• 締切済み

ピアノを始めたい

私は56才のおっさんです。 今から練習してリストのカンパネラが弾けますか? 家にはピアノがありますが、教室に行くのが恥ずかしくて。。。 ゼロからのスタートです。 できますか??

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #2です。補足です。  僕も練習して、ショパンを「雨だれ」的に弾くまでになりました。家内に花を持たせることも大切だと悟りました。

回答No.3

教室に行きましょう 恥ずかしいかも、 楽しいかも、 やてみることです。 カンパネラは70歳までが、目標。 ショパン、別れの曲は、いかが。 シューマン、トロイメライ。 いろいろ有ります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。 今から練習してリストのカンパネラが弾けますか?  弾けると思ってお始めになることです。恥ずかしければお家のピアノにカンパネラの譜を置いて独学で始めればいい。 2。「できますか」に責任を持って答えられるのは、質問者さんだけです。 3。家内が弾くので、僕も始めましたが体調を崩しました。

回答No.1

うーん、独学で Liszt の La Campanella は不可能とは言えぬまでも滅茶苦茶大変ですよ……10 年以上はかかるかも(^_^;)。 Piano を習うにしても Liszt の La Campanella (Original は Paganini の Violin 協奏曲) は超絶技巧を要する難曲で有名ですし……。 La Campanella は 4 曲あるのですが、どれも 5 年や 10 年 Piano を習った程度では弾けない難易度の曲です。 最初の La Campanella は右手を越えて行く左手の動きがとんでもないものですし、他も CD 化 (実際に演奏して録音された) されたものが数枚しかない程弾くのが難しい作品、恐らくは御質問者さんが耳にした最も知られている練習曲のものでも 16 分音符で左手を 3 Octave 以上飛ばして右手の遙か向こうの鍵盤を正確な強さで弾くといった超絶技巧が駆使されるものですので Piano を習い始めて 10 年で弾けるようになるかどうかという代物です(笑)。 私は小学生の頃から Piano を習い始め、Bayer 教則本を 2 冊、Czerny 教則本を 2 冊、Burgmüller と Hanon、Sonatine 教則本を終えたところでやっと著名な Piano 曲の楽譜を渡されるようになったものの楽譜通りに弾くのが気に入らなくて Jazz に転向、大学まで仲間と Jazz Band を組んでいましたが、Liszt の曲を弾けるという人はそれだけでも尊敬しちゃいますし、ましてや La Campanella を弾ける人なんて腰を屈めて両手を挙げて拝んでしまいますよぉ(^_^;)。 Piano を弾かなくなってから数十年、たまに MIDI Keyboard で遊んだりするので、ちゃんと練習すれば多少の曲は弾けるほど指が復活するとは思いますが、Liszt の La Campaella を弾くために一念発起して頑張るなんて気は到底起きませんよ(^_^;)。 Piano (まぁ大抵の楽器がそうでしょうが) は何の面白味も無い指の訓練をどんな速度やどんな音量でも一定に保って弾けるよう練習を積み重ねなければならず、同じ速度、同じ音量かどうかは誰かに聞いてもらうか録音でもしなければ弾いている本人には判らないものです。 また、どんな風に指を入れ替えるのか、小指等を鍵盤に残したまま他の指で和音をずらすにはどんな指圧をかければ良いのかといった技法は独学で何度も試して身に付けるよりも習った方が 1 度で済むので圧倒的に早いですし、その圧倒的に早く技法を身に付けられる習い事でも 10 年はかかる Liszt の La Campanella に 10 年程度の独学で届くかどうか……届いたら相当な才能を御持ちでしょう。 何事も恥ずかしがっていては成せません。 こうゆう事は恥を捨てて開き直った者の勝ちです(笑)。 私は 2000 年を半ば過ぎてからそれまでの Compact Digi'Came' (Digital Camera) から SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Digi'Came' に乗り換えましたが、Pro' には到底及ばない稚拙な腕前ながらも 10 本もの Lens を取っ替え引っ替え使う事に何の引け目も感じていません……しかも Pro' が扱う高額の SLR Camera ではなく、SLR Camera の中では常に最も安価な入門用 Camera に沢山の Lens を付け替えているのですから……(笑) 昔、日本の Rocket 工学の権威であった糸川英夫氏は Ballet の趣味を持っていて、60 歳を過ぎてから貝谷 Ballet 団に入会した糸川氏が Ballerino の衣装をして真剣に踊っている姿の写真を見た記憶があります(^_^;)。 ……あっ、ありましたね、写真が(笑)……下記参考 URL 趣味なんですから誰に恥じる事無く貫いてください。 素敵な Hobby Life を(^_^)/

参考URL:
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20160528001394.html

関連するQ&A

  • ピアノ

    ピアノ歴10年です。 リストのラ・カンパネラか、ショパンのエチュード0p.25-9の「蝶々」 ピアノで弾くのならどちらが比較的簡単でしょうか。 指は9度くらいしか開きませんが飛んでもそこまで問題はありません。 弾くと決めたら何年でも練習するので腕前は考えないでください。

  • ピアノ教室

    ピアノ教室に通いたいと思ってる高2女子です。 今からじゃ遅いですかね…? あと家にピアノがないんです。それでは練習できないですよね…。家が賃貸なのでピアノ禁止なんです。だから置けなくて…。やはり通うのは諦めたほうがいいでしょうか?

