• ベストアンサー

パソコンがとても熱いので

大学4年生女子。 DELLのG3を使っています。 いろいろ酷使しているので、パソコンがとても熱くなります(笑)。 まだないのですが、熱くなると遅くなったり、急にとまりそうです。 底面に、型枠に入れて凍らせた氷をタオルにくるんでおいたりしても大乗でしょうか? 本体内部に水が入らなければいいのかな、と思うのですが、湿気も悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.8

仕事のさせ過ぎ、DELL G3が熱中症になってしまうかも! Prime95とThe Folding@homeを同時に働かせ CPU、GPU使用率を100%にしようとされているのが原因では? 熱暴走 https://www.4900.co.jp/smarticle/12224/ 冷やし過ぎも良くないようです。結露も心配です。 パソコンが正常に動作する温度や湿度 https://michisugara.jp/archives/2011/lectures_22.html#:~:text=%E7%9C%81%E7%95%A5%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-,2.%E5%8B%95%E4%BD%9C%E6%99%82,%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82 エアコンで室温、湿度を調整しノートPCを浮かしで風を通すようにされてはいかがでしょう。 扇風機や卓上小型扇風機を利用 https://iecolle.com/P00O4FI2K8/ https://mamagirl.jp/0000184556 ノートパPC用クーラーの利用 https://kakaku.com/pc/note-pc-cooler/ranking_0146/ (PCからUSB電源供給は避けた方がよさそうですね。)

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 いろいろな製品があるんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• unnoun
回答No.10

私は、保冷剤でころしてしまいました。冷蔵庫に入れるとか新聞で巻くとかどうでしょう?。

• TZ91
回答No.9

既に書かれていますが、急激に冷却すると結露が発生し、内部の回路や基板に悪影響を及ぼします。 時間的には直ぐでは無くじわじわと。 本体を上手く冷やす事が長く使う上での骨ですね。 部屋を冷やす事が一番簡単な事かもしれません。 扇風機の風やノートパソコン用の冷却グッズも役に立つと思います。 ただし、どれくらいの効果があるかは試し見ないと分かりません。 恐らく熱の「逃がし先」が確保出来ないと熱容量がいっぱいになり熱が溜まる一方になってしまいます。 ノートパソコンを出している各メーカーは常に「熱」に対しての設計を強いられています。 これは薄型から大型の物まで全て当てはまります。 特に最近のゲーミングノートパソコンは「熱」問題が大きく圧し掛かっています。 本体が熱を持ち、それによってユーザーの低温火傷やパーツの寿命を縮め、性能も十分に発揮出来ないと良くない事ばかりです。 スペースを取らずにゲームが出来るのは魅力ではありますが、それであればコンパクトなパソコンを使った方が廃熱も十分出来るでしょうし、パーツの交換と言うノートパソコンでは出来ない(出来るものもあるとは思いますが)事が"出来る"のがとてもメリットと感じます。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 デスクトップのほうがいいのかもしれませんが、2台もPC要らないし・・・。でも考えてみます。

回答No.7

まずは、ホームセンタや事務用品を扱っている所で「エアーダスター」を購入して下さい300円位だと思います、PCの風の吹出口からエアーダスターでホコリを吹き飛ばして下さい(PCの電源は切っておくこと、裏蓋が外せるようなら外しておくことです。 それでも熱がこもるようなら、クーリングファンを使いましょう。 https://my-best.com/934 それでも冷却できないようなら、CPUの熱伝導グリスが枯渇していると思われるので、修理ショップで、内部の清掃とグリスの再塗布をお願いしましょう、できれば高熱伝導グリスを使ってもらった方が良いです。 通常のグリスは熱伝導率が2W/mk、シルバーで3.17W/mk、クマグリスで11.8W/mk、ダイヤモンドグリスDX1で16W/mk、メタルグリスで20W/mk 以上、Vertical-GraphitePro 熱伝導シート90W/mk、ただし熱伝導率が高いほど塗布や取り付けが難しくなります。 私は無難な所でDX1を使っていますが、塗るのがけっこう大変です。まあプロに任せるなら問題ないでしょう。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 開けるのはちょっと怖くて・・・・。 修理屋さんで見てもらおうかな、と考えています。 ありがとうございました。

• kteds
回答No.6

そんなことするより、2000円程度のノートPC用クーラー(A4サイズ)を購入してください。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

• aiyo-
回答No.5

>まだないのですが、熱くなると遅くなったり、急にとまりそうです。 笑ってられるほどの、熱さなら、まだなければ、許容範囲ではないでしょうか? 熱暴走と思われる状況が2,3回出てから対応を考えては? 私自身、気になった事の対応をして、結果自分の認識不足でトドメを指した事も有ります。後悔先に立たずってやつですね。それが自身の肥しとなるなら良いのですが、そういう人は少ないでしょう。 余計な事をしないのが一番ですよ 普段からきちんとデータバックアップを心掛け、それでも心配ならメーカーに修理に出した方が良いです。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

• tamuetu
回答No.4

氷やアイスノン等は先の回答でも有るように内部で結露の原因と為るため止めた方が賢明です。柔らかい布団の上等も排気口が塞がれ熱ごもりの原因に…。固いテーブルの上等で、PCを少し浮かせる様にする(4隅にペットボトルのフタを置く等)のも多少は放熱出来ると思います。 又、利用した事がない為、効果の程は分かりませんが、「ノートPC冷却パッド」で調べると3,000円以内で専用の冷却台が出てきます。こちらも検討してみては? ●PCのサイズに合っていること、角度調節がきく、静音性、ファンの配置と出力、ファンの出力調整機能がある等が選ぶ際の主なポイントの様です。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 いろいろな製品があるんですね。 検討します。

• hiro_1116
回答No.3

ノートPC用の放熱板とか冷却台とか、いろいろ売っているので見てみては如何でしょう。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 いろいろな製品があるんですね。 検討してみます。

• munorabu
回答No.2

冷え性だと辛いですが、低温設定でエアコンを効かせる方が無難です。

• wormhole
回答No.1

温度、湿度にもよりますけど結露ってご存じですか?

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 止めた方がいいんですね。