• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GT-1をパソコンに接続したが、音が遅延する)

パソコンでBOSS GT-1を接続したら音が遅延する

ryou-8888の回答

回答No.1

SYNCROOM Ver.1.0.0がどんなソフトか知りませんが、 *再生バッファの数値を上げる。 *USB3.0ポートではなくGT-1は2.0対応なのであれば2.0ポートに変える。 *ウィルスソフトを終了させる。 *PC起動時に必要のないソフト終了させる。 *他のソフトが起動していない状態でためす。 上記で直らなければ、ローランドかYAMAHAの電話お問い合わせから聞いてみてください。 ローランドさんはとても親切に教えてくれますよ。

jyon_GT-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本件については、BOSSに問い合わせを行いました。 (結果)  デジタルで音をやり取りする場合、どうしてもレイテンシーが  発生してしまいます。  もしパソコンをスピーカーの代わりに使用したいという事でしたら、  このレイテンシーはどうしても発生してしまいますので、  外部アンプやスピーカーをお使いください。 これについて再度、以下を問い合わせ中ですが、未だ未回答です。 (問い合わせ)  USB接続の際、「DIRECT MONITOR」をOFFにしてパソコンの設定をスルーに  すれば、音は聞こえると解釈しました。  レイテンシーがなく、リアルに音が聞こえる場合があるのでしょうか?

jyon_GT-1
質問者

補足

具体的な使用例で質問し直した結果です。 (質問) 御社のオーディオデイバイス(ASIO)を使用しオンラインセッションソフト(YAMAHA:SYNCROOM)に接続した際、違和感を感じるレベルのレイテンシーが発生します。 内蔵オーディオインターフェースとして使用できるものと思っておりますが、 解消方法が解りません。 以下、設定手順です。  ・GT-1でUSBの「DIRECT MONITOR」をOFF設定   ⇒USBケーブルは、USB2.0規格を使用   ⇒USBポートは、USB2.0規格対応ポートへ接続  ・PCで   ⇒サウンドの再生でGT-1を「既定のデイバイスとして設定」   ⇒サウンドの録音でGT-1を「既定のデイバイスとして設定」    同時に聴くで「このデイバイスを聴く」のチェックを外す   ⇒PC(PHONES)にヘッドフォン接続  ・オンラインセッションソフト   ⇒オーディオデバイス(ASIO、GT-1、44100Hz)   ⇒オーディオ入出力のバッファサイズ(適宜調整を試みる) (回答) 症状につきましては、通信状況やお使いのパソコンの仕様など、 ご使用環境に起因して発生することがございます。  ※ DAW や配信など行った際にも、ご使用環境により    同様の症状が発生するものと存じます。 ご面倒をおかけいたしますが、ご使用環境を変更した際に症状が 改善するかお試しいただけたら幸いでございます。  ※ 通信状況が異なるパソコンなどでお試いただけたら    幸いです。 なお GT-1 側で行える改善方法は、GT-1 コントロール・パネル でのバッファの調節以外にございません。

関連するQ&A

  • gt-1 パソコン接続 音が出ない

    gt-1をパソコンに接続し、tone studioと接続させてパソコンのgarage bandを使ってパソコンから音を出そうとしているのですが出ません。以前は出ていました。音は拾っています、チューニング機能なども使えます。gt-1に直接ヘッドホンを挿したら音が聞こえるのですが、パソコンやアンプから音が出ません。以前は出ていました。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • パソコンと接続してもRubix24から音が出ない

    【機種名】 Roland Rubix24 【困っていること】 パソコンと接続しても、Rubix24から音が出ません。 USB ケーブルでパソコンと接続し、ソフトのデバイス・リストにも表示されます。 別の古いRolandのインターフェイスをつなぐと音は出ます。 去年末までは問題なく使えていて、特に設定などは変えていません。 【使用環境】 パソコン:MacBook OS: 10.14.6 使用ソフト:Cubase8 pro ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • パソコンとGT-10の接続について

    windows vista 32bitのパソコンとBOSS GT-10のエフェクターを接続してライン録音をしたいと思っています。ドライバソフトウェアのどれをインストールすればいいのでしょうか。それともこのパソコンでは接続できないのでしょうか。

  • BOSS GT-100 インストール出来ない。

    BOSS GT-100 GT-100のバージョン1.03を現状使用してますが、PCに接続しても認識されません。 デバイスマネージャーで見ても、「ほかのデバイス」の下に、「GT-100!」が出てきます。 プロパティーに「このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスと互換性のあるドライバーがありません。 このデバイス用のドライバーを検索するには、[ドライバーの更新] をクリックしてください。」と出てきます。 どう様にすればインストールが、出来るでしょうか。 使用OS  Windows10 PC    富士通LIFEBOOK AH77/K ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • gt-1 driverがインストールされません

    gt-1をUSBケーブルでパソコンに接続し、bossのホームページからWindows10のgt-1 driverをインストールしたところ、説明だけがファイルに入っており、読んでみるとgt-1をパソコンに接続するだけでダウンロードされるとのこと。しかし、ダウンロードされないため、TONESTUDIOも開けません。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GT-1000とパソコンのBluetooth接続

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 GT-1000 と BOSS TONE STUDIO ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 BOSS TONE STUDIOでGT-1000の音作りをする際、スマホのようにパソコンとGT-1000をBluetoothで接続することはできないのでしょうか。 (普段は有線接続で使用していますが、出先等で無線接続ができると便利だと思いご質問させていただいております。) もしやり方をご存じの方がおられましたら教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GT9700F

    スキャナーGT9700FのUSBをWindows XPに接続するとUSBデバイスが認識されません。「このコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことがWindowsによって認識されていません。この問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください」と表示されます。 USBポートを変えてもまた新しいUSBデバイスを接続しても「不明なデバイス」として認識できません。 このスキャナーは古くWindows8.1のドライバーがなく別のパソコンで使用できません。 原因が何か、また、対応策はあるでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • gt-1000をGarageBandにUSB

    gt-1000のUSB接続でmacbookのGarageBandに接続したら、エフェクター音は反映されず、クリーントーンしか鳴りません。 設定方法も説明書には記載されておらず、どうしたら良いのか分かりません。ドライバはインストール済みです。どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GT1000

    先日GT1000を買ったのですが、USBでパソコンに繋いだ際パソコンからの音を GT1000のphone端子から流す方法を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GT-1がLogic Pro 上でのみ音が出ない

    昨日までは普通に使えていたのですが、 今日MacBookにGT-1を繋いだところ、音が出なくなってしまいました。 ・USBケーブルで接続してみたところ一応Logic側で認識されるのですが、ギターを弾いてもメーターが一切反応しません。(オーディオインターフェイス設定も確認済みです。) ・USB接続でなく別のオーディオインターフェイスにライン接続しても、反応がありません。(少なくとも一昨日まではこの方法でも録音可能でした。) ・一応ドライバのアンインストール→再インストールも試しましたが、引き続き音は出ません。でも、Mac上のシステム環境設定には表示されています。 パソコンではなく家のアンプに繋いだ場合には、普通に音が出ます。(小型コンボアンプのリターンに繋ぎました。) 特に昨日から今日にかけて何か設定を変更したわけでもないのに、急になってしまいました。 どうしたら良いでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。