• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCメール送信について

  • 質問No.9760897
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 82% (322/392)

outlook2013 にて送受信を行っていました。形式HTML,リッチテキスト、テキストの影響ありなのか⁉ 添付ファイルを付けて送付跳ね返される。ある人からは、文字が小さくて読めない。受信は上手くできます。
何処か手直しをすれば修正するような感じです。何方か、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (1054/2378)

他カテゴリのカテゴリマスター
送信時のファイルサイズの上限を超えている?
https://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-outlook/outlook%E3%81%AE%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%99%82/474374ba-7a52-422d-b6f8-602f977c0e24

メール ボックスがいっぱい?
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2560554

文字が小さくて読めない人にはフォントを大きくして送ってあげれば良いでしょう。

Eメールでは送れない大きなファイルを送る場合
OneDriveやGoogleドライブを利用しています。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/onedrive-default.aspx
https://wired.jp/2019/11/04/google-drive-hacks-tips/

映像や動画はGoogleフォトを利用しています。
https://photos.app.goo.gl/rW96akYkAdtYxe227

ところで
Outlook2013を含むoffice2013のサポートは2023 年 4 月 11 日 までです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article-office2010-eos.aspx?activetab=office%3aprimaryr13
最近は企業でもOutlook.com、Gmailなどフリーメールの利用が増えているようです。
他のPCやスマートフォンでも利用でき便利です。
https://blastmail.jp/blog/mail/free-mail-recomend
補足コメント
no1208

お礼率 82% (322/392)

out look 2013での送受信を今まで試みてきましたが、断線のような状況です。
BIGLOBEメールに切り替え送受信を試みました。ファイルの添付をしても問題なく送受信できます。過日、you tubeを視聴したらwindows10をサクサク感で処理能力を高める紹介映像を見て色々行っています。タスクマネージャーで無効する事などを行っています。何処をどうしたのかは分かりません。これが、回線障害を⁈……
投稿日時:2020/06/16 13:20
お礼コメント
no1208

お礼率 82% (322/392)

色々指導ます。
投稿日時:2020/06/16 13:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (125/427)

ワード、エクセル以外の添付ファイルは正常に送れるのでしょうか?
送れないと仰っていますが、添付ファイルが欠落したメールが送られるのでしょうか?エラーが表示されるのでしょうか?エラーが表示される或いはエラーメールが返ってくる場合は、個人情報の部分を伏せた上で、それを示して頂けると適切な回答が得られやすいと思います。

また、念のため、以下もご確認下さい。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7003-3561
お礼コメント
no1208

お礼率 82% (322/392)

ありがとうございます。挑戦してみます。
投稿日時:2020/06/17 11:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 74% (9533/12733)

Outlook カテゴリマスター
送信メールは、装飾ができないテキスト形式で利用された方がよいです。
([Outlook 2013] メールの送信形式をテキスト形式 / HTML形式に切り替える方法)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=5111-1884

送信メールのフォントサイズは、次のヘルプを参考にしてみてください。
オプションの「メール」にある「ひな形」からの手順で、「テキスト形式」の分です。
(送信するメッセージのフォントまたはテキストの色の設定)
https://support.office.com/ja-jp/article/%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E8%89%B2%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A-83425b7b-4acc-4e94-8c04-fa1e31790318

添付ファイルの件は、受信できていないとかいう現象ですか?
Outlook同士であればよいが、他のメールソフトでは消えるようなこともあるようです。
修正は、レジストリーを触らないといけないとのこと。
(図解】Outlookで送信メールの添付ファイルが消える時の対処法 2016,2013,2010,2007)
https://togeonet.co.jp/post-6931
(Outlook から送信したメールの添付ファイルが消える(メール本文は届くが添付ファイルは届かない) )
https://anything-it.info/outlook-attached/

解決しない場合は、Thunderbirdなど他のメールソフトに移行するのも良策です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (125/427)

HTML,リッチテキストは文字色や文字サイズの情報を伴って送信されます。テキストはそれらの情報がありませんので、受信側が設定している文字サイズになるはずです。

添付ファイルを付けて、、、の部分は御質問の内容が理解できませんでした。申し訳ありません。
補足コメント
no1208

お礼率 82% (322/392)

ワード作成文、エクセル作成(容量は極、少量)を添付した場合です。
添付ファイルが、無い時は送信されています。
投稿日時:2020/06/15 09:11