• ベストアンサー

電池内蔵の電子辞書とか髭剃りの電池は交換できますか

繰り返し充電して永い間使用した後、電池が充電できなくなった場合、内臓電池は交換できるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.4

バッテリーを交換出来るひげ剃りもありますが、本体を買ったほうが安いという罠が。 替刃も同様ですね。ジレットモデル(本体は安く売り、高い替刃を買わせて儲ける)、は100年以上前からの伝統です。

kaitara1
質問者

お礼

コピー機なども同じですね。髭剃りは回転式のものを使っています。替え刃はダイヤモンドやすりで削って同じものを十年以上使っています。髭剃りは買い換える方がよさそうですね。

その他の回答 (3)

• chachaboxx
回答No.3

絶対出来ないとはいえませんが、保証の範囲によります。 自己責任でできる人は、自分で分解してネットで調べたりして、やってしまいます。 そこまで出来ない人は、メーカーに交換の可否を問い合わせて見積ってもらって、費用が合えば依頼するようになるかと。 大抵は、本体価格を上回るような見積になると思うので買い換えるのが賢明です。

kaitara1
質問者

お礼

電子辞書などはいかにももったいないのでお店で聞いてみます。髭剃りは買い換えたいと思います。

• asciiz
回答No.2

メーカー・製品ごとに対応が違うので正直答えづらいのですが…。 近頃の家電製品は、発売後3年(製品による)もすると製造終了となり、その後4~5年のサポート期間(修理受付期間、製品による)をもって、対応を打ち切られます。 サポート期間内で、部品の在庫がある間は、有償で修理(バッテリー交換)を受け付けてもらえます。 サポート期間が終われば、「もうその製品は修理できません」と言われ、バッテリー交換してくれません。 サポート期間内でも、部品ストックがなくなれば、「すみませんが修理できません」「新製品が出ていますのでそちらを割引販売で…」という話ぐらいしか出ません。 つまり、機能的に全く問題なく使えていても、修理受付終了後に、バッテリーが充電できなくなったり膨らんだりしてしまったら、もう捨てるしかないということです。 そうであるならば、専用バッテリー内蔵製品は避け、乾電池・あるいは充電池で動作可能な機器を選ぶのが、良いでしょう。 (一般的なニッケル水素(Ni-MH)充電池は、端子間電圧1.2Vですので、1.5V電池で動作する機器をうまく動かせない場合があります。)

kaitara1
質問者

お礼

大変参考になるお話を伺えました。

• mpascal
回答No.1

バッテリーの在庫があれば、修理で交換してもらうということになるのでは?

kaitara1
質問者

お礼

早速聞いてみます。