• ベストアンサー

15年以上前の漫画を探しています。

先日、ニュースを見ていてふと思い出し、どうしても気になったのですが、タイトル、作者名がわかりません。 小さなころに、母の田舎に行った際、いとこのお兄ちゃんが読んでいた週間のマンガ雑誌に連載されていたものです。 内容は、第三次世界大戦か、核戦争が起こった後の日本という設定です。 その中で、生き残った子供たちが、地下に埋まったシェルターを探し、食料や物資を調達しながら生きていくというものなのですが…。 何分、夏休みの僅かな期間であったことと、小さかったので内容がうろ覚えなのです。 ただ、小さいながらにその内容がすごくショックだったのを覚えています。 唯一鮮明に覚えているのが、地下シェルターを見つけた子供たちが、動く原付か何かを使い、シェルター入り口にフックをかけて引っ張っていたというシーンなのですが…。 時期的には15~20年くらい前だったと思います。 雑誌の形状からして、ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオンのいずれかだと思うのですが、その雑誌名も覚えていません。 もしご存知の方がいらっしゃったら、タイトル、作者名、わかれば出版社名や現在のコミックス化の情報などを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa31
回答No.1

週刊少年ジャンプで連載してた「ひらまつつとむ先生」の「飛ぶ教室」でしょうか。 内容が似ていると思います。 全2巻のコミックスが出てますが手に入れるとすると古本屋めぐりになりそうです。

ko-toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いろいろ検索してみたところ、絵柄が記憶にあるような気がします。 タイトル、作者がわかっただけでも探しやすいので助かりました。 地道に探してみようと思います。

その他の回答 (2)

• ryuusei
回答No.3

私も「飛ぶ教室」だと思います。 1986年に発行されたコミックは絶版のようです。 ヤフオク、EASYSEEK等では2巻セットで¥1000位でした。

ko-toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 絵柄に記憶があるので、この作品だと思います。 コミックスは絶版なのですね…。 ヤフオクで出ているとは…(見にいったらすでに売り切れのようでした…)。 古本屋も含めて、地道に探してみようと思います。

回答No.2

梅図かずおの「漂流教室」かなー?

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~oshi/hyokyo/about.htm
ko-toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 漂流教室は絵柄が怖くて読めず、映画になったもの(最近ではドラマにもなってましたね。内容は違うものでしたが…)を見ました。 今ならば少しは読めそうな気がするので、機会があればチャレンジしてみようと思います。