• ベストアンサー

15年以上前の漫画を探しています。

先日、ニュースを見ていてふと思い出し、どうしても気になったのですが、タイトル、作者名がわかりません。 小さなころに、母の田舎に行った際、いとこのお兄ちゃんが読んでいた週間のマンガ雑誌に連載されていたものです。 内容は、第三次世界大戦か、核戦争が起こった後の日本という設定です。 その中で、生き残った子供たちが、地下に埋まったシェルターを探し、食料や物資を調達しながら生きていくというものなのですが…。 何分、夏休みの僅かな期間であったことと、小さかったので内容がうろ覚えなのです。 ただ、小さいながらにその内容がすごくショックだったのを覚えています。 唯一鮮明に覚えているのが、地下シェルターを見つけた子供たちが、動く原付か何かを使い、シェルター入り口にフックをかけて引っ張っていたというシーンなのですが…。 時期的には15~20年くらい前だったと思います。 雑誌の形状からして、ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオンのいずれかだと思うのですが、その雑誌名も覚えていません。 もしご存知の方がいらっしゃったら、タイトル、作者名、わかれば出版社名や現在のコミックス化の情報などを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa31
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.1

週刊少年ジャンプで連載してた「ひらまつつとむ先生」の「飛ぶ教室」でしょうか。 内容が似ていると思います。 全2巻のコミックスが出てますが手に入れるとすると古本屋めぐりになりそうです。

ko-toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いろいろ検索してみたところ、絵柄が記憶にあるような気がします。 タイトル、作者がわかっただけでも探しやすいので助かりました。 地道に探してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.3

私も「飛ぶ教室」だと思います。 1986年に発行されたコミックは絶版のようです。 ヤフオク、EASYSEEK等では2巻セットで¥1000位でした。

ko-toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 絵柄に記憶があるので、この作品だと思います。 コミックスは絶版なのですね…。 ヤフオクで出ているとは…(見にいったらすでに売り切れのようでした…)。 古本屋も含めて、地道に探してみようと思います。

回答No.2

梅図かずおの「漂流教室」かなー?

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~oshi/hyokyo/about.htm
ko-toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 漂流教室は絵柄が怖くて読めず、映画になったもの(最近ではドラマにもなってましたね。内容は違うものでしたが…)を見ました。 今ならば少しは読めそうな気がするので、機会があればチャレンジしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 漫画のタイトル教えてください

    十年以上前になりますが、当時雑誌で読んだ漫画のタイトル・作者が思い出せません。 ファンタジーもので、魔王の息子と勇者の娘が主役で二家族は近所に住んでいるという内容だったと思います。 Gファンタジー ギャグ王 ガンガンなどの少年誌だったと思います。 ジャンプ サンデー マガジンなどの有名どころではありません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 「森の中は悠々と静寂」。このフレーズのマンガ探してます。

    「森の中は悠々と静寂」。このフレーズが繰り返し出てくるマンガを探しています。 十年くらい前に「ぶーけ」という少女雑誌に掲載されていました。その他は、内容など全く覚えていません。 雑誌で読んだ時は大好きだったんですが、タイトルを覚えていないので、ずーっと読めずにいます。 ・このマンガのタイトル(できれば作者名も!) ・このマンガが入っているコミックスのタイトル このいずれかを知っている方いましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • 数年前に読んだマンガで、

    数年前に読んだマンガで、 「海賊船で女の子が透明人間に犯される」 という内容のものを探しています。 青年雑誌の巻頭カラーでした。 タイトル、作者などわかる方、お願いします

  • 10年以上前の漫画

    こんにちは。 ずっと気になってる漫画があるのですが自力で探せないので、知ってる方いらっしゃいましたらタイトルや作家さんを教えてください。 10年以上前、ホラー雑誌に載っていました。雑誌名、コミックになってるかは不明。 雑誌はコロコロコミックみたいに厚かったです。 ・覚えている内容 森(でなければ林の中や、迷った末に辿りつくみたいな感じ)の中のレストラン(喫茶店?)の話です。 三つ編みの女の子が給仕してました。カラーは見たことないですが、黒髪ではありません。 そのレストランは、女の子一人でやってる感じです。料理人や他の給仕は見たことありません。 不思議なレストランで、辿りついた客の希望通り、どんな料理でも出すというお店です。 メニューはなかったと思います。 毎回、凄く抽象的な料理を頼まれます。 例えば、逆上がりができるようになる料理とか、死んだ祖母に会える料理とか。(こんな感じだったと思うというたとえです。実際にどんな望みがあったか覚えてません) 具体的な料理名が出された覚えはありません。 女の子はちょっと困るものの、毎回美味しい料理を出してきます。 客は料理の味に満足し、望みが叶わなくても不満はないんですが、実際に店を出た後叶ってました。 時折、悪い人間も来たりするんですが、やはり同じように望みを聞いて料理を出します。 ただその後、やはり願いは叶うんですが、何かしら酷い目に遭っていたと思います。 以上です。 昔の記憶なので、女の子の三つ編みなんかはあやふやなのですが。 お客様のご希望通りどんな料理でもお作りしますってのは合ってると思います。 ホラー雑誌でしたが、不思議な話ではあっても怖い話ではなかったです。 タイトルもコミックス化してるかもわからないですが、もう一度読めるなら読みたいです。 よろしくお願いします。

