• ベストアンサー

パワーショットG9から一眼レフに買い替え…もったいないでしょうか?

こんにちは。 つい先日キャノンのPowerShotG9を購入しました。使い道は我が家の犬を撮って自分のブログにUPしています。 今まではカシオのEX-Z850を使用しており、絞りやシャッタースピード等の意味は全く理解せずにオートの連射(1秒間で3枚)を使い、うまく撮れていたものを使っていました。 が、他の方のワンコの写真を見ていると室内でワンコがくっきり、背景はぼやけてとっても綺麗なもの、2頭でじゃれあって激しく動いているのにまるで止まっているかのような写真。そんな素敵な写真を自分も撮りたいと思い、今回G9を購入しました(店員が一眼レフにはもちろん劣るが高機能で、一眼ではないデジカメではかなり上のものだと言ってましたので…一眼レフは店頭のものを見た時10万~20万という価格や大きさを考えると私には無縁だなとその時思ってました。) が、相変わらず私がへたっぴなのでなんだか期待していたようにうまく撮れずちょっとガッカリしていました。(もちろん綺麗に撮れたのもあるんですが) おまけに今までは1秒間で3連写を使いまくっていたので、G9の早くても(1.5画像/1秒)にはさらにとってもガッカリしてしまいました… そんな中今日、お店でたまたま一眼レフをいじったのですが、連写が早くてやっぱり写真もとっても綺麗に撮れたような…気がしました。おまけに値段が9万→7万や6万など安くなっており、なおかつ大きさもそんなに大きくもなくこっちを買った方が断然綺麗に撮れたんじゃ…買うのを失敗してしまったのかしら?とショックを受けました。 G9は売って一眼レフを買いなおそうかと思ったのですが、G9もあちこちのレビューを聞いていると一眼の機能に近く、良いカメラだと聞きます。 買い換えるにはもったいないでしょうか?きっときちんとカメラの性能を理解して撮れば綺麗に撮れるのだろうと思います。 G9、使いこなせば上記のような憧れの写真を撮る事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はデジイチを使っていますが、サブ機にG9が欲しいです。 一眼は質問者さんが理解しているように「自由度の高い写真」が撮れます。ですがその分カメラを理解して使う必要もあります。 デジイチもオートモードが充実していて特に不満はないのですが、「オート任せ」だけの撮影だったら評判の良いコンパクト機のほうが、キレイな写真が簡単に写せるような気もします。 EOSKISSに代表される入門機は連写も秒間2.5枚~3枚くらいです。 中級機以上になると秒間枚くらいシャッターが切れるようですよ(私のは入門機) G9はいいカメラですから、残すのがいいと思いますよ。

papy_maro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今の私には一眼をわざわざ買っても同じような写真になりそうですね。 G9が良いカメラだと、安心しました。 買って失敗というようなカメラではないのですよね。 今勉強している最中です、頑張ってみますね^^

その他の回答 (2)

• new_hope
回答No.3

う~ん。 ちょっとは勉強が必要です。一眼のほうがいいかG9で十分か結論を出すのは、失敗したのがG9だからなのか、一眼を使っても同じことなのかをはっきりさせてからのほうがいいでしょう。G9を使いこなしてからとは言わなくても、せめてなぜ失敗したのか、なんでブレちゃったのか、そっちがわからないと答えられません。ある程度勉強して改善を図ってみては如何ですか。それから、いっぱい連射してるみたいですが、連射はオフにして、一枚一枚ちゃんと撮りましょう。それじゃうまくなりませんよ。 確かに一眼レフのほうが使いやすいので、一眼レフを買っちゃうのもいいと思いますけどね。私は一眼レフじゃないとぜんぜんだめです。G9はコンパクトカメラの中では撮影機能の自由度が高いですしレリーズタイムラグも短いですが、一眼レフは機能だけでなく根本的な構造が違います。AFが合う速度も速いですし、ファインダーで見たままの写真が撮れるので撮りやすいでしょう。高感度でも低ノイズで高画質です。G9のファインダーでは正確にフレーミングできませんし、かといって背面液晶など使っていては安定もしないでしょうね。でも、一眼レフを買ったからといって写真がよくなるかはわかりません。 質問者さんがいい写真が撮れない原因が、もうちょっと具体的でないと、それが一眼レフで改善できることなのか、それとも勉強不足からくるものなのかはっきりしませんからね。どうも、失敗している原因は反省不足、勉強不足が原因のような気がしますよ。ブレるのはイヌの動きよりシャッタースピードが遅いからですし、なぜシャッタースピードが遅いのかといえば、明るさが足りなかったり感度設定が低いからだったりします。そういうのはカメラを変えたからといって同じことで、結局はカメラ以外の部分で工夫して撮ることになります。自分の写真をなぜ失敗だと思うのか、本当に失敗だったとしたら何が悪くてブレたり失敗したりしたのか、まずそちらを質問したほうがいいかもしれませんね。 たくさん撮れば上手くなるなんていいますが、たくさん写真を撮ってもうまくはなりませんよ。撮る枚数よりも、自分の写真を見てどれだけ熱心に反省したかが上達のカギです。

