• ベストアンサー
  • 困ってます

ルーターについて

  • 質問No.9767187
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

WRC-2533GS2-Bをアクセスポイントモードで、ベイコムの無線LAN内臓モデムに繋げて使用していおり、2.4GHzを使いたいのですが、自動的に5.0の方に繋がってしまい、上手い具合に繋がりません。どうすれば良いでしょうか

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (954/1622)

Wi-Fi・無線LAN カテゴリマスター
2.4Ghz接続させたい端末で5Ghz接続を自動接続させないようにして、逆に2.4Ghzの方に自動接続させる設定にすれば希望の通りの動作にはなります

しかし、5Ghz接続出来るならわざわざ2.4Ghzにする必要は感じませんが?
お礼コメント
suga41

お礼率 100% (2/2)

参考にさせていただき、うまく接続することができました。
ありがとうございました。
投稿日時:2020/07/01 22:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4791/6630)

Wi-Fi・無線LAN カテゴリマスター
通常は、2.4GHzのSSIDと5GHzのSSIDが違うと思いますので、繋がってしまった5GHz接続(SSID)を切断、「自動的に接続」のチェックをオフにすれば、2.4GHz側のみで繋がると思います。

また、まったく5GHz電波を使いたくないんだ、という場合には、ルータのWi-Fi設定から、「5GHz」→「Wi-Fi(無線LAN)を有効にする」のチェックを外すと、5GHz電波は出なくなり、繋がることもなくなります。
お礼コメント
suga41

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
試してみます。
投稿日時:2020/07/01 19:14