• ベストアンサー

パワーショットG9から一眼レフに買い替え…もったいないでしょうか?

こんにちは。 つい先日キャノンのPowerShotG9を購入しました。使い道は我が家の犬を撮って自分のブログにUPしています。 今まではカシオのEX-Z850を使用しており、絞りやシャッタースピード等の意味は全く理解せずにオートの連射(1秒間で3枚)を使い、うまく撮れていたものを使っていました。 が、他の方のワンコの写真を見ていると室内でワンコがくっきり、背景はぼやけてとっても綺麗なもの、2頭でじゃれあって激しく動いているのにまるで止まっているかのような写真。そんな素敵な写真を自分も撮りたいと思い、今回G9を購入しました(店員が一眼レフにはもちろん劣るが高機能で、一眼ではないデジカメではかなり上のものだと言ってましたので…一眼レフは店頭のものを見た時10万~20万という価格や大きさを考えると私には無縁だなとその時思ってました。) が、相変わらず私がへたっぴなのでなんだか期待していたようにうまく撮れずちょっとガッカリしていました。(もちろん綺麗に撮れたのもあるんですが) おまけに今までは1秒間で3連写を使いまくっていたので、G9の早くても(1.5画像/1秒)にはさらにとってもガッカリしてしまいました… そんな中今日、お店でたまたま一眼レフをいじったのですが、連写が早くてやっぱり写真もとっても綺麗に撮れたような…気がしました。おまけに値段が9万→7万や6万など安くなっており、なおかつ大きさもそんなに大きくもなくこっちを買った方が断然綺麗に撮れたんじゃ…買うのを失敗してしまったのかしら?とショックを受けました。 G9は売って一眼レフを買いなおそうかと思ったのですが、G9もあちこちのレビューを聞いていると一眼の機能に近く、良いカメラだと聞きます。 買い換えるにはもったいないでしょうか?きっときちんとカメラの性能を理解して撮れば綺麗に撮れるのだろうと思います。 G9、使いこなせば上記のような憧れの写真を撮る事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はデジイチを使っていますが、サブ機にG9が欲しいです。 一眼は質問者さんが理解しているように「自由度の高い写真」が撮れます。ですがその分カメラを理解して使う必要もあります。 デジイチもオートモードが充実していて特に不満はないのですが、「オート任せ」だけの撮影だったら評判の良いコンパクト機のほうが、キレイな写真が簡単に写せるような気もします。 EOSKISSに代表される入門機は連写も秒間2.5枚~3枚くらいです。 中級機以上になると秒間枚くらいシャッターが切れるようですよ(私のは入門機) G9はいいカメラですから、残すのがいいと思いますよ。

papy_maro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今の私には一眼をわざわざ買っても同じような写真になりそうですね。 G9が良いカメラだと、安心しました。 買って失敗というようなカメラではないのですよね。 今勉強している最中です、頑張ってみますね^^

その他の回答 (2)

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

う~ん。 ちょっとは勉強が必要です。一眼のほうがいいかG9で十分か結論を出すのは、失敗したのがG9だからなのか、一眼を使っても同じことなのかをはっきりさせてからのほうがいいでしょう。G9を使いこなしてからとは言わなくても、せめてなぜ失敗したのか、なんでブレちゃったのか、そっちがわからないと答えられません。ある程度勉強して改善を図ってみては如何ですか。それから、いっぱい連射してるみたいですが、連射はオフにして、一枚一枚ちゃんと撮りましょう。それじゃうまくなりませんよ。 確かに一眼レフのほうが使いやすいので、一眼レフを買っちゃうのもいいと思いますけどね。私は一眼レフじゃないとぜんぜんだめです。G9はコンパクトカメラの中では撮影機能の自由度が高いですしレリーズタイムラグも短いですが、一眼レフは機能だけでなく根本的な構造が違います。AFが合う速度も速いですし、ファインダーで見たままの写真が撮れるので撮りやすいでしょう。高感度でも低ノイズで高画質です。G9のファインダーでは正確にフレーミングできませんし、かといって背面液晶など使っていては安定もしないでしょうね。でも、一眼レフを買ったからといって写真がよくなるかはわかりません。 質問者さんがいい写真が撮れない原因が、もうちょっと具体的でないと、それが一眼レフで改善できることなのか、それとも勉強不足からくるものなのかはっきりしませんからね。どうも、失敗している原因は反省不足、勉強不足が原因のような気がしますよ。ブレるのはイヌの動きよりシャッタースピードが遅いからですし、なぜシャッタースピードが遅いのかといえば、明るさが足りなかったり感度設定が低いからだったりします。そういうのはカメラを変えたからといって同じことで、結局はカメラ以外の部分で工夫して撮ることになります。自分の写真をなぜ失敗だと思うのか、本当に失敗だったとしたら何が悪くてブレたり失敗したりしたのか、まずそちらを質問したほうがいいかもしれませんね。 たくさん撮れば上手くなるなんていいますが、たくさん写真を撮ってもうまくはなりませんよ。撮る枚数よりも、自分の写真を見てどれだけ熱心に反省したかが上達のカギです。

