• ベストアンサー

京阪香里園住んでた方、どんな感じの街ですか?

京阪香里園住んでた方、どんな感じの街ですか? 父親が亡くなって私が32の時に母が亡くなりましたが、家族皆で京阪香里園の物件探してたと言ってたから母が大阪で引っ越し先は香里園、言ってました。 なので、どんなところか気になりました。

noname#244139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

駅の西側は「ダイエーがあったゴチャゴチャとした住宅地」で、淀川に近い分水はけもよくなく(もとは見渡す限りの田んぼでした)、いわゆる「下町的な雰囲気」があるところでしたが、最近、中小工場の跡地に結構な数のマンションができてまして、ちょっと雰囲気はよくなりましたね。 駅の東側は丘陵地で古くからの住宅地(駅の西側が田んぼの頃から)になり、それなりの一戸建てが並んでいます。さらに進むと大阪でも歴史のある「香里団地」につながりますね。逆に言えばこのあたり住民の異動が少ないところで、高齢化が進んでいるようにも見受けられ、廃業した商店もちらほらあります。 あと、駅の西側は公共交通の便があまり良くないのに対し、東側はバスが頻発しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.2

地理的には大阪と京都の中間、大阪より。 大昔は一帯が沼地で、香里園付近は小高い丘だったところ。 寝屋川市では珍しい高級住宅地のある住宅街。 昭和30年代には、同志社香里高校、聖母女学園などができて学園都市に。 現在は、駅前開発が進んで、住工混在の雑多な街になりました。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

回答No.1

大阪府寝屋川市の住宅地で治安もよくて、ほどほどに人が居て関西でも住みやすい地域と言われてますね。 近くにひらかたパークもあり家族で遊びに行くのも楽しいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。子供の頃ひらかたパークへ行きました!