papy_maro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり一眼の方が断然綺麗に撮れるみたいですね。G9で頑張っていこうと思いつつ揺れてしまいます。 私が良い写真を撮れないのは経験不足勉強不足が大きいと思います。今まさに本当に勉強を始めたばかりの段階です。 自分なりに今の写した状況がこうだったからブレたんだろうな…と考えて絞り等いじりながら何度も調整してますが難しいです。 我が家の室内が暗すぎるのかもしれないですね- -;。外で写したものは結構綺麗に撮れました(ちょっとズームが足りないと感じてしまいましたが) 室内でもISOを上げれば明るさはいい感じになりますがノイズがとっても気になるレベルでした 思うように撮れる事もあります。が、ぼやけが思ったより弱い事や連写が遅いのはやっぱりショックでした- -; G9から買い換えたいと思うところにこの2点も大きいです。 ブログで、連写した写真を並べて動きがよくわかるようにしてアップする事が多いので G9からよりも、一眼から一から練習したいって気持ちも大きいです。 でも一眼ってやっぱりゴツくて大きいですね(笑) 自分一応女なのでワンコの散歩のたびに一眼レフを首からぶら下げて行くのもちょっと照れくさい感じですね

• eroero1919
回答No.2

>背景はぼやけてとっても綺麗なもの、2頭でじゃれあって激しく動いているのにまるで止まっているかのような写真 ご希望の写真はどうやれば撮れる、あるいは撮れそうだと思ってらっしゃいますか?もしカメラの値段でいい写真が撮れるなら、90万円くらいするキヤノンのEOS1DマークIIIなんてどうでしょう?その素敵な写真をアップされている方はそういうカメラを使っている?まさかね。 ご希望の写真は前者(ぼやけて綺麗)は絞りを開放にしたもの、後者は速いシャッタースピードで撮ったものです。どちらも、オートにしている限り撮れない写真です。なぜなら、オートは失敗写真にならないように当たり障りのない絞りとシャッタースピードを選ぶからです。前者の写真には「ピントが合わない(背景がぼやけるということはピントの合う範囲が狭いのでピンボケ写真の失敗の可能性がある)」というリスクが付きまとい、後者の写真には「露出不足(シャッタースピードが速いので充分な光が入らず暗い写真を連発してしまう)」というリスクが伴います。だから、オートはその中間をとって「当たり障りのない写真」になるようにします。 今あなたが買わなければならないのは「写真の撮り方」の本です。上手な写真を撮る人は、ちゃんと写真の撮り方がわかって撮っているのです。その素敵な写真を撮る人なら、きっとG9を使ってもそれなりに素敵な写真を撮るでしょう。色々足らない点もありますが、G9は意図をもって撮影する人が要求するだけの性能を持っているカメラです。ま、確かに連写が弱いですけどね。

papy_maro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今まさに本を購入して勉強している最中です。 絞りやシャッタースピードをいじる必要があるという事は理解していますが、なかなか難しいです。 うちの室内も暗めなのかもしれないですね- -; シャッタースピードを高めにして写すと、ブレてしまい。フラッシュを使うと色が不自然になっちゃいます。ので、フラッシュはあまり使いたくないのですが光が足りないのか難しいですね。 確かに絞りを開放すると背景がぼやけた写真を撮る事はできましたが、他の方の写真を見るとそのぼやけ方がすごいです。私が撮ったものではそこまでぼやけませんでした。この辺は一眼とデジカメの差なんでしょうかね…画像編集ソフトでガウスをかけて調整しようかとも思いますが出来ればカメラで一発で綺麗に撮りたいものです。 何はともあれG9はわざわざ買い換えなくとも良いカメラだという意見が聞けてほっとしました。 ありがとうございます