• ベストアンサー

京阪香里園住んでた方、どんな感じの街ですか?

京阪香里園住んでた方、どんな感じの街ですか? 父親が亡くなって私が32の時に母が亡くなりましたが、家族皆で京阪香里園の物件探してたと言ってたから母が大阪で引っ越し先は香里園、言ってました。 なので、どんなところか気になりました。

noname#244139
noname#244139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

駅の西側は「ダイエーがあったゴチャゴチャとした住宅地」で、淀川に近い分水はけもよくなく(もとは見渡す限りの田んぼでした)、いわゆる「下町的な雰囲気」があるところでしたが、最近、中小工場の跡地に結構な数のマンションができてまして、ちょっと雰囲気はよくなりましたね。 駅の東側は丘陵地で古くからの住宅地(駅の西側が田んぼの頃から)になり、それなりの一戸建てが並んでいます。さらに進むと大阪でも歴史のある「香里団地」につながりますね。逆に言えばこのあたり住民の異動が少ないところで、高齢化が進んでいるようにも見受けられ、廃業した商店もちらほらあります。 あと、駅の西側は公共交通の便があまり良くないのに対し、東側はバスが頻発しています。

noname#244139
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

地理的には大阪と京都の中間、大阪より。 大昔は一帯が沼地で、香里園付近は小高い丘だったところ。 寝屋川市では珍しい高級住宅地のある住宅街。 昭和30年代には、同志社香里高校、聖母女学園などができて学園都市に。 現在は、駅前開発が進んで、住工混在の雑多な街になりました。

noname#244139
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

回答No.1

大阪府寝屋川市の住宅地で治安もよくて、ほどほどに人が居て関西でも住みやすい地域と言われてますね。 近くにひらかたパークもあり家族で遊びに行くのも楽しいですね。

noname#244139
質問者

お礼

ありがとうございます。子供の頃ひらかたパークへ行きました!

関連するQ&A

  • 香里園ってどんなとこ?

    現在千葉に住んでいますが、夫の転勤で大阪へ引っ越すこととなりました。 いろいろと調べたところ、京阪沿線の「香里園」というところが気になります。1歳の子供がいるのですが、子育ての環境的にどんなところなんでしょう?

  • なぜ、香里園から乗ってくる人があんなにも多いのでしょうか?

    最近、京都から大阪へ京阪電車を使って通勤しているのですが、 そこで一つ疑問に思うことがあります。 朝、急行で通勤しているのですが、香里園でものすごいたくさんの人が乗ってきます。 何で香里園から乗る人があんなに多いのでしょうか…? 寝屋川市駅より枚方市駅より、香里園で乗ってくる人が一番多い気がします。 特急が止まる所・乗り換えがある所は人が多いのだと思うのですが(枚方市・丹波橋など)香里園は特急も止まらないし乗り換えもないですよね。なのに何であんなに人が多いのか気になります。 香里園がオフィス街とか聞いたことがないですし、ただ単に人口が多いからでしょうか…?? 分かる方、教えてくださいm(__)m

  • 千里中央→香里園までの行き方

    今日の夜、バイトで香里園周辺のマルゼン(香里園店)に行くのですが、大阪に来て1ヶ月でイマイチよく分かりません。 千里中央→淀屋橋(御堂筋線)で、乗り換えて、淀屋橋→香里園(京阪)でいいのでしょうか? あともし香里園のマルゼンに行ったことがある方がいらっしゃいましたら、駅からの所要時間等教えてくださいm(__)m 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 大阪・香里園のオススメ不動者業者さん(賃貸マンション)

    4月から大阪へ転勤になりました。まずは住む場所からとインターネットで調べた結果、賃貸マンションの賃料相場、勤務先へのアクセスなどなどから京阪本線の香里園が現在の第一候補です。近々、実際に現地へ行き、物件を見て回ろうと思っていますが、どの不動産業者さんが良いのか、よく分からず困っています。香里園の賃貸マンション情報に詳しく、親切な不動産業者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。

  • 高槻?香里園?そのほか?

    こんにちわ。 ずっと東京で実家暮らしですが、結婚し関西に住むことになりました。 そこで引越し先を考えています。 みなさんの意見を聞かせてください。 条件は *普段の買い物がその駅で済ませられる  ・深夜営業しているスーパーがある。  ・ドラックストアも充実  ・レンタルCDショップなどの店もある *その駅にジムがある  ・大手チェーンのフィットネスクラブが希望です。 *道が広い  ・自転車で買い物とかに行くと思うので歩道が広いほうが望ましいです。 *治安がよい 彼は京都に勤めていて、私は大阪で職を探そうとしているので 大阪と京都の中間である 高槻、香里園(寝屋川)が候補にあがっています。 どちらがお勧めでしょうか? それとも、ほかに条件に見合った駅がありましたら 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京阪本線の「萱島」以遠はなぜ内側2線のみに?

