• ベストアンサー

G5かS5000のどちらを買うか迷っています。

若かりし頃、一眼レフで鉄道写真をよく撮っていた者です。 最近、デジカメで子供の写真を撮ろうと購入を考えています。 そこで、CANON G5かFinpix S5000で迷っています。 ぜんぜん性能が異なるのは判っていますが、被写体が動くのに向いているのはどちらが良いのか等々、皆さんのご意見をお聞きしたのでUPさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

正直なところどちらも向いていません。 フィルムタイプのAF一眼から持ち替えたら愕然とする遅さです。 デジカメってどんどん新機種が出てきますが基本的な部分の性能がまったくと言っていいほど上がっていません。 メーカーの設計部門の人は認識しているのですが営業サイドでいかにもいいようなことばかり並べます。 カタログは新機種が出るたびに良くなったことばかり書きますが、裏を返せばそれまでのものがダメだったってことです。 でもそれまでのもののカタログを見ればやはり似たようなことが書いてあります。 実際は1しかよくなっていないところを10もよくなったように書いて時間稼ぎをしているだけのように思えてなりません。

Raul_Gonzalez
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 質問に書くのを忘れていましたが、CANON IXY Digitalの初期型を持っているのですが、まさに其の通りでした。デジカメってぜんぜん使えないなぁと。最近もまだまででしたか。

その他の回答 (1)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

#1の方も書かれているように 上記の2機種はどちらも動く被写体の撮影には向きません。 キヤノンはAFなどの動作がすべてのんびりしているし S5000はAFロック時に液胞が一瞬フリーズするので シャッターを押す頃には被写体がどっかいっちゃってます。 パナソニックのFZ20、FZ3、コニカミノルタのZ3あたりは AFも速くレスポンスもいいのでお子さんの撮影には向いてますよ。 上の3つは手ぶれ補正がついてるし画角も400ミリ超までの12倍ズームなので 運動会などでも活躍してるれるはず。 http://panasonic.jp/dc/ http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-z3/index.html

Raul_Gonzalez
質問者

お礼

コニカミノルタのZ3も実は候補に入っていたのですがなかなかということですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • G9できれいな写真

    初めてデジカメを買いました。CanonのG9です。 今のところ人物のスナップばかり撮ってますが、雑誌とかできれいな写真を見ると、どうやって撮るのかなぁ~と興味がわいてきました。 自分のG9でどんな写真が撮れるのでしょうか? 一眼レフとかじゃなきゃだめですか?

  • ニコンのCaptureNX 画像ソフトはどうですか?

    デジカメや、眼レフなどで撮った写真を、 もっときれいに見せるために、色を変えたりして、HPへUPしたいのですが、 PhotoShopのような難しいソフトではなく、それなりにかんたんにできるソフトを探しています。 電気屋さんで、ニコンのCaptureNXをすすめられました。 HPをみてみても、それなりにかんたんそうです。 一応、ここでも意見をお聞きしたいと思いまして質問させていただきました。 主に、被写体は、人物です。 よろしくお願いいたします。

  • LUMIX G1について

    今まで使っていたデジカメが、もう古いのでそろそろ買い換えようかと思っています。 いいなと思ったのが「一眼あそばせ」のCMでおなじみの「LUMIX G1」です。 今までのデジカメは、ボタンを押してから2~3秒間をおいてシャッターが切れる感じなので、 「その表情いいな」とか「今撮りたいな」と思った時にちょっと時間がかかりすぎて 被写体が動いてしまうこともありました。 デジカメなら仕方ないのだとは思いますが、もうちょっとシャッターが速く切れないかと思います。 友達が一眼レフのでっかいカメラを貸してくれたのですが、シャッターは速く切れるものの、 いつも持ち歩くには大きすぎて不便です。 お店でLUMIX G1を見てコンパクトでシャッターも速く切れるなぁと思ったのですが 友人に「お店はカメラ自体に写真を保存しているから速いので、デジカメのようにメモリスティックや スマートメディアに保存させるなら遅くなるんじゃないか?でもデジカメよりは速いと思うけど」 と言われました。 どなたかLUMIX G1を購入した方で、メモリスティックなどに保存するとシャッターの 切れる速度がどのくらいなのか教えていただけませんか? デジカメと同じくらいとか、それより速いとか簡単で結構ですのでよろしくお願いします。

  • カメラの撮り方について

    素人ですみません。 よく、被写体の背景がうっすらぼやけていて被写体がより強調して見える写真を撮るにはどうしたらいいのでしょうか? デジカメしか持っていないのですが、一眼レフしか出来ない技なのでしょうか?

