発熱の原因と周囲への伝え方

このQ&Aのポイント
  • この10年くらい、上がり下がりはするものの熱がある日がほとんどです。検査をしても異常はないので、ストレスなどによるものだろうとのことです。
  • 最近も37.3ほどの熱は当たり前です。いつもなら放っておくのですが、コロナ禍では検温をしている場所もあり、過ごしにくさを感じています。特にこの数日は季節の変わり目とのこともあり、37.5を度々超えます。
  • この場合、コロナによる発熱ではないと周囲に示すにはどうしたらいいでしょうか?診断書など、書いてもらうことはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

発熱について診断書を書いてもらえるか

この10年くらい、上がり下がりはするものの熱がある日がほとんどです。 検査をしても異常はないので、ストレスなどによるものだろうとのことです。 最近も37.3ほどの熱は当たり前です。 いつもなら放っておくのですが、コロナ禍では検温をしている場所もあり、過ごしにくさを感じています。 特にこの数日は季節の変わり目とのこともあり、37.5を度々超えます。 (念のためコロナ相談窓口に電話しましたが、相手もやはり季節のせいだろうとのことでした。) この場合、コロナによる発熱ではないと周囲に示すにはどうしたらいいでしょうか? 診断書など、書いてもらうことはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは ストレスによるものではないでしょうか? >コロナによる発熱ではないと周囲に示すにはどうしたらいいでしょうか? これはPCR検査しなければ無理ですし そんな保証はしてもらえません。 ただ体がしんどくなければいいのですが 飛行機等検温が義務付けられたものは乗れない可能性もありますよね。

e_aki05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おそらくストレスのせいです。 ご心配ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

熱の測定方法が正しいかどうか不明(例えば使っている体温計が実測式なのか予測式なのか、測定方法はちゃんとしているのか等)ですので、医療機関で 「自宅での熱を元にして診断書を書く」 というのは基本的には難しいと思います。女性の場合には排卵などの兼ね合いもありますので、そのあたりとの記録も併せて書かなければなりません。 場合によってはCRP等の採血検査なども必要かもしれません。いずれにせよ、単に自宅の熱だけを根拠に、診断書を書くことは(余程いい加減な医者でもない限り)通常はしないと思います。 まずは、基礎体温を測定し手帳に毎日付け(体温計の説明書をよく読んで、実測式で測定します)それを元に、医療機関を受診(内科でよいでしょう)その上で、問診・場合により血液検査を行って、何も無いことを証明しない限り、診断書を書くのは難しいかもしれません。

e_aki05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見を参考に、以前 熱のことで診断してもらった医者に相談してみようと思います。 そこで検温も、血液検査もしてもらいましたから。

回答No.1

「病気でない」この様な否定する診断書には意味がない PCR検査で陰性がでれば安心だろうが、何も保証はしない。 あくまでも検査をした時点で感染してないだけで、今日、明日、に感染しないと言えないからです。  

e_aki05
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し誤解があったかもしれませんが、 「病気ではない・コロナではない」を証明したいのではなく、「もともと体温が高い」ことを示したいのです。 今はもう誰がコロナにかかってても不思議ではありませんからね…