• ベストアンサー

クレジットカード不正使用?

クレジットカードの利用明細が届いたのですが、一つだけ身に覚えのない請求がありました。 ライブドア(多分ライブドアデパート)からの請求なのですが、私はライブドア関連を利用した事がないのです。 請求額が20万とかなら不正使用だ!と思うのですが、請求額は約1800円の1回のみ・・・何か購入したのを忘れたのかな?と思っても、ライブドアを使用した記憶は全くないのです。ユーザ登録等も勿論行っていません。 ライブドアデパートに問い合わせのメールを送ったのですが、他に私がするべき事、できる事はありますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miamix
  • ベストアンサー率27% (42/151)
回答No.1

とりあえずカード会社に問い合わせてみたらいかがでしょうか。 以前、同じような経験をしましたが、結局利用した店と請求書にあがってくる名前が違っていただけのことでした。(利用日時も自信を持って忘れていて、はなから「不正使用だ!」と思い込んでいたものですから、真相が判明したときはトホホ・・でした) カード会社なら、何を買ったかまではわからなくても、いつ、どういう状況(ネットか店かなど)で利用されたかを教えてくれると思いますよ。 それに万一、不正使用だった場合、カード会社への連絡は早いに越したことはないと思います。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうこともあるんですね・・・ 早速今日帰宅したら問い合わせてみますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ライブドアっていうのはデパートだけではないですよ。 プロバイダ関係などではないですか? 下記のURLで、いろいろ出てきましたが、ショッピングや月会費徴収に使ったなど身に覚えはございませんか?

参考URL:
http://corp.livedoor.com/customer/
kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライブドアはデパートに限らず全てに対して身に覚えがありません。 そもそも昔スパムメールが多いプロバイダとして名前を聞いた事があったので、基本的に信用してないのです。 だからこそ明細のライブドアの文字に首を傾げました。 カード会社に電話で確認しましたので、結果が出るまで待ってみようと思います。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 kamayさんがどちらのクレジットカードと契約しているかわかりませんが,まず契約しているカード会社に連絡して全く使用していないのに請求書が来ていることを通報してください。被害が拡大する前にカードを停止するように言って下さい。それと約款にもよりますが被害に気付いてから2週間くらいであれば損失はカード会社もちです。 特に飲食店やエステなどでクレジットカードを利用する際の【スキミング】が非常に危険で一番被害がでているはずです。カードが第3者の手に渡る際には要注意です。 【クレジットカードは犯罪の格好のターゲット-クレジットカードを使う際の注意点-】 http://www.security-joho.com/topics/2002/cardhanzai.htm 【クレジットカードの危険性】 http://www.batmansc.com/know/ 【キャッシュカードのトラブル 】 http://www.securitynet.jp/bank/cashcard.htm 【キャッシュカードの盗難について】 http://www.city.chiba.jp/shouhi/izumi/izumi13-11/11_sidou_izumi.htm 防犯にはくれぐれも注意をお払いください。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードはネットでしか使っていないのでその心配は少ないと思います。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

だいたい#1さんと同じような内容になってしまいますが、回答します。 全く同じような経験をしました。 請求額は数百円だったのですが、インターネット関連会社の名前の請求でした。 それで、ふと、ひらめいて、前月、前々月・・・とさかのぼって明細を見ていったら、毎月同じ日付で同額が引き落とされていたんです。 それが10ヶ月ぐらい続いていました。 (気づくのが遅きに失しましたが、小額のため、その月まで気づきませんでした) それで、クレジット会社に電話したら、 「その請求はこちら扱いではなくJCB(提携)の扱いになっていますので、わかりません。JCBの方に問い合わせれば何かわかるかも。電話番号は・・・」 そして、JCBに電話したら、 「その請求は、***という会社名で請求されています。」 そして、だまされたと思って、その***という会社に電話してみたら、 どうも10ヶ月前に、インターネットを利用するうちに、月額固定の有料コンテンツを利用する契約を知らず知らずのうちにしていたようなのです。 ・・・というか、そのときは、意識していたのでしょうが、一瞬のことで、その後、忘れてしまっていた、というのが正しいです。 結局、***社への電話で、即刻解約することができました。 長文だらだらとすみませんが、経験者より。 クレジット会社へのお問い合わせは、上記の意味でも、お早めに。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でやって忘れてる可能性も否定できないですよね・・・ でもライブドアはサイトにすら行った事がなかったのでちょっと微妙です。 帰宅したら問い合わせてみますね。