• 締切済み

高校生のテスト勉強について

閲覧ありがとうございます。 私は高校一年生で、2週間後に期末テストがあります。 赤点を取らないようにしたいのですが、取らないかとても不安です。 出来れば高得点を目指したいです。 ですが、勉強方法が分かりません。 家も遠く、朝が早い、夜は遅いので帰ってきてからあまり時間がありません。 そこで皆さんのおすすめの勉強方法を教えていただきたいです。 勉強関連のことならテスト勉強方法以外のことでも大丈夫です。 最後まで閲覧ありがとうございます。 質問に回答してくださると嬉しいです。

• bunal
  • お礼率40% (111/273)
  • 高校

みんなの回答

• The_vamps
回答No.2

受験生です。 人によって勉強法には相性があります。 私のおすすめは ・教科書を声に出して音読(4周くらいはしたいところ) ・1冊の問題集を複数回解く(定期テストというより受験対策の場合です) ・授業をしっかり聞く ・定期的に復習をする 定期テストは暗記科目はとにかく覚えるべし、数学は何度も範囲の問題を解くべしです! 高1の子に絶対やっておいてほしいことは英単語です。 大学入試はどの大学も大抵英語の配点が1番大きく、どうせこの先覚えることになるので 英単語をしっかりやっていけば英語はやればやるほど伸びる教科なので無双できると思います。 頑張ってください!

• Dr_Hyper
回答No.1

まず授業中に,わかんない。わかる。の区別をハッキリさせること。 もし分からないと思えば,その場で聞くか,せめて友人にさっきの所どう言う意味と聞く。放置してテスト前になるのが一番最悪なので,逆にそういったわかる,わからないという判別をするようになれば緊張感がでてきて授業での理解力も深まるはずです。 次に,分からない所をあとから聞ける人,場所をつくること。 人間なので聞きにくいなどあります。手をあげて質問できれば良いけど,あきらかに授業を聞いてない瞬間があっての質問はしにくい。 塾なり,親なり,気軽に聞ける人をつくっておくのも大事。 自分で調べるのは理想的ですが聞いて理解できなかった物を自分で調べて理解できるのかも微妙ですよね。 最後に,これとこれをする。と帰宅途中でも予め決めておくことです。 漠然と勉強しなきゃといっても普通はできません。 今日はこれとこれだけすればいい。そう決めておくことで日々の勉強は乗り切るようにしましょう。 最後にテスト問題ですが定期テストは傾向が分からなければひたすら勉強するしか方法はありません。 とにかく今日習ったことを必死に覚える。時間は作らなければできません。もし読めば良いと思っているなら,同時に書いて覚えることも大事。筆記テストは書く事で練習になりますから。