  • ピアノを習いたい

    小学生の頃にやっていたのですが、社会人になった今、 もう一度ピアノを習いたいと思っています。 発表会にでるとかではなく、自分の好きな曲を弾けるようになりたい という感じです。 そういう授業をやってくれるピアノ教室もあるのでしょうか? それとも自力で練習するしかないのでしょうか? また、小学生の頃に通ってた頃は家でもいっぱい練習していたのですが、 自宅にピアノがなく、家では練習できる環境ではないです。 通うことになってもこんな状況でもそれでも大丈夫なのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • ピアノの弾き方

    前からギターの練習をしてると弟がそれを見て「俺ピアノが弾きたい」と言うのですが楽譜は一切読めません。ピアノ教室にでも行くか?と聞くと「嫌だ、自分でやる」と言います。でも、楽譜も読めないしピアノのこともほとんど知りません。なにか家でできる練習方法はないでしょうか?

  • 子どものピアノ練習

    子どもの時からピアノ教室で教わっていた方、またはピアノの先生にお聞きします。 子どもがピアノを弾けるようになるまで、楽譜を読めるようになるまで、どんな練習をしているのですか? スタートラインからの練習方法が知りたいです。 使う教材や、その使い方等、詳しく知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノしかない…

    4歳のときからピアノを習ったり止めたりして、今は17歳なんですけど、去年からまたピアノ習って、今、幻想即興曲や革命のエチュードなどを練習しているんですが、家には電子ピアノ(10万くらいで会社はパナソニック)しかなくピアノ教室でピアノで弾く場合とタッチが違って、弾きづらいです。やはりピアノを買った方が良いのでしょうか??それとも弾きづらいのは練習不足??どんなことでも良いので気軽にアドバイスお願いします。

  • ピアノって習わなくてもひける??

    私の友達でピアノがひける子が3、4人いて その子達のピアノを聞くといつも 自分も弾けたらなぁ~~、と思います。 3、4歳のころヤマハ教室に行ってたんですが 今ゎまったく覚えてぃません。 音符もひとつひとつ「ドレミファソ・・・」 と、数えていかないと読めません こんな私でも習いに行かなくても 頑張って練習すれば弾けるようになると 思いますか? ちなみに家にはキーボードがあります・・・。

  • 30歳からのピアノ

    お世話になります。 30歳になった今、はじめてピアノを習います。 ですが、30歳からはじめたとしてもピアノをある程度までは弾けるようになるでしょうか? 簡単な楽譜で歌謡曲などをある程度弾けるようなレベルまでなりたいのですが・・。 ピアノ教室に通い、毎日30分は家で練習するつもりです。 みなさまのご回答おまちしております。

  • ピアノの練習曲について(ラカンパネラ弾きたいです)

    4歳でピアノを始め、わりと真剣に13歳くらいまで習っていました。手が小さいので音大コースは早くにあきらめ(才能もおそらくはなく)、13歳以降は18歳くらいまで一応先生についていましたが、それほど真剣にはやってなかったです。最後の方ではベートーベンのソナタなんかを弾いていました。 今40何歳になりまして、数年前にピアノを購入しました。少し自分の時間ができてきたので、また始めたいなと思ったのです。きっかけは、リストのラカンパネラを聞いて、どうしてもあれを死ぬまでに弾いてみたい!と思ったことです。楽譜は購入しましたが、なにせ何十年もやってないので、まずピアノの前に座って手を慣らそうと思っても、どんな練習曲から始めたらよいのかわかりません。 過去20年海外に住んでいまして、日本と違ってこの国ではだれでもピアノのたしなみがあるという感じではなく、誰に聞いてよいのかもわからず、楽器店に行けば店員さんがいろいろ教えてくれるというような環境でもありません。 昔すらすらと弾けた曲は今でも割りに弾けますが、今から新しい曲をさらおうとすると、指が動いてくれません。 目標をカンパネラに設定した場合、本曲に入る前にどんな手慣らしの練習をしたらいいのでしょうか? 昔はスケールをやって、ハノンをやって、ツェルニーをやって、それから本曲に入ったように思うのですが、スケールというのはどういうのだったかなどももう細かいことは忘れてしまっていますし、ハノンにしてもツェルニーにしても、それぞれの練習曲にターゲットにしている指の動きがあると思うのですが、どれがカンパネラに適切なものかがわかりません。 ピアノの先生をなさっておられる方、または真剣に習っておられる方に、具体的にどんな練習をしたらいいか教えていただけたら幸いです。何年かかってもがんばりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ピアノの上達法について…

    18歳からピアノを始めました。 ドの位置がどこかというところからスタートしました。そこから、3年習い今21歳で、やっと、ブルグミュラーのやさしい花まで辿り着きました。しかし、仕事が忙しくなり、ピアノ教室に通うことができないので辞めてしまいました。家で自分でブルグミュラーなどを弾いて練習しようと思っていますが、これ以上上達することはあるのでしょうか?? 毎日ピアノは触っています。30分くらいは練習しています。今の現状は、音符は読むのに時間がかかりますが、読めないわけではありません。初見は簡単な童謡ですら無理に等しいです。練習すれば弾けます。曲を早く弾くことができません。拍数などは、雰囲気でわかってる感じであやふやです。和音になると本当にだめです。鍵盤の位置をあまりわかっていません。と、いった感じです。すらすらと童謡でない曲や教本以外の曲も弾けるようになりたいです。このまま自分で練習しつづけてすらすらとピアノが弾けるようになりますでしょうか?また、弾けるようになるにはどのような方法をとればいいでしょうか?教えてください(T_T)

専門家に質問してみよう