    京阪本線のことについて質問です。 萱島までは4線なのになぜ萱島から先(寝屋川市や香里園など…)は2線に変わるのでしょうか? 大和田や古川橋などは普通に4線なのに、ちょっと疑問に思います。 詳しい方教えて下さい。 上から見た図だと、萱島までは ↑↑↓↓ ですが、寝屋川市に向かおうとするといつのまにか ↑↓ になっています。

  • 京阪本線(?)の線路沿いの物件について・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 大阪への引越しを考えていて インターネットで物件を検索していたところ・・・ 写真で見る限り、そんなにボロボロでもないのに 格安の家賃で何か問題でもあるのかなぁ?と思い 地図などで調べたところ線路沿いの物件のようでした。 その物件から近くの駅で、調べたところ 京阪本線という鉄道路線らしいです。 過去の質問から、線路沿いの物件に住むにあたっての 問題点は多少なりとも理解できたのですが 空き部屋もかなり多く・・・あまりにひどい物件なのかな!?と気になります。 京阪本線は一日中、電車が走っていて一時も静まることのないほどの運行状態なのでしょうか・・? 通常の場合、終電って何時くらいに終わるものなのですか?? 電車があまりない地域に住んでいるので、いまいち感覚がつかめずよくわかりません。 生活できないくらいの揺れや、騒音だと・・さすがに我慢は出来ないけれど、家賃が安いにこしたことはないので生活できるほどの揺れや、多少の騒音などは我慢しようと思います。 あと、線路沿いの物件に住むにあたって何かアドバイスはあるでしょうか? 例えば・・1階はさけたほうがよいとか、窓の位置は南がいいとか・・なんかそんなようなアドバイスくれたら嬉しいです。 お手数ですが、よろしくおねがいいたします。

  • 香里園から高槻には、バスか電車か。

    この春から高槻に通勤することになりました。 香里園から通う場合なのですが、 (1)京橋からJRで高槻に行くのと、(2)枚方から京阪バスで高槻に通うのとどちらがいいのか迷っています。 朝がとても早いので、バスだと座れるし乗り換えがなくて楽なのですが渋滞や雨の日が心配だなと思ったり、1本早いのに乗ってもどのくらい遅れるのかがわからなくて、JRにしようと思いましたが、バスに比べると朝は辛いかなと悩んでしまいます。また、JR通勤したことがないのですが友人にJRはよく遅れると聞き、どちらにしろ1~2本早い時間には出ようと思っているのですが、、、 ちなみに、高槻には7時半に着きたいと思っています。 実際に通勤されている方がいたら、回答して頂けると嬉しいです。 通勤されていない方も、 よろしくお願いします。

  • 香里ヶ丘→京阪電車の駅の京阪バスについて

    教えて下さい。 この度、香里ヶ丘の団地に住むことになりました。 そこで、通勤で使うバスについて教えていただきたいのですが、 1.バス停【開成小学校前】【香里橋】【藤田川】等から、京阪電車【枚方市駅】【枚方公園駅】【香里園駅】等まで通勤をしたいと思っております。 2.先日、初めて昼間周辺を運転してみたのですが、車も多く朝など渋滞するのではないかと印象をうけました。 3.そこで質問なのですが、平日朝7時~8時に上記団地周辺バス停から京阪電車の駅まで行く際、駅までの所要時間はどのくらいでしょうか? ご存知の方是非ともお助けいただきたくお願い申し上げます。

  • 京阪本線沿いの駅の様子

    先日、”大阪のどこに住むのが良いかを”皆様にお尋ねをさせていただきました大阪に異動予定の埼玉県人です。 ●京阪本線沿いの樟葉・枚方公園・香里園・守口の各駅の町の様子を教えていただけないでしょうか。 駐車場10,000円(±2,000)で、賃貸用分譲マンションか自社施工物件で100,000円(駐車場込み)ならば、京阪本線沿いとのことで、上記の地区に居住を考えています。 お忙しいところ申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いいたします。 また、その他、良い地区、駅がありましたらご教授お願いいたします。 ------------------------------------------------- ●先日の質問● (1)乗り換えずに通勤したいと考えています。 会社が北浜にあります。北浜駅から徒歩2~3分淀屋橋駅から徒歩4~5分です。 (2)駐車料金が10,000円(±2,000)の場所を探しています。 JR大阪環状線より外側の相場が、10,000円台とインターネットに書いてありました。 (3)スーパーや商店街がある場所を探しています。 自炊します。 (4)御堂筋線、堺筋線、阪急千里線、阪急京都線、京阪本線沿線を考えています。 (1)、(2)と教えてgooの回答を踏まえると、このような結論にいたりました。もし、上記路線以外に適合するものがあれば、ご紹介ください。 (5)家賃10万円程度(駐車場料金込み)で検討しています。 かなり贅沢な条件を挙げました。相場を外しているようであえば、ご指摘ください。 2DK以上>オートロック>南向き>家賃10万円程度(駐車場込み)>新築~3年以内 ※賃貸マンションで、以前、泥棒に3回も入られています。 ※日当たりが悪い部屋で病気になりました。 ※2人ですむ予定です。 (6)自社施行物件もしくは、分譲用マンションをを賃貸している不動産会社はありますでしょうか。 賃貸専用に建てられたマンションは、少々作りが粗雑なイメージがあります。