papy_maro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり一眼の方が断然綺麗に撮れるみたいですね。G9で頑張っていこうと思いつつ揺れてしまいます。 私が良い写真を撮れないのは経験不足勉強不足が大きいと思います。今まさに本当に勉強を始めたばかりの段階です。 自分なりに今の写した状況がこうだったからブレたんだろうな…と考えて絞り等いじりながら何度も調整してますが難しいです。 我が家の室内が暗すぎるのかもしれないですね- -;。外で写したものは結構綺麗に撮れました(ちょっとズームが足りないと感じてしまいましたが) 室内でもISOを上げれば明るさはいい感じになりますがノイズがとっても気になるレベルでした 思うように撮れる事もあります。が、ぼやけが思ったより弱い事や連写が遅いのはやっぱりショックでした- -; G9から買い換えたいと思うところにこの2点も大きいです。 ブログで、連写した写真を並べて動きがよくわかるようにしてアップする事が多いので G9からよりも、一眼から一から練習したいって気持ちも大きいです。 でも一眼ってやっぱりゴツくて大きいですね(笑) 自分一応女なのでワンコの散歩のたびに一眼レフを首からぶら下げて行くのもちょっと照れくさい感じですね

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

>背景はぼやけてとっても綺麗なもの、2頭でじゃれあって激しく動いているのにまるで止まっているかのような写真 ご希望の写真はどうやれば撮れる、あるいは撮れそうだと思ってらっしゃいますか?もしカメラの値段でいい写真が撮れるなら、90万円くらいするキヤノンのEOS1DマークIIIなんてどうでしょう?その素敵な写真をアップされている方はそういうカメラを使っている?まさかね。 ご希望の写真は前者(ぼやけて綺麗)は絞りを開放にしたもの、後者は速いシャッタースピードで撮ったものです。どちらも、オートにしている限り撮れない写真です。なぜなら、オートは失敗写真にならないように当たり障りのない絞りとシャッタースピードを選ぶからです。前者の写真には「ピントが合わない(背景がぼやけるということはピントの合う範囲が狭いのでピンボケ写真の失敗の可能性がある)」というリスクが付きまとい、後者の写真には「露出不足(シャッタースピードが速いので充分な光が入らず暗い写真を連発してしまう)」というリスクが伴います。だから、オートはその中間をとって「当たり障りのない写真」になるようにします。 今あなたが買わなければならないのは「写真の撮り方」の本です。上手な写真を撮る人は、ちゃんと写真の撮り方がわかって撮っているのです。その素敵な写真を撮る人なら、きっとG9を使ってもそれなりに素敵な写真を撮るでしょう。色々足らない点もありますが、G9は意図をもって撮影する人が要求するだけの性能を持っているカメラです。ま、確かに連写が弱いですけどね。

papy_maro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今まさに本を購入して勉強している最中です。 絞りやシャッタースピードをいじる必要があるという事は理解していますが、なかなか難しいです。 うちの室内も暗めなのかもしれないですね- -; シャッタースピードを高めにして写すと、ブレてしまい。フラッシュを使うと色が不自然になっちゃいます。ので、フラッシュはあまり使いたくないのですが光が足りないのか難しいですね。 確かに絞りを開放すると背景がぼやけた写真を撮る事はできましたが、他の方の写真を見るとそのぼやけ方がすごいです。私が撮ったものではそこまでぼやけませんでした。この辺は一眼とデジカメの差なんでしょうかね…画像編集ソフトでガウスをかけて調整しようかとも思いますが出来ればカメラで一発で綺麗に撮りたいものです。 何はともあれG9はわざわざ買い換えなくとも良いカメラだという意見が聞けてほっとしました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 1000万画素以上の一眼レフ高速連写