  • Canon Kiss X2とPanasonic G1

    一眼レフの購入を考えています。 お店の方にお勧めしていただいたのが CanonのKiss X2です。 どこのお店の方にも勧められました。 同じくらいの値段のデジ一の中で一番画質がいいといわれました。 被写体以外のもののピンボケがとてもきれいで納得できました。 しかし、気になるのはPanasonic G1です。 とはいえ、G1は新しい形式のもので、レンズも少ないとのこと。 持ち運びに便利な小ささでいいなと思ったのですが、 標準ののレンズでは、被写体以外のものにたいして あまりボケてくれないようです。 長い実績のあるCanonか、新しく登場したPanasonicにするか悩んでいます。 私だったら、どちらにするという視点でもかまいませんので アドバイスよろしくお願いします。

  • キャノンs45.s60.s70の違い

    キャノンs45を満足して使っています。 でも、広角とかでs60がうたっていますが、どうなんでしょうか。  s45のバージョンアップはs50ですよね。s50のバージョンアップは何ですか?  s60の販売価格が安いのですが、s45より性能が劣っているのですか?  次に購入するカメラはs60、s70どちらですか 予算に厳しいものがありますので、対費用効果と、2~3年の飽きないカメラという観点でのアドバイスをいただきたいです。 なお、デジカメ歴は長いのですが、知識は全くありません。 よろしくお願いいたします。

  • パワーショットG9から一眼レフに買い替え…もったいないでしょうか?

    こんにちは。 つい先日キャノンのPowerShotG9を購入しました。使い道は我が家の犬を撮って自分のブログにUPしています。 今まではカシオのEX-Z850を使用しており、絞りやシャッタースピード等の意味は全く理解せずにオートの連射(1秒間で3枚)を使い、うまく撮れていたものを使っていました。 が、他の方のワンコの写真を見ていると室内でワンコがくっきり、背景はぼやけてとっても綺麗なもの、2頭でじゃれあって激しく動いているのにまるで止まっているかのような写真。そんな素敵な写真を自分も撮りたいと思い、今回G9を購入しました(店員が一眼レフにはもちろん劣るが高機能で、一眼ではないデジカメではかなり上のものだと言ってましたので…一眼レフは店頭のものを見た時10万~20万という価格や大きさを考えると私には無縁だなとその時思ってました。) が、相変わらず私がへたっぴなのでなんだか期待していたようにうまく撮れずちょっとガッカリしていました。(もちろん綺麗に撮れたのもあるんですが) おまけに今までは1秒間で3連写を使いまくっていたので、G9の早くても(1.5画像/1秒)にはさらにとってもガッカリしてしまいました… そんな中今日、お店でたまたま一眼レフをいじったのですが、連写が早くてやっぱり写真もとっても綺麗に撮れたような…気がしました。おまけに値段が9万→7万や6万など安くなっており、なおかつ大きさもそんなに大きくもなくこっちを買った方が断然綺麗に撮れたんじゃ…買うのを失敗してしまったのかしら?とショックを受けました。 G9は売って一眼レフを買いなおそうかと思ったのですが、G9もあちこちのレビューを聞いていると一眼の機能に近く、良いカメラだと聞きます。 買い換えるにはもったいないでしょうか?きっときちんとカメラの性能を理解して撮れば綺麗に撮れるのだろうと思います。 G9、使いこなせば上記のような憧れの写真を撮る事は可能ですか?

  • Canon POWERSHOT G12

    Canon POWERSHOT G12を購入するか迷っています。 現在Canon PowerShot S90を利用しています。Canonが好きなのでCanonを利用し続けることを前提に G12を購入すればさらに高レベルの写真が撮れるでしょうか?写真は確かに好みにもよると思いますが、 S90は他の安めのCanonのシリーズより確実にきれいに写真が撮れるようにG12にすることによりレベルアップ が期待できるかをお聞きできればと思います。撮影目的は旅行中での屋外屋内風景の撮影、人物撮影など です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめのデジタル一眼レフについて

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 写真が好きで、主に風景などをデジカメやiPhoneで撮影しています。 しかし、それでは物足りなくなって来たので一眼レフの購入を決めました。 とは言うものの、私はカメラ初心者です。 何を選べばいいのかわかりません。 皆さんのご意見を参考にしたいと思っております。 予算は7万後半くらいまで (まだ学生なので…) 被写体は、主に風景 です。 よろしくお願いします。

  • まわりをぼやかした写真が撮りたいです。

    こんにちは。 写真が好きな初心者です。 被写体以外をぼやかして、被写体が浮き上がる感じの写真が 撮りたいです。 使っているカメラはコンパクトデジカメで EXILIM EX-Z850 です。 絞り優先AE(絞り値2.8・4.0)で撮っています。 被写体をかなり近めで撮ると、まわりのぼやけ加減も良いのですが、 被写体を少し離してとると、ほとんどまわりのぼやけ加減分かりません・・・。 やっぱりコンパクトデジカメじゃ無理なのでしょうか・・・ 一眼レフとかはもっとぼやけるのかな・・・なんて思います。 専門用語もほとんど分からず、どうやって皆さんは勉強しているのでしょうか? ぼやかした写真の撮り方、カメラの勉強の方法、アドバイス宜しくお願いします。