外付けHDDにiTunesを移行してバックアップする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows10パソコンのハードが256メガしかないため、iPhone11のストレージの容量が足りずにiTunesでバックアップができないという問題が発生しました。そこで、外付けHDDを購入して、iTunesを移行し、そこからバックアップを作成する方法を知りたいです。
  • iTunesでiPhoneをバックアップした後に、iPhone内のストレージを軽くするために画像などを削除すると、次にiTunesでバックアップを作成する際にはiTunes内の画像も削除されてしまうのでしょうか?どのようにして削除を防ぐことができるのか、教えてください。
  • iPhone内の画像などは永遠に削除せずにiTunesのバックアップを続けるわけではありませんが、どのように保管されているのでしょうか?皆さんはどのように画像を保管しているのか、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesを外付けhddにいれるには

windows10パソコンのハードが256メガ。 iPhone11のストレージは256メガです。 先日iTunesでバックアップ取ろうとしたところ容量が足りないとのメッセージが! 外付けハード2Tを購入してきました、 ここで質問なのですが 外付けにiTunes自体を移してそこから外付けにバックアップする事って出来ますでしょうか? もうひとつ質問です iTunesでiPhoneをバックアップしたあとに iPhone内のストレージを軽くするために画像等を削除した場合、次にiTunesでバックアップしたらiTunes内の画像も当然削除されてしまいますよね? こういう場合は皆様は削除されないようにどのように 保存されてるのでしょうか? iPhone内の画像等は永遠に削除せずにiTunesバックアップを続けてるわけではないですよね? ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>外付けにiTunes自体を移してそこから外付けにバックアップする事って出来ますでしょうか? この件だけ回答です。 ミュージックフォルダに「iTunes」フォルダがあると思いますが、現在は、この中の各データをiTunesは使用されていますよね? また、iTunesフォルダに「iTunes libraly.itl」というファイルがあると思います。 このitlファイルがiTunes起動時に自動的に認識されて、iTunesのライブラリー情報が表示され、また、再生されています。 このiTunesフォルダを外付けHDに、ドラッグ&ドロップでコピーできます。 そのうえで、Shiftキーを押したままiTunesを起動すると、「iTunesライブラリを選択」という小窓が開くので、そこにある「ライブラリーを選択」ボタンをクリックして、エクスプローラーを辿って、外付けHDのiTunesフォルダを開くと、前記のコピーされた「iTunes libraly.itl」を選択したら、外付けHDのデータを使ったiTunesが起動します。 ※以後は、iTunesを起動すると外付けHDのiTunesが開きます。 切り替える場合は、Shiftキーを押したまま起動して、ミュージックフォルダのiTunesにある「iTunes libraly.itl」をダブルクリック選択です。 (参考:複数のiTunesライブラリを切り替えて使う) https://www.apollomaniacs.com/ipod/howto_library_make.htm 外付けへのバックアップは、使用するiTunesフォルダと同じHDなのであまり意味はないように思いますが、HDに例えば、「iTunes_Backup」とうフォルダを作成し、その中に、使用しているiTunesフォルダをその都度ドラッグ&ドロップしてコピーすることではだめですか? なお、新しい音楽ファイルを追加された場合に、「環境設定」の「詳細」にある「ライブラリーへの追加時にファイルを"iTunes Media”でフォルダにコピーする」を有効にしておく必要があると思います。 なお、外付けHDのMusicフォルダにあるiTunesフォルダの削除をするかしないかは、状況を見て決めてください。 私も2TBの外付けHDを接続して利用していますが、再生などには特段問題はないです。

situmon0721
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 パソコン本体にはiTunesは入れられませんでしたが データは外付けハードに入れることが出来ました。

その他の回答 (1)

noname#250245
noname#250245
回答No.1

256メガではなく256ギガですよね?(^_^; 基本的にiTunesの場所自体は変更することができません。 ただ、iOS端末のバックアップ先ならシンボリックリンクというものを作成することで可能です。 ただ、ちょっとマニアックなやり方なので分かりづらいかもしれませんが、そこまで難しくもないので挑戦してみてはいかがでしょう? iTunesのバックアップデータ保存先をCドライブ以外に指定する方法 https://webdesign-ginou.com/itunes_bu_basyo