    よろしくお願いします。 現在または今後発売予定の1000万画素以上の一眼レフ高速連写機能、動画も少し付いたカメラを探しています。 子供の写真を50メートルくらい離れたところから撮りたいと思います。 望遠レンズと、お勧めのカメラ教えてください。高速連写は一秒間に5枚以上は最高画質でほしいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフを買い替えたいのですが・・・

    一眼レフを一応持っています。 ただ4,5年前のソニーのもので、ただ望遠と連写が出来るからといった使い方です。 それまではコンパクトデジカメを使っていましたが、子供がサッカーを始め試合の写真を撮るには、望遠は効かないし、撮れたと思ってもボールを蹴った後だったりして、倹約化の妻が珍しく良いカメラで撮ってあげたいと言うので購入しました。 それでも連写と言っても1秒に1枚ほどで、望遠も一応レンズキット?と言うのを買ったのですが、コンパクトよりかは良い言う程度で、PCでトリミングして大きくしていますが、腕や知識がないくせに満足しておりません。(ISOとは何?といったレベルでただ撮っているだけです。汗) 出来れば安く、連写が効く物をと思い、量販店で聞いたのですがカシオの連写が効く物を勧められたのですが(5万円くらい)、ひと押しで何枚か連写?が効くのですがタイミングが分かりませんでした。 ズームもコンパクトカメラのようで、動きの速いサッカーを撮るには難しそうでした。 (出来れば今のもののように左手でネジってやる方が・・・) 予算は物によってですが、最悪ローンを組んでも良いので(と言っても上限は10~20弱)一眼レフを買い替えようと思います。 今年、チーム全体のキャプテンになり、小学校最終学年なので出来れば良い写真を撮ってあげたいと思っております。 何かと荷物が多いので、望遠をつけっぱなしで持ち運べ、近距離(サイドラインから1mほど離れた所観戦している場所)から反対サイド(対角線上)までカバーできるものを探しております。 ソニーのα55と言う言うやつが連写も効きそうなのですが、どうでしょうか? またつけっぱなしに出来、近距離もそれで撮れるレンズを買ってとも考えておりますが、どういうものを買えばいいのでしょうか? メーカーは特別こだわりはありません。 お店に行ってみるのが一番ですが、多少絞ってからと思っております。 お勧めのカメラ・レンズを教えてください。 勝手ながら、ホントに知識がないので、初心者にわかるように書いていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフ

    一眼レフは夜景撮影に良いと聞いたので買おうと思うのですが どういうのがよいんでしょう・・・ カタログ見ても理解できないので書き込みさせていただきました 私は超初心者なのでそんな私にあったカメラの名前や機能 などを書き込んでいただけると助かります. また、一眼レフはPCに写真を撮り込むことが出来るんでしょうか?

  • デジカメとその一眼レフ

    一眼レフは 素人の私には 望遠でスポーツの写真をとったり、子供の運動会、野球大会などをとるのに使った程度、絞りとか、スピードとか使いきれなかったです そんな程度の私は 今 普通のデジタルカメラでかなり望遠が取れ、いまさら一眼レフなど 必要ないと思うのですが、 デジタルの一眼レフの使い道とはどういうもいのでしょうか 想像するに大延ばしにしたときにきめ細かい、ピントがしっかりしていて輪郭がきれい それくらいしか思いつきません 一眼レフの違いを教えてください