  • 20年くらい前の少女漫画

    20年くらい前に読んだ少女漫画を探しています。 コミックスに収録されていた短編読みきりで、連載物とは別の話だったと思います。 出版社・作者・タイトルなどが分かりません。 内容はこんな感じです。 ・クラスで不良だと思われている男の子に眼鏡を割られてしまった主人公の女の子。 ・男の子は眼鏡ができるまで彼女の日常生活をアシストする。 ・お礼代わりに主人公は彼にお弁当を作ってあげる。 よく似た内容の話に『告白倶楽部・少女眼鏡』(山本修世・作)がありますが、その作品ではありません。 古い作品ですが、ご存知の方がおられましたら作者名だけでも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • うる覚えのマンガのタイトルを知りたい!!

    タイトルのまんまでほとんど覚えてないんですよ… 情報としましては ・おそらく、僕が幼稚園か小学校上がったぐらいなので(それすらうる覚え)13~18年前ぐらいだとおもいます。 ・近所のお兄ちゃんからもらった雑誌に載っていたのでジャンプ、マガジン、サンデーのどれかだと思われます。 ・内容がまだ結婚できる年令ではないのに、親の命令かなんかで結婚(もしくは婚約)をして…といったかんじで、最終回に子供ができて終わってたような(これも不確かです)。最終回で結婚式だったかも知れません(なんて適当な…) なにせ15年ぐらい前の話な上、小さい時の記憶なもので、ほとんどうる覚えなんですが、ずっとあのマンガがなんだったのかが気になっていて… こんな頼り無い情報でお分かりになる方がいらっしゃったら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 記憶に引っかかっている漫画

    要点を得ない質問で恐縮なのですが、 2年ほど前に連載されていた、キーワードとしては 「月刊誌で連載」「主人公が長髪の男か女かわからない小学生」「相棒にでかい男子高校生」 の漫画がどうしても思い出せず、読もうにもタイトルも掲載していた雑誌、作者名もわからず気になっております。 記憶がはっきりしないので怪しいのですが「霊とか都市伝説とか妖怪とかが絡む話」だったような気がします。 後、月刊誌ではありますがジャンプとかマガジンなどの月刊誌ではなくどちらかというと、アフタヌーンやマガジンZ、チャンピオンREDなどの方向の月刊誌だったような気がします。 お暇でしたらこの漫画のタイトルだけでも教えてくださるとありがたいです。

  • 沖縄での少年マンガ雑誌の発売について

    沖縄では週刊の少年マンガ雑誌(ジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオン)の発売曜日は何曜日になるでしょうか(本州より3~4日ぐらい遅れると思いますが)。どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 20年くらい前のサンデー増刊で...

    20年くらい前に、サンデー増刊号に「ジャギー」、「私立終点高校」という漫画が連載されて いたと思うのですが、この2作品についてご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 (1)それぞれ、作者はどなただったでしょうか。週刊サンデーに連載されていた「ジーザス」    という漫画と画風が似ていた気がするのですが・・・。 (2)この2作品、コミックスは出ているでしょうか。 (3)2でコミックスが出ていない、あるいは現在入手ができない場合に教えて頂きたいのです    が、最終回はどのような内容だったでしょうか。私は最終回を読みそこねていたようで、    どうしても思い出せないのです。 古い漫画で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 十年くらい昔の漫画のタイトル

    十年ぐらい前の漫画なんですが。 たしか、ヤングサンデー (青年漫画)だと思うのですが、 少年が何かの理由で日本刀を探しに、田舎の山奥の村に行く。 と言う内容でした。(コミックスになっていたはずです。) 少しアダルトっぽい感じのものでした。 結末まで読んでいないので、気になっています。 タイトルと原作者名のわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。