね。 得手不得手を分析してもらい、そこからどのような仕事が向いているのかアドバイスを受けたり、また、医師の診断によって、その後の方向性について検討していくことが変わっていくかもしれませんからね。 仕事は最初に入社した会社に継続勤務しているのでしょうか? それとも転職をしてきましたか? 大きな会社であれば診断結果次第では社内異動して、もう少し自分にとって取り組みやすい仕事に替われるかもしれませんし、そうでない場合は転職も考えると良いのかもしれません。 現状の自分の能力を本来の自分の能力と考えるの適切ではないように思います。 元々持っているあなたの能力や特性はもちろん関係しているでしょうが、幾らかは人生経験から生じているものもあるだろうと思います。 人間関係や仕事等で上手くいかなかった経験が、尚更あなたの苦手意識となって、本来の能力を発揮できなかったり、他者への関心の低下や、他者を前にした発言の減少等に繋がっているのではないかと推測します。 テストの結果に関してはおそらく「臨床心理士」の方に話を伺ったのですよね? どこまでが先天的なのか・どの程度が後天的なのか、というのはなかなかわかりづらいところではあるでしょうが、今後も臨床心理士さんに話を聞ける機会があれば話を聞いたり相談したりしながら、ご自身でも検討・模索していくことになるのかと思います。 病院で診察してもらうことだけが状況の進展方法となると進展が遅いでしょうから、ご自身でも発達障害について書かれた書籍など読んでみるのが良いのではないでしょうか。 それによって、自分の中に発達障害の可能性や要素がどの程度あるのか、ある程度推測できるかもしれません。 また、仮に発達障害であろうが・そこまでには至らないのであろうが、グレーゾーンな人も含めて、そういった人たちがどのようなことに気をつけているか知ることができれば、それが自分の生活にも活かせるかもしれませんし、そういった人たちがどのような生き方をしているのか知ることができれば、自分の人生についても参考になるところがあるかもしれません。

質問者からの補足

新卒で入社した会社に10年程度勤めています。 いわゆる総合職採用で、入社2年目以降は事務職をしており、資料作成や調整業務といったものがメインです。 これまで何度か異動も経験しました。 検査は大学病院の臨床心理士に行ってもらいました。 その臨床心理士に、検査結果から言えることを聞いた結果は次のような回答でした。 ・健常者よりかはADHD・自閉症の傾向がある。 ・原因ははっきりとはわからず、ヒアリングした結果から決定的な要因になるようなものは見当たらない。 ・診断書は必要であれば書くことは可能。