  • 私の目的に合ったデジタル一眼レフ、教えて下さい。

    私の使用目的の主は、プロ野球選手の撮影です。 いまカシオのEX-FH20(http://casio.jp/dc/products/ex_fh20/)を使っています。実はこのカメラの連写機能に惹かれて購入しました。バッターのスイングの始まりから、ボールを捕らえる瞬間などが写すことが出来、それなりに気に入ってます。 しかし、これはバックネットなどに邪魔されないときはいいのですが、バックネット裏でオートフォーカスでは、ピントがネットに合ってしまい、選手がボケボケという状況です。マニュアルフォーカスが非常に使いにくい、また周りの方はデジタル一眼レフを使っている方が多く、初心者の私から見て、とても大きいレンズ(長さ30cm程度?)を使っていたり、いわゆるメーカーのフラッグシップモデルを女性でも使って方もおり、私も1台あればと思うようになりました。 要点は次の通りです。 1.現在のカメラの連写機能はなるべく維持したい。 2.マニュアルフォーカスが簡単にできる。 3.オートフォーカスとマニュアルフォーカスの切り替えが簡単。 4.初心者なので、場面に応じた撮影設定が簡単にできる。 以上のようなデジタル一眼レフをお勧めして頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフの単焦点並みの描写をするコンパクトカメラ

    一眼レフの単焦点並みの描写をするコンパクトカメラがあったら教えて下さい たまたま中古店で見かけたカシオの珍しい機種で写真を撮って驚いてます、写真はEX-P600です

  • 高速で移動する物体を撮る

    マウンテンバイクが山を走行するシーンを撮影したいです。 現在使用しているカメラはパナソニックのDMC-FX2です。 マウンテンバイクはかなり高速で移動するため連射機能を使用して撮っているのですが連射機能を使って一秒間に4コマの撮影でも満足のいく撮影が出来ないことが多いです。 カシオから一秒間に60コマの高速連射が出来るデジカメが出るそうですが、MTBで山の中に入るには本体が大きすぎです。 出来るだけ小さく、軽い機種が良いです。 あと、ヘルメットやハンドルにデジカメを固定して動画撮影もしていますが、やはり高速で移動するためカクカクした動画になってしまいます。現在使ってるカメラのフレームレートは30fpsです。 もう少し動画性能の良い物はありますか? なお、写真を大きく引き伸ばしたりはしないので画素数にはそれほどこだわりはありません。400万画素もあれば十分かと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の写真を撮るには、デジカメ一眼レフの方がいいですか。

    カメラ初心者です。 近々子供が産まれます。 0才からの記録を残しておきたいと考えています。 いままで専らデジタルコンパクトカメラばかり使ってきました。 しかし、撮った写真の綺麗さ、画質には、必ずしも満足はしていません。 一眼レフなら、もっと綺麗で高精細の写真が撮れるのではないかと思うのですが。 それに、一眼レフなら高速連写が出来るとか、子供の一瞬の動きや表情を捉えることが出来るらしいので魅力を感じています。 子供を撮るには、やはり一眼レフがあった方がいいでしょうか。 また、どのメーカーのどの機種がお勧めかも出来れば教えて下さい。 初心者なので、使いやすい機種がいいです。 よろしくお願いします。

  • sonyの一眼レフ、α700の故障

    sonyの一眼レフ、α700の故障 オート撮影が出来ません、絞り優先にセットし、絞りを一番明るい(開放)にセットした場合のみ使えます。 オートや絞りが開放絞り値、以上になればシャッターを押した瞬間、カメラエラーと表示されて撮れません。 昨日、寒い外で3時間くらい写真を撮ってたら、こんな具合になりました、結露のためかと思い、カメラを温めたのですが 同じ状態のまま2日過ぎました、どのような事が考えられますか?

  • 一眼レフをもらいました。

    私はカメラはcanonの一眼レフを使っていますが、マクロレンズを持っていません。 知人が、それを知りマクロ用にとカメラをくれました。 オリンパスE-3デジタル一眼レフとレンズは古い50mmf3.5のマクロです。 e-3は機能がすごいと思いました。 質問はこのカメラの性能は、私が持ってるcanonのkiss x7iと比べるとどちらが良いのでしょうか。 また、e-3用のレンズを買い足すのはどう思われますか? 画質が良い写真をうつしたいですが、特にレンズまで買う必要はないでしょうか? 私の写真のレベルは、単なるアマチュアです。